杉谷拳士は中学、高校時代はどんな選手だった?甲子園の出場歴は?

杉谷拳士




日本ハムファイターズで1番の愛されキャラといえば杉谷拳士選手といえるでしょう!シーズン中はそのキャラクターでチームを盛り上げ、オフシーズンはバラエティー番組でそのキャラクターを発揮しています。

 

杉谷拳士選手といえば、2019年5月19日に左右両打席でホームランを打つという見事な結果を残しました。これは、かなり凄いことなのですが杉谷拳士選手が打ったからこそのある事件?が起こります。杉谷拳士選手がホームランを打ちベンチに戻ると他の選手からのハイタッチなどによる祝福が無いのです。

 

通常は、その選手がベンチに座ると他の選手も盛り上がるというサイレント・トリートメントとなるはずなのですが…そこは杉谷拳士選手、二打席連続その後もベンチはシーンとしたまま(笑)杉谷拳士選手は、この事件?出来事?をサイレント・サイレントと名付けました。

 

これは、本人もInstagramにていじめじゃないので安心してくださいとのハッシュタグをつけ、実行犯達とお祝いのご飯に行った様子をアップしています。

 

ちなみに、実行犯には西川遥輝選手、近藤健介選手、渡邉諒選手、平沼翔太選手達だったようです。サイレントサイレントはただの無視など面白すぎるハッシュタグも付けています(笑)

 

では、そんな愛されキャラの杉谷拳士選手は中学、高校時代どんな選手だったのでしょうか?調べてみたいと思います♪

Sponsored Link

杉谷拳士は中学時代どんな選手だった?

まずは、杉谷拳士選手のプロフィールからチェックしてみましょう。杉谷拳士選手は東京都練馬区の出身で1991年2月4日生まれの28歳です。

 

杉谷拳士選手の父親は杉谷満さんといい、元プロボクサーだったそうで幼少期にはジムでトレーニングや縄跳びなどしていたそうです。父親がプロボクサーだったということで運動神経も良くて、幼い頃から鍛えていたので、身体能力も高くなったのではないでしょうか。

 

小さい頃から運動しているの運動神経はどんどん良くなるみたいですしね。しかし、このような環境でも、格闘技は進まずに杉谷拳士選手が選んでいたのはサッカーだったそうです。

杉谷拳士

そんな杉谷拳士選手が野球を始めたのは、1歳上のお兄さんの影響があったようです。両親は野球をしているお兄さんの試合ばかり観戦していたそう。それで野球を始めたようです。

 

プロ野球選手やアスリートで活躍している選手は、同じ競技をしている兄や姉がいたりする人が多いみたいですね。兄や姉の動き見て学んだり、対抗心を燃やして競技が上達しやすかったりするみたいですよ。

 

杉谷拳士選手もきっとお兄さんを見ていろいろ学んだのでしょうね^-^

 

杉谷拳士選手は練馬区立大泉第三小学校に通い、ツバメ野球部でプレーしていました。中学校は、練馬区大泉西中学校に通い東練馬シニアでプレーしていたそうです。

杉谷拳士の高校時代は?甲子園の出場歴は?

中学校を卒業した杉谷拳士選手は、お兄さんと同じ帝京高校に進学しました。兄弟揃って帝京高校に進学するとは、野球センスが抜群の兄弟ですよね!

 

帝京高校は東東京でトップクラスの強豪ですね。過去には春14回、夏12回の甲子園出場歴があります。

 

この強豪校の中で杉谷拳士選手は、1年生からショートを任されました。杉谷拳士選手にとって初めての夏の東東京大会で背番号6を付け、1年生ながら夏の甲子園に出場しました。この時、ひとつ上の2年生には、今年から福岡ソフトバンクホークスの選手会長に就任した中村晃選手もいました。

 

なんと、準々決勝では智辯和歌山高校を相手に投手としてマウンドに立つという経験もした杉谷拳士選手。しかし、ボールは抜けてしまいデッドボールを与えすぐに交代となりました。

 

1年生の頃から貴重な経験を積み、高校3年間の春夏合計で3回も甲子園に出場しました。高校2年生の秋からは、主将としてチームを引っ張りました。この頃から、スイッチヒッターも始めたそう。これが、2019年5月19日の左右両打席ホームランのはじめの一歩といえるでしょう。

 

いまでこそ、「野球のうまい芸人」みたいないじられ方もするみたいですが(笑)、高校時代はかなりすごかったんですね^^

Sponsored Link

高校を卒業した杉谷拳士のその後は?

高校卒業後は、社会人野球への進学が決まっていた杉谷拳士選手。しかし、プロ入りという夢を諦めることはできず、日本ハムファイターズの入団テストを受けました。そして、テストに合格し2008年のドラフト会議にて6巡目で指名を受けました。

 

プロ入りしてから2年間は1軍での出場はない中でも2軍の方で好成績を残していました。プロ入り3年目の2011年、ついに1軍初出場を果たしました。杉谷拳士選手は、内野・外野どちらも守れるユーティリティープレイヤーとしてチームに貢献しています。

 

2019年終了時点での通算打率が.222ということで、打撃があまり良くないという課題はありますが、チームのムードメーカーとしての役割も果たしていますし、ほかの選手にいい影響を与えている選手といえそうですね^^

杉谷拳士は結婚してる?子供は?

杉谷拳士選手は2017年の10月に結婚しています。芸能人とかではなく、一般人の女性とのことです。元モデルのOLさんと言われているそうですよ。

 

子供については現時点では情報がないようなので、まだ子供はできていないみたいですね。杉谷拳士選手は子供ができたら面白くていいパパになりそうですね^^

 

【追記(2020年1月30日)】

杉谷拳士選手が離婚していたことが明らかになりました!いや~、びっくりですね( ゚Д゚)。2020年1月のシーズンに向けて自主トレ中に報道陣に対して「離婚は事実です」と答えたそうです。離婚の時期などについては明らかにしていないようです。

 

離婚理由についても明らかにしていないようです。3組に1組は離婚するなんて言われていますので、離婚自体はそんなに不思議なことではないですが、ちょっと離婚理由は気になるところですね。多忙によるすれ違いとかなのでしょうかね。

 

杉谷拳士選手はジョブチューンという番組の企画で高級外車を購入するというのがあり、それで奥さんに怒られたのではないかという情報もあるようです。いろいろ価値観の違いとかあったのかもしれませんね。

 

子供がいないし、まだ若いということでまた、いつか素敵な女性がみつかるのではないでしょうか。いまは野球に集中するということなので、頑張ってほしいですね。

 

ちなみに2020年5月時点で彼女に関する情報はないようなので、野球に集中しようと思っているのかもしれませんね(^^;。プロ12年目ということで、今季こそレギュラー獲得目指し頑張ってほしいですね!

まとめ

ここまで杉谷拳士選手に調べてきましたが、もちろん野球のセンスは抜群ですが、とにかくファンにも同僚である選手達にも愛されている選手であることが分かりました。

 

杉谷拳士選手には、オフシーズンのバラエティー番組だけでなく、シーズン中もプレーでたくさんファンを沸かせてほしいですね!

 

youtubeで杉谷拳士選手の動画がありましたが、こちら↓約230万以上再生されているようです!本当にすごい人気ですね。

 

こちらの記事も読まれています。

↓   ↓    ↓


 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です