【巨人】門脇誠の性格、人柄が分かるエピソード5選!

門脇誠




 

巨人の門脇誠選手は、素晴らしい活躍を見せていますね!

 

ルーキーでありながら1軍のスタメンで出場する機会も多く、守備に打撃に活躍していますね。

 

今回は、門脇誠選手がどういう性格なのか気になったので調べてみました。

Sponsored Link

門脇誠の性格、人柄が分かるエピソード5選!

・物怖じしない性格

門脇誠選手は、先輩に対しても積極的に話かけたり、キャッチボールをお願いしたりして物怖じしない性格と言われているそうです。

門脇誠

プロ野球選手として大先輩である松田宣浩選手にキャッチボールの相手になってくれるように志願したりしているそうですし、積極的に先輩から技術を学ぼうという姿勢をもっているようです。

 

坂本勇人選手にも臆せずに積極的にいろいろ学んでいるようですし、行動力があり気持ちが強い性格をしているようですね。

・精神的にも肉体的にもタフな性格

門脇誠選手は原監督から「ストロング門脇」と名付けられたそうです。創価高1年夏の西東京大会初戦から創価大4年最後の公式戦まで116試合、計999イニング連続フル出場を果たしたということで、かなりタフな性格をしているようです。

 

これだけ長く試合に出続けていると、体とか精神的に大変なときも合ったと思いますが、それでも試合に出続けて結果を出しているということで、かなりタフな選手といえますね!

 

原監督としても丈夫な選手というのは魅力的ということで、門脇誠選手のことを高く評価しているそうですよ。

 

門脇誠選手はエラーが少ない選手ですが、9月2日の試合では挟殺プレーで落球して失点につながるエラーをしてしまいました。それでも、その後は気持ちを切り替えて、翌日以降の試合も堅実にプレーしていますし、切り替えもうまいといえそうですね。

 

好不調の波も少ないタイプの選手といえそうですね。

 

門脇誠選手はキャンプでの練習中に自分の心拍数を頻繁に確認していたそうです。オーバーワークにならないように自分の体の状態をしっかりと確認した上で、練習をしているので、自己管理能力がかなり高いそうです。

 

プロ1年目でこれができるというのは本当にすごいですね。

Sponsored Link

・向上心の強い性格

門脇誠選手は大学4年のときに、グラブに「スーパースター」と刺繍をほどこしたそうです。将来的にスーパースターになるという強い気持ちをもっていて、自分を奮い立たせるためにこういったことをしたそうです。

 

まだ結果がでていないときにこういったことをするのは抵抗もある人も多いと思いますが、門脇誠選手はしっかりと目標を持っていて、それに向かって進んでいるということなので、かなり向上心も強いのではないでしょうか。

 

坂本勇人選手の後継候補の最有力となってきていますし、将来的には坂本勇人選手クラスのスーパースターになる可能性も十分にあるのではないでしょうか。

 

プロ1年目とは思えないほどに守備は超一流ですね^^

 

 

・真面目な性格

門脇誠選手は真面目でしっかりとた芯を持っている選手のようです。

 

高校時代から手帳を書いていたそうです。毎日の振り返りと翌日に何をするのかといったことを書いていたそうです。字の乱れは心の乱れということで、しっかりと丁寧に書いていたそうですし、かなり真面目な性格をしているみたいですね。

 

プロになってからも手帳を書いているそうです。1年目のテーマとしては、プレーを深めるという意味で「深」という字を手帳に書いているそうです。

 

大学では主将経験もあるということなので、人望とかキャプテンシーとかもありそうなので、チームを引っ張れる選手になる可能性も秘めていそうですね。

 

練習も真面目に取り組んでいるようですし、周りの選手にもいい影響を与えそうなので、本当に素晴らしい選手ですね!

・探究心が強いストイックな性格

門脇誠選手は探究心が強くて、いろいろなことを工夫しながら試合に望んでいるそうです。その一つがバットです。

 

「粘り強い打撃が生かせるようにファウルが打てるバットが理想」ということで、いろんな選手のバットを拝借して、自分にあったバットを求めたりしているそうです。

 

これまでに長野選手、岡本選手、吉川選手、岡田選手といった選手のバットを使ってきたそうです。そして、他のチームであるDeNA楠本選手や大田選手にも借りたことがあったそうです。

 

そして、最終的には広島の田中広輔選手のバットに落ち着いたそうです。原監督が東海大の後輩である広島の田中広輔選手にお願いして、新品のバットをもらったということらしいです。

 

原監督もそれだけ期待しているということなのでしょうね。

 

門脇誠選手はセルフケアにもこだわっていて、自腹で65万円の酸素発生器と、8万円のフットマッサージ器を購入して寮に入ったそうですし、本当に探究心とか向上心みたいなのはすごいですね。

 

ストイックにより高いレベルでのプレーを求めているということで、本当に素晴らしい選手ですね!門脇誠選手が巨人に入ってくれてよかったですね!

門脇誠の性格 まとめ

今回は、門脇誠選手について、いろいろ調べてみました。すごいプレーをたくさん見せてくれていますが、それにはやっぱりものすごい努力があったみたいですね。

 

性格的にもプロ向きだといえますし、門脇誠選手はいい選手になっていきそうですね。

 

趣味とか私生活の情報はまだ少ないようなので、このあたりも今後、いろいろ明らかになっていくといいですね~。

【巨人】門脇誠は父子家庭?両親(父・母)はどんな人?中学、高校時代の評価は?

【2023年】巨人が弱い理由とは?なぜ勝てない?弱くなった原因は?





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です