【巨人】中川皓太の球種、球速は?どんな性格、特徴をもった選手?

中川皓太 結婚




2019年のセ・リーグの優勝を決めた巨人。だいじな試合終盤にマウンドを守り優勝に貢献したのが、中川皓太(なかがわ・こうた)選手ですね。

 

高校時代は無名だった中川皓太選手ですが大学時代に才能が開花し、2015年にドラフト7位で指名されて巨人に入団しました。

 

2019年シーズンからは改良したフォームで結果を残し、開幕から勝ちパターンの継投で7回以降を任されることが多かったですね。2020年も活躍が期待されている中川皓太選手についてまとめました。

Sponsored Link

中川皓太選手の球速、球種

身長183センチの左投で、サイド気味のスリークォーターから最速151キロのストレートを投げ込みます。

 

変化球はスライダー、カーブ、チェンジアップ、シュートを投げ分け、主にストレートとスライダーの2球種でバッターと対戦しています。

 

入団当初はオーバースローだった中川皓太選手ですが、昨夏から腕を少し下げるフォームに変更したことによって球質も変化したそうです。中川皓太選手は遊び感覚でフォームを変えたと話していますが、フォームと一緒に変化したのがスライダーです。

 

もともと投げていたスライダーは大きく曲がる球でしたが、フォーム改良後は打者の手元で鋭く小さく曲がるスライダーに変わったそうです。実際にバッターに向かって投げた時の反応が今までとは違い、この球は使えると確信に変わったそうです。


実際に2019年シーズンに奪った63個の三振のうちスライダーで奪った三振は44個と約70パーセントを占めます

 

キレのいいストレートに加えて、新たなスライダーを手にした中川皓太選手、今シーズンの好調の裏付けはこのスライダーにあったようです。

 

しかし、フォームを改良して苦しむ選手もいる中、遊び感覚で変更して結果を残す中川皓太選手は天才肌なのかもしれませんね(笑)

中川皓太 球種 球速

中川皓太選手の特徴

大学時代に才能が開花して、プロ指名を受けた中川皓太選手は高校時代には全国の舞台を経験したことがない、ほぼ無名の選手でした。

 

大阪府出身の中川皓太選手は広島県の山陽高校に進学。山陽高校は1990年と1994年に甲子園に出場している高校でプロ野球選手も数人輩出している高校です。ただ、そこまですごい強豪校というわけではないようです。

 

中川皓太選手は夏の甲子園予選で1年生ながら登板を果たしていました。しかし、チームは甲子園に出場することができず、中川皓太選手も2年生の秋には腰をけがして長期離脱を余儀なくされました。

 

復帰に時間がかかり、本人も野球を辞めようかと悩んだ時期もありましたが、周囲の支えによってなんとか復帰を果たすことができました。本当にあきらめなくてよかったですね^-^

 

諦めずに野球を続け練習に励んだそうですが、最後の夏も甲子園に出場することができなかったようです。高校時代に大きな挫折を味わった中川皓太選手ですが、大学時代にその才能が開花します。

 

高校卒業後に東海大学へ進学した中川皓太選手は1年生の春から登板を重ね、大学時代の通算成績は16勝1敗、防御率1.73の成績を収めます。

 

大学時代に今の基礎となるスライダーやカーブといった変化球に磨きをかけ、大学時代の活躍がスカウトの目に留まり、見事にドラフト指名を勝ち取りました。巨人入団後は1年目から1軍キャンプに帯同したものの、開幕は2軍で迎えました。

 

2年間は2軍で好成績を上げて1軍に昇格して、結果を残せずに2軍に降格という生活を送っていましたが、プロ3年目となる2018年に転機が訪れました。

2018年は開幕1軍を逃すも、4月に1軍昇格を果たすとプロ初セーブを挙げ、7月には左のリリーフとして1軍に定着しました。

 

そのままシーズン終了まで活躍し、30試合で1勝1セーブ、3ホールドで防御率は5.02という成績でシーズンを終えることができました。

 

2019年シーズンはセットアッパーとして起用され、開幕から16試合17イニング無失点を記録するなど好調を維持して、ライアンクックの離脱後はクローザーを務めるなどチームの勝利に大きな貢献をしています。

 

中川皓太選手の活躍もありチームは5年ぶりのリーグ制覇を達成しました。ほんとうに中川皓太選手の存在は大きかったですね。安定感があって崩れにくいですし、メンタルも強い選手ですね。

Sponsored Link

中川皓太選手の性格

読売ジャイアンツの公式ツイッターにたびたび登場する中川皓太選手。投稿はどれもユーモアのある写真が多く、楽しいことが好きなように見えます。

 

東海大学の同級生で、現在も同じ巨人に在籍する田中俊太選手は中川皓太選手のことをのんびりしていて、自分の意思を持っていて周囲に流されない性格と話しています。

 

ツイッターの写真や田中選手のコメントからわかるように中川皓太選手はマイペースでノリの良い性格のようですね。巨人の抑えを任されるっていうのは本当にすごいプレッシャーだと思いますが、それをものともせずに投げているということですごいですよね。

 

侍ジャパンにも選出されましたしすごい強心臓の選手ですね。マウンド上でもマイペースに自分のタイミング、感覚で投げ続けて良い成績を収めてほしいですね。まだ26歳と若いですし、今後もさらに進化していけるでしょうから、巨人のクローザーとして活躍し続けてほしいなと思います!

中川皓太は結婚してる?彼女は?

中川皓太選手は2020年3月時点で、まだ結婚していないようです。彼女に関する情報などもないようですね。まだ26歳ですからね。

 

年俸もどんどんこれから高くなっていくでしょうし、将来期待されている選手ということで、狙ってくる女性は多そうですね(^^;。ぜひとも素敵な女性をゲットしてほしいですね。

 

好きな女性のタイプについては情報がないですが、好きな芸能人は「新川優愛さん」らしいですよ。新川優愛さんは身長166㎝と長身のすらっとしたモデルさんですね。細くてきれいな方がタイプなのでしょうかね。ちなみに新川優愛さんはロケバスの運転手と結婚してます。

 

中川皓太選手がどんな女性と結婚するのかも注目ですね^-^

まとめ

5年ぶりのリーグ制覇に大きく貢献し巨人を支えた中川投手。改良したフォーム、スライダーでバッターを手玉に取り、今後も素晴らしい活躍を見せてくれると信じています。がんばれ中川投手。

 

中川皓太選手や巨人選手の活躍をたくさん見たいという方はDAZNやスカパーを利用するといいかもしれませんよ。DAZNとスカパーのそれぞれのメリット、デメリットなどを比較した記事も書いていますのでこちらもぜひチェックしてみてください。

↓    ↓   ↓

 

中川皓太の結婚、彼女情報を調査!好きな女性のタイプは?





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です