【2023年】巨人が弱い理由とは?なぜ勝てない?弱くなった原因は?

巨人 ジャイアンツ




2023年シーズン終盤になっていますが、今年の巨人はちょっと弱いですね。

 

9月2日時点では4位で3位の横浜ベイスターズとは4ゲーム差になっていて、CSも厳しい状況となっています。

 

なぜ、2023年の巨人は弱いのか、いろいろ考察してみました。

 

※成績は9月2日時点のものです。

Sponsored Link

【2023年】巨人が弱い理由とは?

・エースが不在

シーズン序盤で菅野が不在だったのは大きかった気がしますね。開幕投手が新外国人のビーディだったのも、巨人の先発投手の不安定さを露呈していた気がしますね。

 

山崎、グリフィン、横川、メンデスなどは一定の活躍をしていたので、あと一人くらい、安定感のある先発が欲しかったところですね。

 

赤星、松井など若い先発投手陣がでてきたのは来シーズンに向けて、希望があるといえますが、それでもまだ、現時点では戸郷クラスの柱になる先発が少ないので、厳しいところかもしれませんね。

 

現時点でのエースである戸郷選手も149球投げさせた試合とかあって、投げさせすぎな気がしますし、その影響で最近打たれているというのもありそうですよね。

 

WBCとかで早い調整していて、難しいシーズンなのに、さらに酷使しているということで、終盤にきて疲れもあるのではないでしょうか。

・抑えがいなかった

今年の巨人が弱いのは絶対的な抑えだった大勢が離脱したのは大きかったですね。

 

けっこうセーブ失敗で接戦を落とした試合も多かった印象がありますし、大勢が本調子でシーズン通して、投げていれば、順位もいまとは違っていた可能性はあるのではないでしょうか。

 

Sponsored Link

・中継ぎ陣の層が薄い

強いチームは7回、8回をしっかり投げれる投手がいて、勝利の方程式ができていたりしますが、今年の巨人はそれができませんでしたね。

 

リリーフ陣で安定感がある選手があんまりいなくて、勝ちパターンを作りにくくて、高梨選手の負担が大きくなったりして、疲れとかで調子を落としてしまったというのもありそうだし、采配の問題とかもありそうですね。

・足を使えていない

攻撃面でいうと、巨人はあんまり足が使えていない印象がありますね。盗塁数は41個で12球団で9位となっています。

 

走塁の意識が低い選手とかもけっこういて、目に見えない走塁のミスとかもあったりして、得点をとりきれないケースも多い気がしますね。

 

盗塁が多かった吉川選手とかの不在とか不調もあったというのもありますし、機動力が使えないとちょっと厳しいといえますね。

 

門脇選手は走塁意識が高くて、チーム首位の9個の盗塁を決めていますし、この選手は本当にいい選手ですね。門脇選手ともうひとりくらい、足が早くて盗塁が狙えるような選手がいてほしいところですね。

 

増田選手とか重信選手とかのバッティングが良くなれば、チームとして機動力が使えて、得点力もアップしていきそうですけど・・・。

 

門脇、吉川が1番、2番で固定されて、出塁率、盗塁率が高くなれば、チームは強くなっていきそうだし、来シーズンはそれを期待したいですね。

・ホームラン頼りの打線

巨人の本塁打数は、12球団トップの143です(2位はヤクルトの99本)。本塁打が多く出るというのは、派手さもありますし、一発で試合を決められるということで魅力ではありますが、単発で繋がりがないのが課題ですね。

 

相手投手からするとホームランは痛いところだと思いますが、ランナーがいなくなるので気持ちを切り替えることができて、立て直しやすいというのもあるのではないでしょうか。

 

打線がつながるようなチームの場合は、切り替えができなくて大量得点になったりするので、本塁打に頼りすぎるチームというのは、相手にとっては、やりやすさもあるのかもしれませんね。

【2023年】巨人はなぜ勝てない?

リリーフ、抑えがあんまりよくないので、接戦で勝てないというパターンが多いのではないでしょうか。

 

原監督もいろいろ工夫して勝ちパターンを作ろうとしたものの、投手が期待に答えることができずに、結局、終盤になっても勝ちパターンができていない感じがしますね。

 

失策の数の少なさは12球団で3位の45ということで、守備はけっこう安定していて、いいんですけど、やっぱり投手力が一番の課題ですね。

 

打者については、今年は若手が伸びてきていて、今後に期待できますが、若手投手がちょっと伸びがイマイチだったりするので、スカウトとか育成の問題ともいえるかも。

 

あとは原監督の采配とかもあるんでしょうね。ベンチでイライラしたりして、若い選手を中心にけっこう選手が萎縮しているような感じがしますし、雰囲気が悪いというのも勝てない原因となっている気がしますね。

 

打てる選手とかバントが下手な選手にバントさせることが多いの気になるところですね。秋広選手とか3番にいるときにバントさせたりしていましたが、3番打者なら中軸なんだから打たせたほうがいいと、素人ながら思ったりしました。

 

大城選手とかも打てるバッターなんだから、バントさせないで打たせたほうがいいような気がしますね。

【2023年】巨人が弱くなった原因は?

巨人が弱くなったというよりは、ほかのチームが強くなっている気がしますね。

 

ITをうまく取り入れたり、データとか、体調管理の方法とかを球団がそれぞれ工夫していて、チーム力の差が拮抗してきているのではないでしょうか。

 

各球団がファン獲得のための施策をいろいろやるようになって、来場者も増えているようですし、選手のモチベーションとかも上がっているのではないでしょうか。

 

球団のファンが増えることで、球団の収益がまして、年俸などの選手の待遇が良くなることで、有力選手の流出が減ったというのもあるかもしれませんね。

 

昔は、巨人はお金の力でFAとかで即戦力をとるという安直な方法でチームを強化してきて、育成とかに力を注いでいなかったので、そのつけとかが回ってきたという面もあるのではないでしょうか。

 

打線はいいし、若手の打者も育っているので、投手陣さえ立て直すことができれば、来シーズン以降はまた、上位争いができそうな気もしますし、頑張ってもらいたいところですね。

 

個人的には、いまの、浅野、門脇、秋広がいる打線は見ていて、期待感がありますし、今シーズンの残り試合も楽しみながら応援したいと思います^ー^

巨人の戦力外予想【2023年】引退しそう、放出されそうな選手は?

PL学園野球部がなくなった(廃部)理由とは?復活(活動再開)した?

二岡智宏の結婚相手(嫁)は誰?子供は何人?名前、年齢、学校は?

巨人が弱いとプロ野球がつまらない?盛り上がらない?





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です