DAZN野球の通信容量【ギガ】はどのくらい?1試合の消費データ量は?

DAZN




DAZNで野球を見たいと思った場合に、気になるのは通信容量ではないでしょうか。あんまり容量が多いとスマホのデータ量を圧迫してしまい、速度制限になってしまったりしますよね。

 

野球は試合時間も長いですし、容量の不安も大きいですね。そこで、今回はDAZNで野球を見るときに通信容量はどのくらい消費されるのかなどを紹介していきます。これからDAZNを利用しようと考えている方の参考になれば幸いです^-^

DAZN野球の通信容量【ギガ】はどのくらい?

DAZNはネットを通じてスポーツ中継を配信しているので、視聴にはデータ通信量がかかります。通信量は画質によっても異なります。DAZNの場合は、標準画質(720p)とHD画質(1080p)というのがあります。

 

高画質であるほど、通信容量が増えていきます。また、高画質なほど、求められる通信速度も高くなりますので、遅い回線を利用してる場合には、画面がカクついてしまったりして、見にくくなってしまいます。

DAZN

標準画質(720p)であれば5.0Mbps、HD画質(1080p)であれば9.0Mbps以上が推奨されています。持ち運びができるモバイルwifiでは実測値で12~20Mbpsの速度が出ることが多いので、多くの場合はストレスなく視聴できると思います。

 

DAZNの通信容量ですが、これはユーザーの通信環境などの状況によっても異なるので一概には言えませんが、高画質設定だと、1時間の視聴で2~3GBくらい消費されることが多いようです。

 

1時間で3GBとか容量を使ったらかなり厳しいという方が多いのではないでしょうか。自宅での定額の光回線などの場合は定額なので、問題ありませんが、モバイルwifiとかスマホの場合には容量をかなりくってしまうので、気を付けないといけませんね。

DAZN野球の1試合の消費データ量は?

それではDAZNで野球の試合を1試合見る場合のデータ量はどうなのでしょうか?

 

2019年のプロ野球の試合平均時間は9回終了の場合は3時間16分で、延長した試合を含めると3時間21分となっています。

 

3時間を超えることがほとんどなので、1試合を最初から最後までみるとなると10GB近い通信容量が消費されてしまうということですね。これかかなり大きいですね。

 

容量使い放題ではない場合にはすぐに、パケットの容量が上限に達してしまい速度制限がかかってしまいます。

 

モバイルwifiのなかには3日間で10GBというような制限を設けているところもあり、1試合見ただけでしばらく速度制限になってしまうということもあります。なかなか恐ろしいデータ通信量ですね(ーー;

 

スマホを利用している方は当然、DAZN以外にもネットやLINEを利用していると思いますし、そのほかのアプリでも通信量を使用していますので、DAZNだけでこの通信量というのはかなりの負担になってくると思います。

 

どうしても外出先で高画質のスポーツを見たい場合には、モバイルwifiを利用するのがいいですね。容量使い放題の容量無制限wifiも登城していますので、こういったものを利用してみるのもいいと思います。

 

ただ、容量無制限のモバイルwifiの場合も、月間で200とか300GBとかを使うと速度が制限されてしまうことが多いようなので、注意が必要です。

 

容量無制限のwifiとしては「THE WIFI」とかが人気なので、こういったものを利用するといいかもしれませんね。
↓   ↓    ↓
【THE Wi-Fi】

THE WIFIであれば国内15万カ所以上のwifiスポット使い放題ということなので、こうしたwifiスポットを利用すれば容量を気にすることなく野球中継を楽しむことができますよ^-^

DAZN野球の通信容量【ギガ】を節約することはできる?

データ通信量の消費が大きいDAZNですが、容量を節約する方法はあります。

 

DAZNの設定にデータセーブ機能というのがあり、それを利用することで、通信量を抑えることができます。この機能を使うことで、通信料を6分の1から、8分の1程度に抑えることができます

 

画質は落ちますが、設定の切り替えは簡単にできますので、このデータセーブ機能をうまく活用することで、容量を節約してDAZNの野球を楽しむことができます。

 

だいたい、1時間の容量が400MB前後になることが多いようです。このくらいの容量であればかなりの時間見ることができますね。

 

容量が減りますが、画質は落ちるのでちょっとストレスになることもあると思います。そういうときにはwifiスポットでみたり、自宅で見るようにして工夫しながら利用するしかないですね。

 

ちょっと不便なところもありますが、DAZNは料金も安くてコスパもいいですし、プロ野球を安く、たくさんの試合を見たい場合にはおすすめです。ただ、利用に際しては容量がけっこう多くかかるということを覚えておきましょう。

↓   ↓   ↓
【DAZN】初月1ヶ月無料お試し


DAZNの評価、評判などについて紹介した記事もありますので、こちらも参考にしていただければ幸いです^-^
↓    ↓     ↓





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です