阿部慎之助の性格、評判は?鬼軍曹と呼ばれる理由がやばい?

阿部慎之助監督




 

巨人は2023年シーズン4位となり、2年連続Bクラスとなりましたね。

 

成績が悪かったということで、原監督が退任となり、阿部慎之助さんが新監督に就任しました。

 

巨人の新監督になった阿部慎之助監督について、性格や評判などいろいろ調べてみました。

Sponsored Link

阿部慎之助の性格は?

阿部慎之助監督は、千葉県浦安市出身で1979年3月20日生まれの44歳です。

阿部慎之助監督

阿部慎之助監督の性格は兄貴肌という感じで、現役時代にはチームメイトの信頼も厚い性格だったようです。

 

現役時代にはチームに阿部派という派閥のようなグループができていて、面倒見のいい性格で、チームメイトから慕われていたようです。

 

責任感が強くて、チームを強くしたいという思いを持っていたみたいですね。阿部慎之助監督はストイックな性格をしているということで、他人にも厳しいところがあるらしいです。

 

現役時代には、澤村拓一投手が牽制のサインを見落としたことに怒り、マウントに行って澤村選手の頭を小突いたこともありますし、厳しい一面をのぞかせていました。

 

これについては、中央大学の先輩後輩という関係性もあって、本気で怒ったというわけではなく、気合を入れるために、小突いたという感じなので、関係性があってということなのでしょうね。

 

緊張感がない選手に対して、厳しい言葉をかけることはあるようですが、感情的に怒って、萎縮させたりするという感じではないと思います。

 

厳しい面がありますが、オフのときには笑顔で談笑するなどしていますし、明るくてユーモアもある性格とも言われています。

 

過去には、バラエティ番組とかにも出演していたりもしましたし、オンオフの切り替えがしっかりできるタイプなのではないでしょうか。

阿部慎之助の評判は?無能or有能?

阿部慎之助監督の評判については、賛否両論あるみたいですね。

 

指導者としては、昭和っぽい感じでパワハラ体質なのではないかとも言われているようです。

 

罰として走り込みをさせたりもしたことがあったようですし、理論派というよりは、精神論的なことを重視していて、指導しているところがあるようです。

 

走り込みに対しては、過度な走り込み、罰走否定派のダルビッシュ有さんと対立していたこともありましたし、根性論っぽいことを重視していて、今の時代にそぐわないという意見もあるようです。

 

ただ、これについては、闇雲にスパルタという感じではなく、選手のことを観察して、どういう指導をすれば伸びるのかを判断した上で、指導しているみたいです。

 

ある外国人選手に対しては、褒めて伸ばそうとしたこともあるみたいですし、よく選手を観察して、分別をしながら指導しているということを、過去にインタビューで答えていたようです。

 

緊張感やストイックさがない選手に対しては檄を飛ばすこともあるようですが、無闇にスパルタで指導しているという感じではないみたいですね。

 

指導者になってからは選手だけではなく、裏方のスタッフさんにも気配りをして、定期的に食事会を開催していたりもしたそうですし、人情味もあって優しい部分をかなり持っているようです。

 

感情的に怒ったり指導しているということはまったくなさそうですし、無能という感じではなさそうですね。選手からの人望もあるようですし、指導者として有能という可能性も十分にありそうです。

 

評判については、来シーズンでの采配、結果によって、大きく変わっていきそうですね。

阿部慎之助が鬼軍曹と呼ばれる理由がやばい?

阿部慎之助監督は2軍監督時代に、罰走とかさせたりしてけっこう厳しく指導していたということで、鬼軍曹とか言われていたみたいです。

 

熱血指導で罰走させたり、厳しいことをいったり、厳しい練習をかすということで鬼軍曹と言われていたこともあるようですが、ちゃんと精神的なケアもしているようですし、そこまでひどい指導という感じではなさそうです。

 

アメとムチを使い分けるような感じで、厳しくするところは厳しくして、選手に寄り添うところは寄り添っているみたいですね。

 

阿部慎之助監督は現役時代の若い頃に、バッシングとかも経験して辛い思いをしてきたというのもあるようですし、選手の苦労とか辛さみたいなのにも親身になって寄り添うことができているみたいです。

 

阿部慎之助が痩せた理由とは?

阿部慎之助監督は現役時代よりもだいぶ痩せていますね。

 

けっこう急激に痩せたということで、病気なのではないかという噂もあったみたいですが、そうではなく、ダイエットをして痩せたみたいです。

 

現役時代には108キロくらいあったそうですが、現在は80キロ台になっているそうですし、大幅に減量することに成功したようです。

 

ダイエット方法は、ランニングと食事制限とのことです。

 

スマートウォッチを購入して、運動量を計測して、体を動かすようにしたそうです。1日に2万歩歩いたり、それになれてきたら、1日10キロのランニングをしたりして、徐々に運動量を増やして痩せていったようです。

 

あとはお酒を控える、夜に炭水化物を取らないようにする、決まった時間にプロテインを補給するというようなことで、食事量もコントロールしていき、痩せていったようです。

 

リバウンドすることもなく、痩せた状態を保っているようですし、自己管理能力とかも高そうですね。

 

選手に対して厳しくするだけではなく、自分もしっかり律しているようですし、素晴らしいことですね!

 

阿部慎之助監督については、罰走とかスパルタの部分が大きくメディアに取り上げられて心配する声もあるみたいですが、実際のところは、しっかりケアをしているようですし、期待できそうな感じがしますね。

 

人望もあって、まだ44歳と若いということもあって、うまく行けば長期政権を築ける可能性もあるかもしれませんね。

 

契約年数は3年となっているようですが、うまくチームを立て直すことができれば、もっと延長されると思いますし、なんとか巨人を立て直してほしいところですね。

【巨人】山口寿一オーナーの経歴、学歴、家族は?無能で評判がイマイチ?

川相昌弘の結婚相手(嫁)は誰?子供は何人?名前、年齢、学校は?

杉内俊哉の子供は何人いる?名前、年齢、学校は?野球をしている?

Sponsored Link





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です