【日ハム】有原航平選手の球種、球速は?どんな性格、特徴をもった選手?

有原航平 球種 球速




2014年のドラフト一位で日本ハムファイターズに入団した有原航平選手。

 

入団してすぐの5月、プロ初登板のオリックス戦で、パリーグの新人投手の中で一番乗りの初勝利をあげるなど素晴らしいプロ生活のスタートを切りました。

 

2019年シーズンは15勝をあげる素晴らしい活躍を見せた有原航平選手についてまとめました。

Sponsored Link

有原航平選手の球速、球種は?

スリークォーターから最速156キロのストレートを投げ、変化球はスライダー、カーブ、カットボール、チェンジアップ、フォークボールを投げ分けます。

 

2019年シーズンの球種配分を見るとストレートが約31パーセント。

 

次に多いのがチェンジアップで約20パーセントとストレートとチェンジアップで投球の50パーセントを占めます。

 

チェンジアップの披打率は・139とストレートとのコンビネーションでバッターを打ち取る投球スタイルのようです。

 

2019年シーズンからは大リーグで登板経験のある村田透選手からツーシームを教わり、右バッターのインコースに投げ込む強気のピッチングで成績も上昇してきました。

 

これは対戦する相手にも驚異になっていて、4月に対戦したソフトバンクの松田選手は「これまでは高低を使う印象だったが、左右の出し入れができるピッチャーに進化している」と話しています。

 

ツーシームが威力を発揮して投球の幅が広がりバッターに驚異になっているのがわかりますね。

 

2019年はキャリアハイとなる15勝をあげて最多勝を獲得していますし、2020年も素晴らしい活躍を見せてほしいですね。

有原航平 球種 球速

有原航平選手の特徴は?甲子園の出場歴は?

プロ5年目にしてキャリアハイの12勝、リーグ1位の勝利数をあげている有原航平選手。高校時代には3年春の選抜でベスト4、夏も甲子園に出場しました。

 

高校卒業後は早稲田大学に進学して19勝をあげるなど学生時代から全国の舞台で好成績を納めてきました。

 

プロ野球に進んでからも順調に活躍していて、素晴らしい成績を残しています。2020年シーズンの成績次第ではオフにポスティングでメジャー移籍するという可能性もあるようです。

 

2019年シーズンはかなり好調で奪三振も161個と素晴らしい成績を納めています。防御率も2.46とかなり良かったですし、素晴らしい活躍でしたね。

 

2019年シーズンは前述のようにツーシームが有効に使えていて、さらにチェンジアップの割合が2018年からほぼ倍となる20パーセントに増え空振り率は25パーセントになりました。

 

多彩な変化球を投げ、球種を絞りにくく、ストレートの球威、変化球のキレでバッターと対戦し、三振を奪えるようになったこと以外にホームランを浴びることも少なくなりました。

 

2020年シーズンも2019年シーズンのような活躍ができればタイトルを獲得できると思いますので期待したいですね。

Sponsored Link

有原航平選手の性格は?

有原航平選手の性格についてネットで調べてみると性格が悪いとの記事が目に留まります。

 

早稲田大学時代の試合中にピンチを迎えた時、監督がマウンドに駆け寄ろうとしたら、手で追い払うようなジェスチャーをしました。

 

有原航平選手的には大丈夫との意味でやったのかもしれませんが、周囲にはあまり心良く思わず、不快に受け取られてしまったようです。その結果、アマチュアの学生野球に相応しくないと問題視されたことがありました。

 

しかし、有原航平選手は私生活では車内に閉じ込められた男性を救助するなど、人助けをできる優しい心の持ち主だと思います。

 

マウンドに上がると勝ちたい、自分が抑えてやるという強い気持ちからマウンド上での態度が乱暴に見えてしまうのかもしれません

 

私は投手として大切な強いハートを持っているように思います。

 

周囲からの誤解もあるかとは思いますが、周りの意見はあまり気にせず持ち前の強気のピッチングでバッターと勝負をしてもらいたいと思います。

有原航平は結婚してる?子供は?

有原航平選手は2020年の1月に一般人の女性と結婚しています。28歳の女性というだけでそのほかの情報は公開していないみたいですね。

 

有原航平選手はあまりプライベートを明らかにするタイプではないようですし、奥さんの情報とかは今後もあまりでてこないかもしれませんね。

 

ちなみに選手名鑑の情報によると有原航平選手の好きな女性のタイプは「明るくて優しい人」ということなので、きっと奥さんも明るくて優しい素敵な女性なのでしょうね。

 

結婚して身を固めたことですし、2020年シーズンはより気合も入っているのではないでしょうか^-^

 

お子さんがいるのかも気になったのですが、2020年3月時点で子供がいるという情報はないですし、奥さんが妊娠しているという情報もないので、まだいない可能性が高そうですね。

まとめ

・最速156キロ

・球種はスライダー、カーブ、カットボール、チェンジアップ、フォークボール

・速球で押して強気に内角も攻める投球が持ち味

・2019年15勝をあげて最多勝を獲得

・2020年1月に28歳の一般人女性と結婚

 

プロ5年目にして実質的なチームのエースとして活躍中の有原航平選手。日本ハムは2019年は5位と不調したが、2020年シーズンは戦力も整ってきていて優勝も狙えると思いますので、頑張ってもらいたいですね。

 

2020年は2019年を超える活躍で優勝を果たし、それからメジャーに挑戦してほしいですね!有原航平選手の今後の活躍に期待します♪

 

 

プロ野球中継を見るならDAZN、スカパーがおすすめ!どっちがいいか迷っている人向けに、両者の比較をした記事も書いていますので、興味があればこちらもどうぞ

↓   ↓   ↓





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です