藤岡裕大は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

藤岡裕大




ロッテの新たな内野陣の要として期待されている藤岡裕大選手。プロ入り一年目の2018年には新人ながら遊撃手の開幕スタメンの座を掴み、ロッテでは1997年の小坂誠さん以来となる新人での全試合出場を達成しています。

 

昨年まで内野陣のリーダー格であった鈴木大地選手の移籍により、今後はプレーや成績だけでなくリーダーとしてチームを引っ張る立場としても期待がかかります。今回はそんな藤岡裕大選手の学生時代やその後の進路について振り返ってみたいと思います(^-^)

Sponsored Link

藤岡裕大とはどんな選手?小学、中学時代は?

まずは藤岡裕大のプロフィールについて簡単にまとめてみました。藤岡裕大選手は岡山県岡山市出身で、1993年8月8日生まれの現在26歳です。

 

藤岡裕大選手の特徴は投手として149kmをマークしたことのある強肩と、俊足巧打の内野手でありながらパンチ力のある打撃力ですね。2018年は5本塁打をマークしており、調子の浮き沈みを減らせば2桁本塁打を打つこともできそうですね♪

藤岡裕大

守備範囲が広く肩も強い藤岡裕大選手ですが、2018年はリーグトップの14失策を記録し、昨年も81試合で7失策と守備の安定感はやや欠けている部分があります。今年は昨年悔しい思いをした分、攻守にわたって躍動する姿を見たいですね(^-^)

 

そんな藤岡裕大選手は最初は野球ではなく、小学一年生の時に操明スポーツ少年団というチームでソフトボールを始めています。ソフトボールから野球へ転向したという例も結構聞きますし、ルールも似ているので転向しても馴染みやすそうですよね^^

 

その後藤岡裕大選手は岡山市立操南中学校に進学し、赤磐ベースボールクラブというチームで硬式野球を始めています。目立った成績は残していないみたいですが、強肩を武器に数々のファインプレーを見せていたかもしれませんね^^

藤岡裕大は高校時代どんな選手だった?高校卒業後の進路は?

中学卒業後藤岡裕大選手は、岡山理科大学附属高校に進学しています。一年秋には三塁手としてレギュラーを掴み、投手としてマウンドに上がることもあったそうです。内野手と投手兼任だと練習量はもちろん、負担もかなり多そうですよね^^;

 

投手兼三塁手としてチームの主力となっていた藤岡裕大選手は、現DeNAの柴田竜拓選手と三遊間を組み、三年夏の県大会でも活躍しています。

 

県大会予選準々決勝では関西高校相手に先頭打者本塁打を打ち、八回には投手としてマウンドに立ちましたが九回に勝ち越し打を打たれ敗戦。三年間で甲子園出場を果たすことは出来ず県大会ベスト8が最高記録だそうです。

 

高校卒業後の藤岡裕大選手はプロ入りはせず、地元を離れ亜細亜大学へと進学しています。そして一年春から見事三塁手のレギュラーを掴み、春のリーグ戦では全12試合に出場しリーグ優勝に貢献するだけでなく、新人賞とベストナインを獲得しています(^-^)

 

三年秋のリーグ戦では打率.380をマークし首位打者自身二度目のベストナインに輝き、四年秋にもベストナインを獲得しています。また、リーグ史上23人目の通算100安打を達成するなど攻守にわたりチームの主力として素晴らしい活躍を見せています♪

 

一年春~三年春と、四年秋の六度のリーグ優勝や全日本大学野球選手権大会で二度の準優勝、明治神宮大会で二度の優勝を経験するだけでなく、日本代表として国際大会にも二度出場しており、国内では圧倒的な実力の選手だったことがよく分かりますね^^

 

大学時代の活躍により、ドラフト指名候補とも言われていましたが指名漏れし、大学卒業後はトヨタ自動車に就職しています。一年目は出場機会を増やす目的で外野手に挑戦しており、都市対抗野球では1番右翼手として全国制覇に貢献し若獅子賞を獲得しています。

 

二年目には現西武の源田壮亮選手が抜けたことで遊撃手に転向し、社会人野球日本選手権大会で三番遊撃手としてチームの優勝に貢献。秋には社会人日本代表としてBFAアジア選手権にも出場するなど、社会人になっても抜きんでた選手として活躍を続けていました♪

 

走攻守全てにおいて高いレベルを持ち、国際大会にも数多く出場してきた藤岡裕大選手は、大学時代や社会人野球での数々の活躍もありついに2017年のドラフト会議にてロッテから二位指名を受け念願のプロ入りを果たしました^^

 

昨年は怪我の影響や打撃不振に陥り悔しいシーズンとなった藤岡裕大選手。今年は打撃面での不調の波を減らし、守備や走塁面でもトヨタ自動車時代の先輩である源田壮亮選手に並ぶようなリーグを代表する遊撃手として成長して欲しいですね(^-^)

Sponsored Link

藤岡裕大は結婚してる?彼女は?

藤岡裕大選手はさわやかなイケメンという感じで女性人気が高そうな選手ですよね。結婚しているのかなと気になったのですが、そういった情報はなく独身のようです。

 

彼女についても特に情報はないみたいですね。実力はある選手ですが、まだ、そこまで有名な選手ではなく、世間的にはそこまで注目されていないということで、彼女の存在が明らかになっていないという可能性もありそうです。

 

これからさらに活躍していけば彼女の情報とかでてくるかもしれませんね(^^;。藤岡裕大選手は将来性があって楽しみな選手ですし、これからどういった活躍を見せてくれるのか非常に楽しみですね。

 

千葉ロッテはしばらく優勝から遠ざかっていますが、藤岡裕大選手のような若くて勢いがある選手が活躍していけばチームも勢いにのっていい結果を残せそうですね。藤岡裕大選手の今後の活躍に注目していきたいと思います!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です