横尾俊建は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園出場は?

横尾俊建 




日本ハムファイターズの「おにぎり君」こと横尾俊建選手。おにぎり君の名付け親は、守備走塁コーチの白井一幸さんでした。ふっくらしている体型が、おにぎりが好きそうな体型だという理由があったそうです。

 

2017年以降はホームランを打つと、おにぎりを握るおにぎりポーズが披露されているそうです。そして、球場にはおにぎりグッズを手に持ったファンが来るようになりました。初めて球場に来た人が見たらビックリしてしまいそうですよね(笑)

 

では、横尾俊建選手は中学、高校時代どんな選手だったのでしょうか?調べてみたいと思います♪

Sponsored Link

横尾俊建は中学時代どんな選手だった?

まずは、横尾俊建選手のプロフィールからチェックしてみましょう。横尾俊建選手は東京都多摩市の出身で1993年5月27日生まれの26歳です。

横尾俊建 

横尾俊建選手が野球を始めたのは、南鶴牧小学校3年生の時です。最初は、ピッチャーをしていたそうです。地元のクラブチームである武蔵府中リトルに所属しました。この武蔵府中リトルがなかなかの凄いチームなのです!!

 

それは、なんとプロ野球選手をこれまで10人も輩出しているのです!一番近いところでは、2018年のドラフト会議にて西武ライオンズに3位で山野辺翔選手が指名を受けています。さらに、同じく同級生では楽天イーグルスの茂木栄五郎選手も。

 

絶対にプロになれるという思いを胸に、小学生の頃から切磋琢磨する環境であったことが感じられますよね!

 

中学生になると横浜市立あざみ野中学校に進学し、中本牧シニアに所属しました。その後、相模ホワイトイーグルスに移籍しています。ポジションはキャッチャーをしていたそうです。

Sponsored Link

横尾俊建の高校時代は?甲子園の出場歴は?

中学校を卒業した横尾俊建選手は日本大学第三高等学校に進学しました。小学校の頃から、身近にプロ野球選手の卵達と切磋琢磨してきた横尾俊建選手。ここでも、現在は阪神タイガースで活躍する髙山俊選手と甲子園を目指していったのです。

 

横尾俊建選手は1年生の秋から5番サードとしてレギュラーとして活躍しました。そして、3年間で3回も甲子園の土を踏みました。

 

高校2年生の春の選抜大会では準優勝、そして高校3年生の夏に念願の夏の甲子園に出場。そして、その最後の夏の甲子園では優勝しました!!

 

この時、横尾俊建選手は決勝戦でも光星学院高校を相手に4打数3安打3打点と大活躍!!大会後のアジア野球選手権大会の日本代表にも選ばれ、横尾俊建選手の名が一気に注目されました。

高校を卒業した横尾俊建のその後は?

夏の甲子園を優勝したことで、プロ入りが注目された横尾俊建選手ですが慶應義塾大学への進学を決めました。

 

横尾俊建選手は、大学1年生の時から、クリーンアップを担いました。大学3年生の時には東京六大学リーグの6季ぶりの優勝にも貢献しています。4年生になると主将も務めユニバーシアードの日本代表にも選ばれました。

 

主将として仲間からの信頼も厚く、他大学の選手とも交流があるなど社交性が高い選手だったようです。人柄としてもとても素敵な選手ですよね!

 

そして、2015年に行われたプロ野球ドラフト会議で北海道日本ハムファイターズより6位で指名を受けました。

 

ちなみにこの時のドラフト会議で日本ハムファイターズは1位指名で現在は福岡ソフトバンクホークスで活躍する高橋純平選手を指名し外しています。2回目で中日ドラゴンズ所属の小笠原慎之介投手を指名しこれも外してしまい、上原健太選手を単独指名しています。

横尾俊建に彼女はいる?結婚は?

横尾俊建選手は結婚はしておらず、彼女に関する情報もないようです。まだ、レギュラーに定着できておらず、結果を残せていないということもあり、現在は野球に集中しているという可能性もありそうですね。今後、どんな女性と付き合っていくのかにも注目ですね^^

 

ちなみに好きな女性のタイプは「優しい人」とのことです。本業の野球でしっかり成果を残して素敵な女性が見つかるといいですね^-^

 

追記

2020年3月に20代の一般女性との結婚を発表しました!入籍の日や詳しい相手の情報については非公表としているようです。子供に関する情報はないのでまだなのかもしれませんね。

 

結婚してモチベーションもかなり上がっていると思いますし、2020年はキャリアハイとなる成績を残してほしいですね。オフにはソフトバンクの内川選手に弟子入りしてバッティング技術を磨いたそうですし、期待したいですね^-^b

まとめ

ここまで調べてきて、横尾俊建選手が幼少期から今、プロ野球で活躍する多くの選手と肩を並べ、野球を磨いてきたことが分かりました。プロになるべくしてなった選手といった印象でした。今シーズン横尾俊建選手のおにぎりポーズがたくさんみられるといいですよね。

 

体も大きくてパワーのある選手だし、覚醒すれば本塁打もたくさん打てると思いますので、期待したいですね!

 

 

日本ハムファイターズの試合をネット中継で見たい方はこちら↓の記事も参考になると思いますのでぜひチェックしてみてください!

↓     ↓     ↓


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です