二木康太の球種、球速は?投球スタイルや投球割合、性格、特徴などを紹介!

二木康太




千葉ロッテマリーンズで開幕投手と務める二木康太選手。

 

この間、巨人とのオープン戦で投げている姿を見たのですが、すごいいい選手ですね。今回は、二木康太選手の投球に関して、いろいろ調べてみたので、紹介していきます。

Sponsored Link

二木康太の球種、球速は?

二木康太選手は開幕投手に選ばれたということで、千葉ロッテマリーンズのエースとしての活躍が期待される存在となっていますね。

 

1995年8月1日生まれの25歳、今季で8年目ということで、脂が乗っている年齢ですね^ー^

 

二木康太選手の球速ですが、2020年の最高球速は146キロです。150キロ超えの選手も多い中で、146キロというのは、それほど早くない球速ですね。

 

ストレートの平均球速も140.8キロということなので、そこまで速くないですね。

 

球種はフォーク、スライダー、カーブ、カットボール、ツーシームを投げることができます。

二木康太の投球スタイルや投球割合は?

二木康太選手は、ストレートを中心に投球を組み立てていて、全投球のストレートの割合は53%。変化球の割合は、フォークは24%、スライダー16%、カーブ5%、カット、ツーシームが1%となっています。

 

ストレートを中心に押して、追い込んだら、ストレート、フォークで打ち取るという投球スタイルです。

 

190cmの長身から角度のあるストレートを投げて、フォークも落差があるということで、打者は苦労しているようです。オープン戦で巨人の選手も落差のあるフォークに苦労していました。

 

二木康太選手はコントロールも非常によくて、四球もかなり少ないようです。2020年は92.2回を投げて四球は12ということで、与四球率は1.165という数字を残しています。この数字はかなりいいですね。

 

9回投げて、1個四球があるくらいなので、抜群のコントロールですね。オープン戦で見たときには、外角低めとかもすごい決まっていたし、めちゃくちゃコントロールがいいなと思いました。

 

野村克也さんも田中将大選手に外角低めを大事にしろと教えこんでいたそうですが、二木康太選手も外角低めを大事にしていて、初球に外角低めを投げることが多いようです。ここはリスクが低いということで、ここに投げ込める自信があるからこそ、投球を組み立てやすいのでしょうね。

Sponsored Link

二木康太はなぜ打たれない?打てない理由は?

二木康太選手はコントロールの良さを武器に丁寧に低めに投げているので、なかなか打てないようです。打てたとしてもファールとかでカウントが悪くなって、追い込まれると、フォークとストレートで絞る事ができずに、抑えることができているようです。

 

テンポもよく投げていますし、省エネな感じで、ポンポン抑えていて、すごいいい選手だなと感じました。

 

制球力もあって、ストレートの伸びもあるし、強気に内角を攻める事もできていますし、落差があって、精度の高いフォークもあるということで、バッターとしては嫌な投手ですね。

 

鋭い内角を警戒しつつ、外角低めをケアしないといけないので、球を絞りにくいですし、追い込まれるとフォークもあるので、手が出てしまうということで、この投手を打つのはかなり難しそうですね。

 

あとは、左足の上げ下げを微妙に変えて、タイミングを取りにくくしていたりもするようです。いろんな工夫をしながら器用に投げわけることができるということで、完成度が高い投手と言えそうですね。

 

二木康太選手は、2020年ソフトバンク相手に3勝0敗としていますし、強打者が揃っている、日本一のソフトバンク相手にすごい投球を見せているということで、ほかのチームはかなり大変そうですね^^;

 

かなり順調に仕上がっているようですし、2021年シーズンはかなり好成績を残してくれるのではないでしょうか。

 

本当に、パ・リーグは次から次へといい投手が出てきますね。巨人ファンのわたしとしては、羨ましい限りです^^;

二木康太の性格は?

二木康太選手の性格は冷静で、自分をしっかり分析できる性格をしているようです。

 

考えて投げて、すぐに修正できる器用なところもあるみたいですね。中学、高校時代はそれほど目立った成績でもなく、ドラフト6位で千葉ロッテマリーンズに入団後もかなり苦労していたようです。

 

1年目はイースタン戦で2試合しか出場できず、プロの壁にぶち当たってしまったようです。体が細くて、強度の高い練習がなかなかできず、ストレートの伸びや球速もプロでは通用しないレベルだったそうです。

 

そこから、必死に努力して、栄養やトレーニングを見直して、体をつくっていき、一気に体重も増やすなど、肉体改造に成功しました。天才型ではなく、努力型の選手で、必死に練習してきたということで、かなりガッツがある性格をしているのではないでしょうか。

 

必死に努力をしてきたということで、それが自信になっているのでしょうね。

 

あとは、趣味が釣りということなので、けっこうアクティブなタイプなのかも。

二木康太は結婚してる?子供は?

二木康太選手は2021年3月時点で結婚しているという情報はなく、独身のようです。

 

ちなみに好きな女性芸能人は北川景子さんらしいですよ。美人でスタイルがいい女性がタイプなのかも^^;

 

二木康太選手はイケメンでかっこいいし、付き合っている女性がいる可能性は十分にありそうですね。

二木康太のまとめ

二木康太選手は球速はそれほど早くはないものの、抜群のコントロールと伸びのあるストレート、落差のあるフォークを投げられるということで、非常にいい選手ですね!

 

冷静で、クレバーだし、テンポもいいし、エースとしての素質もかなり高そうですね。千葉ロッテマリーンズのエースとしてチームを引っ張っていきそうですし、今後が楽しみな選手だと感じました。

 

二木康太選手に今後、注目していきたいと思います^ー^b

 

 

こちらも読まれています。

↓   ↓   ↓
和田康士朗の中学、高校時代の成績、エピソードを紹介!甲子園に出場した?

種市篤暉は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です