【巨人】大城卓三がリード下手と言われる理由とは?守備面の評価は高い?

大城卓三




 

ジャイアンツの正捕手として活躍している大城卓三選手。

 

ジャイアンツファンの私としては、かなり好きな選手なのですが、ネット上ではリードについて厳しい意見とかもあるみたいですね。

 

今回は、大城卓三選手のリードについて、いろいろ調べてみました。

Sponsored Link

大城卓三がリード下手と言われる理由とは?

大城卓三選手の名前で検索したら、関連ワードに「大城卓三 リード下手」っていうのがありました^^;

 

大城卓三 リード下手

 

関連ワードに上がってくるくらいだし、多くの人がリード下手と感じているのでしょうかね?

 

素人目線なのですが、そんなに悪いとは思えないのですが、やっぱり詳しい人から見ると違うのかもしれませんね。

 

大城卓三選手のリードの特徴はデータ重視で、相手の得意なコースや球種を避けて攻めるということが多いみたいです。

 

強気で大胆なリードというわけではなく、無難で、ある意味堅実なリードをしているようです。谷繁さんは、大城選手のリードについて、「リードに流れがない」「パターン化されている」ということを以前、言っていたこともありました。

 

ノーボールツーストライクから1球外しとかをしたりして、批判されたこともあるようです。

 

ワンパターンで打者の奇をてらったり、騙すような狡猾なリードはあまりしない素直なリードが多いので、過去の名捕手と呼ばれたOBの方から厳しい声があるみたいですね。

 

まあ、これは大城卓三選手というよりは、ジャイアンツの首脳陣の責任というのもありそうですね。奇抜なリードをして打たれたりすると、コーチなどが怒ったりするというのもあるのではないでしょうか。

 

あとは外角を使うことが多いので、弱気に見えるという意見もあったりするようです。内角をもっと使って強気のリードをすべきなのではないかという批判もあるようです。

 

・リードがワンパターン

・データ重視で意外性がない

・アウトコースに頼ることが多い

・打者を欺くような狡猾さがない、駆け引きができていない

 

このあたりの理由で、リードが下手とか言われてしまっているみたいですね。

 

古田さんとか谷繁さんとかみたいな昔の名捕手の人からすると、打者との駆け引きが上手くないということで、あんまり評価は高くないのかもしれませんね。

 

大城卓三選手のリードの課題は昔から言われているようですが、なかなか改善しないということもあり、批判されているというのもあるようです。

 

大城卓三選手は沖縄県 那覇市出身でおおらかな性格をしているということで、周囲の声に対してもあんまり気にしないタイプらしく、それが周囲をやきもきさせることもあるのではないでしょうか^^;

大城卓三は守備面の評価は高い?

大城卓三選手はリードが上手くないということで批判されているようですが、守備面の評価は高いようです。

 

盗塁阻止やワンバウンドの処理なども上手くて、フレーミングとかの評価も高いというデータがあるそうです。

 

「DELTA FIELDING AWARDS」という守備力をデータで分析評価する賞があるそうですが、それで捕手部門で2021年、2022年でトップ評価を受けています。

 

リード面では不安もあるようですが、盗塁阻止などの守備面では高く評価を受けていて、投手を助けているといえますね。

 

大城卓三選手の盗塁阻止率は2021年に.447(リーグ最高)、2022年に.349(リーグ2位)という好成績を残しています。

 

ちなみに、2023年は5月18日時点で .273となっていて、リーグ3位です(1位中日木下.400、2位ヤクルト中村.333)。

Sponsored Link

大城卓三の総合的な評価は高い?

いろいろと批判されることも多い大城卓三選手ですが、守備面での貢献や打撃などを考慮するとかなり総合的には評価の高い選手といえるのではないでしょうか。

 

この記事を書いている時点(5月18日)では、打率が.306、本塁打5、13打点、長打率.508と素晴らしい成績を残していますし、打てる捕手として、チームに大きく貢献していますね。

 

打てる捕手として期待されている選手ですが、その期待通りの活躍をしているわけですし、総合的にはかなりすごい選手といえますね!

 

ジャイアンツは両リーグワーストの防御率ということで正捕手である大城卓三選手に批判がありますが、それは大城卓三選手だけのせいではないですし、投手が良くなければ打たれるので、それは仕方がないことですね。

 

批判されるところもあるようですが、個人的には好きな選手ですし、チームへの貢献も大きいと思っていますので、これからも大城卓三選手を応援していきたいと思います^ー^b

【巨人】門脇誠は父子家庭?両親(父・母)はどんな人?中学、高校時代の評価は?

【巨人】岡田悠希は性格、素行に問題がある?特徴、強みは?彼女がいる?





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です