プロ野球選手に不祥事、スキャンダル(女性問題)、素行不良が多い理由とは?

野球




 

プロ野球選手は、素晴らしいプレイで多くの国民を魅了し、尊敬を集める職業ではありますが、たまに不祥事やトラブルなどを起こしてしまい問題になることがありますね。

 

野球は国民的な人気が高いスポーツであり、注目される競技なので、不祥事などがあると目立つというのもあると思いますが、それにしても、プロ野球選手の不祥事などは他のスポーツ選手と比べると多い気がしますね。

 

プロ野球選手が不祥事を起こしてしまう理由についていろいろ考察してみました。

 

思いついたことを適当に書いていきますので、気軽に読みすすめていただければと思いますm(_ _)m

Sponsored Link

プロ野球選手に不祥事、スキャンダル(女性問題)、素行不良が多い理由①学生時代に抑圧された生活をしてきたから

プロ野球選手は憧れの職業であり、プロ野球選手になれるのはほんの一握りといえます。

 

多くのプロになった選手は小学校、中学校、高校を野球漬けの日々で過ごしていて、遊びや恋愛などは他の同世代の人と比べて、大きく制限されていたと思われます。

 

学生時代に遊ぶことができなくて、その反動がプロになってでてしまい、ハメを外しすぎてしまった結果、問題となるような行動をしてしまうというのもあるのではないでしょうか。

 

まあ、プロ野球選手に限らず、青春時代にモテない不遇の時を過ごして、大人になって成功して派手に遊ぶようになるって事例はけっこうあるみたいですし、「抑圧された学生時代」+「大金」となると遊びが派手になって、その先でトラブルになるっていうのがあるのかも。

 

もともと遊び人で抑圧されいて暴走する人とか、コンプレックスで異常に女性に執着するタイプとか、人によってもいろいろありそうですけどね・・・。

プロ野球選手に不祥事、スキャンダル(女性問題)、素行不良が多い理由②注目度が高く、ストレス、プレッシャー、孤独感が強くなりやすい

プロ野球選手は、メディアの注目度が高いですし、プレッシャーもかなり強い職業だと思われます。

 

野球の場合、投手成績、打者成績が1試合ごとにはっきりと数字で明らかになりますので、成績が良くないとファンから叩かれたりしますしね。

 

サッカーの場合は得点者以外はチーム全体の成績になるので、個人的にバッシングされたりする機会は野球と比べて少ないと思いますし、そういう違いとかもあるのではないでしょうか。

 

毎年、若い選手が入ってきて、成績が振るわなければ容赦なく戦力外にされてしまうという厳しい環境なので、プレッシャーとかストレスも高くて厳しい職業ともいえるのではないでしょうか。

 

孤独感やストレスから、反社みたいな悪い人につけこまれやすくなったり、薬やお酒に逃げやすくなるっていうのもあるかもしれませんね。

プロ野球選手に不祥事、スキャンダル(女性問題)、素行不良が多い理由③成績がすべてという考えになりやすい

野球に限らず、スポーツ全般にいえることですが、「勝利至上主義」みたいな考えはあったりしますよね。

 

「勝つことがすべて」という考えになり、成績を残せばOKという考えにハマってしまうと、成績が良いときには傲慢になってしまい、人の道から外れてしまうということもあるのではないでしょうか。

 

プロ野球選手として活躍できれば、周りからもチヤホヤされますし、コーチや監督などからも日常生活に干渉される機会も少なくなるでしょうし、ハメを外して不祥事を起こしてしまうというのもありそうですね。

 

実力主義であり、縦社会でもあるので、成績を残しているベテランになると、周りに諌める人がいなくなり、素行不良などの問題を起こしやすくなる土壌ができるのかも。

 

プロ野球選手にとっては良い成績を残すことが至上命題であり、それを達成していれば、「自分は何をしても許容される」というような考えになりやすく、それが横柄な態度になったり、間違った道に進んでしまう原因にもなりうるのかもしれませんね。

そもそも、プロ野球選手に不祥事、スキャンダル(女性問題)、素行不良は多い?

これまでプロ野球選手が不祥事を起こす背景などを考察してきましたが、実際のところ、本当に多いのかも気になるところですね。

 

統計的なデータとかないので、正確にはなんとも言えませんが、個人的には、プロ野球選手が注目されているから、報道がされて、多い印象を持たれるだけで、ほかの職業と比べて、そこまで突出して多いということはないような気もしますね。

 

他の職業とかスポーツ選手でも報じられないだけで、トラブルとか不祥事みたいなのは結構あると思いますし、プロ野球選手だけが問題というわけでもないといえるのではないでしょうか。

 

一般的に、権力を持って、権力を乱用しやすい職業というのは性犯罪率が高いというデータもあるみたいです。教師とか高給取りのマスコミ、NHK職員などは不祥事などのニュースを見かけることもけっこうありますね。

 

野球選手も成績を残せば何億という年俸がもらえて、万能感を持ちやすいですし、そういう意味でも不祥事に走りやすい土壌というのがあるのかも。

 

プロ野球選手は多くの少年、少女から憧れられる職業でもありますし、成績を残しても奢らずに謙虚に生活し、子どもたちの模範となるような行動をしていってほしいですね。

 

エンゼルスが弱い理由とは?なぜ勝てない?昔から無能で弱かった?

なぜセリーグはDH制にしないの?できない反対理由がある?

安楽智大は今後、解雇(クビ)で引退?逮捕の可能性もある?学生時代から問題あった?

Sponsored Link





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です