太田龍の球種、球速は?どんな性格、特徴をもった選手?

太田龍 球種 球速




【※この記事は2020年3月に追記、編集しています】

2019年ドラフト候補に挙げられているJR東日本の太田龍選手。中学時代にはすでに球速136キロ、高校時代も九州BIG4と呼ばれるほどにドラフト注目の選手でした。

 

そんな彼がJR東日本に就職し今、再びドラフト候補に挙がっています。今回は太田龍選手の現在の球種、球速や性格、特徴といったところをみていきたいとおもいます!

 

Sponsored Link

太田龍の球種、球速は?

太田龍選手は1998年11月15日生まれの20才。出身は鹿児島県。身長190センチ、体重93キロ。右投げ右打ちでポジションはピッチャーです。

 

小学校1年生のときに軟式野球をはじめ、6年生のときには4番でエースになり全国大会に出場しました。中学校でも軟式野球部に所属。中学の時点で球速は136キロというスピード。凄すぎる…Σ(゚д゚lll)

 

高校はれいめい高校に進学。ここは元日ハムの飯山裕志さんがOBにいて鹿児島の強豪校として知られています。れいめい高校に進学すると1年春からベンチ入り。しかし秋に腰椎分離症、その後も疲労骨折などの怪我に悩まされます。

 

これらの怪我と戦いながら復帰すると3年生でエースになり球速は149キロに。夏の予選ではなんと12球団、34人のスカウト陣が視察に訪れるほどの選手に成長しました。ここまで来るとプロ入りか…と思いますよね。

 

しかし高校生活最後の夏は鹿児島大会準々決勝で敗退しており3年間通して甲子園に出場することはありませんでした。この時点でドラフト候補に名前が挙がっていた太田龍選手ですが、高校生活時の怪我から医師に過度な運動を控えるよう伝えられプロ志望届を出しませんでした。

太田龍 球種 球速

その後はJR東日本に就職。就職後もすばらしいピッチングを続けており若獅子賞を獲得。2019年のドラフトに再び名前が挙がっています。

 

太田龍選手の球種はストレートのほかスライダーチェンジアップカーブスプリットといった変化球。その中でもストレートの威力はすごく名前にちなんで「ドラゴンボール」と言われることもあるほど。^ ^

 

また球速に関してもストレートはMAX153キロ125キロ前後のスライダー130キロ前後のチェンジアップ115キロ前後のカーブ130キロ台後半のスプリットと多彩な変化球を使い分け三振を奪える選手です。

 

JR東日本はこれまで8年連続でプロ入りを果たしており、今年のドラフト会議でも太田龍選手は注目の選手になることは間違いないとおもいます!怪我に悩まされながらここまでやってきたということで本人としてもプロになりたいという強い気持ちがあるのでしょうね。

 

Sponsored Link

太田龍選手はどんな性格、特徴をもった選手?

「強くたくましく育って欲しい」と願い両親に名づけられた龍という名前。その言葉通りなのか太田龍選手は「マウンドでは緊張したことがない。」と語るほどの気持ちの強さがあります。

 

また鹿児島出身の太田龍選手は九州男児らしく口数が少ない寡黙な性格。そんな彼はエースの自覚もしっかりあり、「プロに行く方は全体練習以外にも1人で黙々と汗を流していた印象が強い。」とし、インナーマッスルの筋トレやストレッチを欠かすことなくひたむきに練習する努力家

 

太田龍選手の特徴はなんといっても身長190センチから投げられるストレート。上から投げ下ろされる投球は角度もあり打ちにくくなっています。

 

またストレートはシュート回転がなく低めのボールもしっかり伸びるため質がいい球です。常時150キロ前後で投げられるストレートは勢いもいいですし球のばらつきもないため本人も主にストレートで勝負しています。

 

それに加え緩急をつけれる変化球の精度がさらにあがると怖いものなしの投手になるのではないでしょうか?また高校時代には怪我に悩まされた太田龍選手なので怪我をせず体調を整えることができればプロに行っても活躍できる選手になると思います。

 

今年のドラフト会議で指名される確率は高いと思いますし彼の将来はすごく楽しみですね!いまのところ、ロッテ、横浜あたりが高く評価しているようです。即戦力として本格派右腕の太田龍選手に期待しているのでしょうね。

 

ほかにも広島、ヤクルトあたりもスカウトの評価は高いようですし、上位指名の可能性も十分にありそうです。どこの球団に行くのか楽しみですね^^

太田龍が巨人で2位指名!契約金、年俸、背番号は?

太田龍選手は巨人に2位で指名を受けました。即戦力として期待される投手が巨人に来たということで楽しみですね。

 

気になる契約金ですが、2019年11月7日に巨人と仮契約を行い、年俸1,200万、契約金7,000万[推定]となったそうです。年俸は今年の巨人の新人の中では1番ですね。ちなみに2位はドラフト1位の堀田賢慎選手の800万です。

 

契約金については堀田賢慎選手が8000万円ということで堀田賢慎選手のほうが高いようです。やっぱりドラフト1位と2位の違いということなのでしょうかね。

 

巨人は活躍していけば比較的年俸を高くしてもらいやすい球団だと思いますし、頑張って活躍して年俸もどんどん上がっていくといいですね。巨人は来シーズンは山口が抜けるし、その穴を埋めるような活躍を見せてほしいなと思います^^

 

太田龍選手は結婚してる?彼女は?

太田龍選手は2020年3月時点で結婚の情報はなく独身のようです。彼女に関する情報もないみたいですね。

 

選手名鑑の情報によると好きな芸能人は「橋本環奈さん」なんだそうですよ。巨人選手は活躍して人気になれば有名人との結婚とかできる可能性もありそうですし、今後、どんな女性と付き合っていくのかも注目ですね。

 

とはいえ、まだ21歳という若さですし、結婚などはまだまだ先になる可能性もありそうです。まずは中継ぎとして経験を積んで、将来的には先発の柱として活躍してほしいですね!

 

巨人は2020年若手の投手も伸びてきていますし、楽しみが多いですね。巨人の試合を見逃さずにたくさん見たいという場合にはDAZNを利用するのもいいと思いますよ。DAZNの評判などを紹介した記事も書いていますので興味があればこちらもどうぞ

↓   ↓  ↓






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です