鳥谷敬の解説の特徴、評価、評判は?今後は指導者(監督、コーチ)?




阪神タイガースや千葉ロッテで活躍した鳥谷敬さん。

 

2021年にプロ野球選手を引退して、現在は、野球解説者をされていますね。

 

今回は鳥谷敬さんの解説者としての特徴や評判などが気になったので調べてみました。

Sponsored Link

 

鳥谷敬の解説の特徴は?

鳥谷敬さんは、2022年の4月14日の「福岡ソフトバンクホークスVS千葉ロッテマリーンズ」で初解説をしたそうです。

鳥谷敬さんは現役時代はストイックなタイプの選手で自分のことをあんまり話さないタイプだったそうです。

 

ただ、阪神タイガースで鳥谷敬さんのスカウト担当だった方は、鳥谷敬さんについて、「寡黙でストイックなイメージがあるかも知れないけど、本当は面白い男だから解説者になるといい」と言っていたそうですし、割と解説者に向いているのではという声もあったみたです。

 

鳥谷敬さんの解説の特徴としては、冷静な分析で、的確な解説をしているようです。

 

古巣の阪神の選手だけではなく、相手チームについても的確に分析していて、自身の経験談を踏まえて解説しているようです。

 

情報量も豊富で、伝え方上手ということで、聴き応えもある解説をしているようです。

 

野球解説者のなかには、選手に対して厳しくいう人もいますが、鳥谷敬さんの場合はそういう感じではなさそうですね。

 

丁寧な語り口でちょっと冗長なところもあるみたいですが、理路整然としていて分かりやすい解説をしてくれるということで好評のようです。

 

解説者1年目ですが、ぜんぜんたどたどしいとかもなく、堂々としてスムーズにこなしているみたいですね。

Sponsored Link

鳥谷敬の解説の評価、評判は?

鳥谷敬さんの解説について、SNSとかを見るとかなり好評のようです。

 

声がいいという口コミもけっこうありました。私も鳥谷敬さんが解説している試合を見たのですが、声が聞き取りやすくてよかったです。

 

解説者のなかにはボソボソ話したり、こもっていて聞き取りにくい人もいますけど、鳥谷敬さんの声は通るし、聞きやすいなと感じました。

 

話も的確で、面白いと好評ですし、解説者としての評判はかなりいいと言えそうですね。

 

現役時代を知っている人にとっては、話が面白いというのが意外と感じる人も多いみたいですね^^;

 

生真面目なだけではなく、冗談を交えたりすることもできるので、聞いていて飽きないというのもありそうですね。

 

アナウンサーが話しを振ったときも的確に早く返しをできるということで頭の回転もかなり早いんでしょうね。

評判もいいし、今後は、鳥谷敬さんはいろんな試合で解説する可能性もありそうですね。

 

鳥谷敬さんは野球の解説以外にも中学校で講演したり、途上国の飢餓をなくすためのチャリティーイベントなどにも参加しているそうですし、いろいろ社会貢献活動もされているみたいですね。

 

現役時代も小児科を慰問したり、社会奉仕活動もいろいろしてきたということで、本当に立派な人格者ですね^ー^

 

 

鳥谷敬は今後、指導者(監督、コーチ)になる?

鳥谷敬さんは、昔は、「指導者の道には興味がない」ということを言っていたそうです。

 

しかし、最近は、その考えも変わっているようです。

 

実際、現在、パナソニック野球部とコーチ契約を結んで指導をしています。

 

臨時コーチ的な立ち位置で常にチームにいるわけではなく、必要なときにアドバイスをするという感じのようです。

 

プロ野球以外の他の世界を見たいという思いもあって、アマチュアチームのコーチ契約を引き受けたそうですが、今後、プロ野球でもオファーがあれば、受ける可能性はあるのではないでしょうか。

 

ただ、いまのところは、すぐにプロのコーチとか指導者になりたいというような気持ちは強くないみたいです。

 

いろいろ経験して、自分が指導者に向いているのかどうかを判断していきたいという感じなのかもしれませんね。

 

いろんなことに挑戦しているようですし、本当に素敵ですね。

 

鳥谷敬さんは、6月には著書も発売するそうですよ。プロ野球選手としての苦悩とか思考などいろいろ書かれているようです。

224ページとボリュームもあるようですし、これは面白そうな本ですね。私も発売されたら読んでみようと思います^ー^

 

鳥谷敬は子供が5人いる?名前、年齢、学校は?嫁(妻)はどんな人?

佐々木主浩の解説の特徴、評価、評判は?投手に対して厳しく辛口?

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です