【西武】森友哉は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

森友哉 




埼玉西武ライオンズの正捕手として今シーズンも素晴らしい活躍を見せている森友哉選手!捕手としてだけでなく、現在パ・リーグトップの打率を誇り攻守ともにチームを引っ張っています!

 

そんな森友哉選手は学生時代どんな選手だったのでしょうか?甲子園の出場歴にも触れていきたいと思います!

 

Sponsored Link

森友哉は中学時代どんな選手だった?天才を作り上げた指導方法

森友哉選手は大阪府堺市出身。中学校は堺市にある東百舌鳥中学校というところで、堺ビッグボーイズというクラブチームにも所属していました。

 

横浜DeNAベイスターズの筒香選手も輩出しており、森友哉選手も3年生の時に全国準優勝を果たした強豪チームだそうです!

 

そんな強豪チームであれば、朝から晩までみっちり練習していると思いきや、土日は朝8時半から14時までとあまり長くない印象ですね。

 

個人的にスポーツ選手といえば子供のころから毎日練習漬けのイメージが強かったので意外でした!

 

指導方針も自主性を重んじているため、練習後に遊んだりすることもOKだったそうです。そのようなのびのびとプレーできる環境を森友哉選手は「自分にはこの環境が合っていた。」と語っていたそうです!

 

ちなみに当時の森友哉選手は練習後の自主練習はほぼせず、遊ぶことが多かったそうですw適度にメリハリをつけて、練習ばかりではなく遊んだりしたのがいい息抜きだったのかもしれませんね!

 

選手個人の努力や才能ももちろん大事ですが、指導者に恵まれることもとても大事なことですよね^^素晴らしい才能を持っていても指導者に恵まれず、才能が伸び悩んでしまうという話も聞きますからね…^^;

 

指導者にも恵まれ、森友哉選手は中学生でありながら大きく注目される選手となりました!また、中学3年の夏には「NOMOベースボールクラブ」のメンバーとしてアメリカ遠征も経験したそうです!

森友哉 中学 高校

森友哉選手の高校時代は?藤浪晋太郎とバッテリー!甲子園は4度の出場!

高校は強豪校として有名な大阪桐蔭高校に進学し、1年生の秋から正捕手の座を掴みました。1年生からベンチ入りは割と聞く話ですが、レギュラーというのはあまり聞かないので驚きました…!

 

秋の大阪大会は打率5割を超えるなど、当時から天才的なバッティングセンスを持っていたんですね!高校時代の成績とはいえ、打率5割超えでも森友哉選手の成績と聞くと納得してしまいます^^;

 

2年生の春と夏には甲子園に出場し、阪神タイガース所属の藤浪晋太郎選手とバッテリーを組んで優勝。史上7校目となる春夏連覇という偉業を達成しました!

 

ファンとしてはいつかもう1度藤浪選手と森友哉選手のバッテリーをプロの試合でも見てみたいですね^^
私としては来年に開催される東京五輪で2人のバッテリーが見れたら最高ですw

 

秋には岐阜国体でも優勝し、春夏連覇を合わせて史上3校目の三冠を達成しています!凄いですね…!そして3年生の時には主将として春と夏に再び甲子園出場を果たします。

 

残念ながら2年連続の連覇とはなりませんでしたが、各大会でも打率4割を達成し、高校通算で打率.492という凄まじい成績を残しています…!ちなみにこの成績はあのイチローさんを超える成績だそうです!

 

他にも2年生と3年生の時に2年連続でAAA世界野球選手権大会(現在のU-18野球ワールドカップ)にも出場。

Sponsored Link

 

2年連続でオールスターチームの捕手部門選出、3年生時の大会では打点王にも輝いています!普段使用している金属バットではなく木製バットを使用するので対応が難しいと言われる中、国際大会でも普段と変わらない活躍を見せてしまう森友哉選手。恐ろしいです…w

 

捕手という負担の大きいポジションをこなしながら、これだけの好成績を残すことは簡単なことではありません。

 

私も当時、森友哉選手のバッティングを見て、将来プロで三冠王や首位打者などをとれるのではないかと思いましたし、現在も期待していますw

 

森友哉の高校卒業後は?

こうして高校時代も並外れた成績を残した森友哉選手は2014年のドラフトで埼玉西武ライオンズから1巡目で指名されます!

 

1年目から1軍の試合に出場しぐんぐん成長して、現在主力として活躍しています!エラーや後逸が若干多く、経験の面でちょっと不安な点がありますが、バッティングは素晴らしく打てる捕手としてチームに大きく貢献していますね。

 

2019年は長いプロ野球の歴史で史上4人目となる捕手の首位打者も獲得しましたし、どこまですごい選手になるのか楽しみですね!打てる捕手として今後も活躍し、将来は球界に名を残す選手になってほしいですね^^

 

森友哉選手について、もっと知りたい方は森友哉選手の性格について紹介した記事もありますので、ぜひこちらもチェックしてみてください^-^

↓    ↓   ↓


 

youtubeに森選手のバッティングを紹介した動画がありました。本当にすごいバットコントロールですね。広角に打ち分けることができているし、すごいですよね。打てる捕手って最強ですね^^





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です