山川穂高は今後どうなる?球団解雇(退団)、引退の可能性は?処分はいつ決まる?

山川穂高 




西武ライオンズの山川穂高選手の強制わいせつ致傷疑惑が大きな問題となっていますね。

 

野球選手の女性スキャンダルとかはたまにありますが、今回の場合は、刑事事件に発展する可能性もあるということで、いままでのものとは違う感じもありますね。

 

山川穂高選手の今後がどうなるのか気になったのでいろいろ調べてみました。

Sponsored Link

山川穂高は今後どうなる?逮捕、実刑の可能性は?

経緯をかんたんに説明すると、知人女性に対して東京都内のホテルで性的な暴行を加えたということで、女性から被害届けがだされているという状況です。

 

警察は、被害届を受けて、山川穂高に対して、事情聴取もすでに行っていたということです。

 

山川穂高選手は警察の調べに対して、『同意は無かったが、無理やり行為に及ぼうとはしていない』ということを話していたそうです。

 

同意がなかったらアウトな気がしますけど、被害者と加害者の言い分が違っているということで、警察は慎重に捜査しているというのが現状のようです。

 

逮捕、実刑になる可能性についてですが、可能性は低いかもしれませんね。

 

被害者女性にとっては耐え難い苦痛だったでしょうし、処罰感情も強いということですが、刑事事件になって裁判になるとマスコミなどにも注目されて二次被害にあってしまうリスクもあると思います。

 

思い出したくないことを思い出さないといけなかったり、精神的なダメージも大きくなるので、示談という形で決着をつける可能性のほうが高いのではないでしょうか。

 

逮捕の可能性は低いと思われますが、もし逮捕されたとしても初犯であり、「有名人で社会的な制裁を受けた」とかなんとか言って執行猶予がつく可能性が高いのではないかと思われます。

 

裁判の負担や実刑させるのが難しいということであれば、示談して被害届けを下げるという可能性が現実的なのではないでしょうかね。

 

おそらく被害者女性の弁護士さんもそういう助言をしていくのではないかなと思います。

山川穂高が球団解雇(退団)、引退の可能性はある?

山川穂高選手はWBCの前に強制わいせつ致傷の疑惑で警察から聴取を受けたそうですが、それを球団に報告していなかったそうです。

 

西武ライオンズではこういったトラブルが起きた場合には、球団への報告義務があるそうですが、それを怠っていたということですね。

 

刑事事件になる可能性がある行為をして、それを報告しなかったというのも大きな問題であり、球団としては厳しい処罰になるのではないかと思われます。

 

社会の目もかなり厳しい状況ですし、解雇、退団となる可能性は十分にあると思われます。

 

今シーズン無期限出場停止となり、シーズン終了後に解雇するという流れになるかもしれませんね。

 

山川穂高選手は、WBCの日本代表に選出されるくらいに素晴らしい成績を収めてきた選手ではありますが、既婚者で、子持ちでありながら、女性を傷つけたということで、イメージも最悪ですし、厳しい処分になるのは仕方がないといえるのではないでしょうか。

 

引退の可能性についてはどうでしょうかね。本人としては残りたいと思っているでしょうし、実力がある選手なので、獲得したいと思っている球団もあると思いますので、そこが拾う可能性もあるかもしれませんね。

 

ただ、すぐにというのは難しいでしょうし、数年後とかになるのではないでしょうか。

 

事件を起こしていなければFAで巨額の移籍金を手に入れることができて、新チームで活躍できた可能性も高かっただけに、本当に残念なことをしてしまいましたね。

 

ちなみに、山川穂高選手は過去に、「引退後は教える側になりたい」ということを話していたそうです。

 

教えることが好きで、大学生の時にはプロになれなかったときのために教員の道を進められたこともあるそうですよ。

 

指導者になるという道もかなり厳しくなったといえそうですね。

山川穂高の処分はいつ決まる?

球団は捜査の進展を見守るというような姿勢なので、警察の捜査次第で処分を決めるのではないでしょうか。

 

強制わいせつ事件については、単純なものは1ヶ月以内に後日逮捕されることが多いようですが、複雑な事件の場合には、半年から1年かかる場合もあるようです。

 

今回の件は2022年11月に起こしたということなので、半年以上経過していますし、そろそろ警察の捜査も終わって、その後、処分が下るのではないでしょうか。

 

遅くともシーズンが終わる前にはなんらかの処分がくだされる可能性が高そうですね。

山川穂高の疑惑がマスコミ(テレビ局等)で報じられない理由とは?

山川穂高選手の件はマスコミ(テレビ局)では、報じられていませんが、これはWBCへの影響ではないかという声もあるようです。

 

WBCが大きな話題になり、盛り上がったということで、映像作品とか、番組作りをやっていこうというときに、この件を報じると水を差すということで、報じないのかもしれませんね。

 

あとは、スポーツ担当部署に報道担当部署が根回ししないといけなくて、縦割りで大変ということで、報道がスピーディーにできないのではないかという推測もあるみたいです。

 

テレビ局は野球選手のスキャンダルはあまり積極的に報じることがない気がしますが、球団を怒らせたりすることによって取材とかしにくくなることを恐れているのかもしれませんね。

 

山川穂高選手は個性があって、けっこう好きな選手だったのに残念だなあ(T_T)

【追記】山川穂高が書類送検!その後はどうなる?起訴の確率は?

山川穂高選手が書類送検されましたね。

 

被害者の処罰感情は強いと言う情報がありましたが、示談が成立せずに和解できなかったみたいですね。

 

今回の書類送検は、「相当処分」という検察の起訴するか任せるというもので、「厳重処分」と比べると起訴される確率は低いといわれているようです。

 

起訴されるとほとんど有罪になるみたいですし、ここが山川穂高選手にとっては重要な山場となりそうですね。

 

ちなみに、2021年における刑法犯(自動車による過失致死傷等及び道路交通法等違反被疑事件を除く)の起訴率は約36%となっていて、そんなに高くないようです。

 

被害者のほうが明確な証拠などを提出できないと、「疑わしきは被告人の利益に」という感じで、被告人になりうる人物、今回だと山川穂高選手に有利に働くということですね。

 

起訴か不起訴か決まるまでの期間は事件によって異なるようですが、早ければ、1ヶ月以内に決定することもあるようです。

 

山川穂高選手が、犯罪者として裁かれることになるのかどうかは分かりませんが、既婚者でありながら、別の女性と関係を持ち、その女性を怪我させたというのは事実のようですし、しっかりと反省してもらいたいですね。

 

【追記】山川穂高が不起訴に!

2023年8月29日に山川穂高選手が嫌疑不十分で不起訴になったと報道がありました。

 

証拠不十分という理由で不起訴になったみたいですね。

 

明確な証拠がなかったということで、「疑わしきは被告人の利益に」ということで、不起訴になったということでしょうか?

 

球団は報道で不起訴を知ったということなので、今後、山川穂高選手の処分が決められることになりそうです。

 

示談は成立したという情報はないようなので、今後、被害者女性が検察審査会に申し立てる可能性もあるのではないかとみられているようです。

 

民事裁判になる可能性も残されているようなので、不起訴になって全部解決というわけではなさそうですね。

 

山川穂高の性格が分かる6つのエピソードを紹介!実は○○な性格!?

【西武】山川穂高は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

Sponsored Link





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です