今の福岡ソフトバンクホークスの強さの1つの理由としてこの人の存在がなくてはなりません。その人物こそ、福岡ソフトバンクホークスの監督である工藤公康監督です。常勝軍団を率いるのは大変そう(笑)
投手出身ということもあり、投手の気持ちが理解できる分、投手の起用方法が上手いな~とファンながら思ってしまいます。今季の高橋礼選手や高橋純平選手、甲斐野央選手などの若手の活躍を見ても工藤監督の投手の育成能力の高さがうかがえますよね!
監督にとって、緊張感のある試合を戦い、シーズン中はなかなか気を抜けない仕事を支える嫁(妻)のサポートが必要不可欠です。その奥様とはいったいどんな人なのでしょうか?
さっそく調べてみましょう♪
Contents
工藤公康のプロフィールは?
まずは、工藤公康監督のプロフィールからチェックしてみましょう。
工藤公康監督は愛知県豊明市の出身で1963年5月5日生まれの57歳です。こどもの日生まれですね!時々、工藤公康監督は無邪気な姿を見せてくださることがあるので、なんだかピッタリです(笑)
工藤公康監督は名古屋電気高校で高校3年生の時に夏の甲子園に出場し、ノーヒットノーランを達成しベスト4という成績を収めています。
その年のドラフト会議で西武ライオンズからドラフト6位で指名を受け入団し1982年から2010年まで18年もの間、西武ライオンズ・福岡ダイエーホークス・読売ジャイアンツ・横浜ベイスターズと4球団でプロ野球選手として過ごしました。
18年間の間に14度のリーグ優勝を果たし、そのうち11回は日本1を経験しています。この優勝経験が今の采配に生かされているのでしょう!
ソフトバンクは短期決戦に強いですが、きっと工藤公康監督が自らの経験を教えたりして、選手の精神状態とかもケアしたりしているのではないでしょうか。重要な試合をたくさん経験してきた監督がいると選手も心強いでしょうね^-^
引退後は解説者などで活躍し、2015年に勇退した秋山幸二前監督の後任として指揮を取り始めました。コーチなどの経験も無い中で、優勝しているホークスの監督を引き受けるのは大変なことでしょう。
工藤監督はいつ、どんな人と結婚したの?
プロ8年目の26歳の時に、まだ若かった工藤公康監督は毎晩飲み歩いていたそうです。その結果、肝臓が肋骨の間からはみ出すほどに腫れ、医師からこのままでは死ぬといわれるほどの肝数値。スポーツ選手はお酒に強いイメージがありますよね。しかし、命の危機に陥るほど飲むというのには驚きです。
その翌年1989年に結婚。奥様である雅子さんが体調管理を徹底的に行ったそうです。雅子さんは栄養士の資格を持っていて栄養士の仕事をしていたそうですよ。きっと、料理も上手で栄養バランスを計算したメニューが食卓には並んだことでしょう。
結婚前は工藤公康監督は体調が悪かったということもあり、「野球を辞めて山にこもって暮らそう」ということを言っていたそうです。しかし、そんな工藤公康監督を奥さんは励まして、野球を続けるように説得したそうです。
奥さんがいなければ名選手で名将の工藤公康監督はいなかったということですね。本当に奥さんがいて良かったですね^^。工藤公康監督は昔からストイックで練習に励んできたタイプなのかなと思っていたので、ちょっとこのエピソードは意外でした。
昔は体調管理とかをしっかりできていなかったんですね。この時期の辛い経験があって、それを乗り越えたからこそ、今の活躍があるのでしょうね。
ちなみに、雅子さんは元ミス水戸だそうです。美男美女夫婦ですよね!いまもお綺麗ですが、きっと若い頃もきれいな女性だったのでしょうね^^
雅子さんのサポートがなければ、工藤公康監督は18年間もプロ生活を続けられなかったと思いますし、雅子さんと出会えてよかったですよね♪
今でも自宅は横浜市内にあるようで、交流戦でDeNAと対戦し、宿舎から球場へのバス移動時に工藤監督自らマイクを握り、「右に見えますのは、工藤公康の自宅でございます」とガイドし、バスの車内は大爆笑だったそう(笑)
工藤監督の子供は何人いるの?
工藤監督は結婚後、5人の子供に恵まれました。5人の子育てに、工藤監督のサポートができる雅子さんはすごすぎます!!
工藤家の長男はドラマや朝の情報番組でも活躍する工藤阿須加さんです。くりっとした目元が、監督にそっくりですよね。イケメンでかっこいいし、若い女性からの人気もすごいですよね。好青年とい感じで好感度も高いですし、本当に立派な息子さんですね。
工藤夫妻も息子さんの活躍に喜んでいるのではないでしょうか。こんなかっこいいイケメンな息子がいたら最高でしょうね^^。
工藤阿須加さんは大学3年のときに芸能界入りするかどうか悩んだそうですが、工藤公康さんから「人生は一度きりだから好きなようにやれ」とアドバイスをもらい、芸能界入りを決めたそうです。
ちなみに工藤阿須加さんはまだ結婚はされていないようです。イケメンでかっこいいし、女性にはかなりモテているのでしょうね。
長女である工藤遥加さんは2011年にプロテストに合格し、プロゴルファーとして活躍しています。遥加さんがゴルフを始めたきっかけは、自宅をあけがちな工藤監督との会話を増やすためだそうです。お父さん思いの優しい娘さんですね。
工藤家で唯一、野球を始めたのは次男の工藤拓也さん。父親を喜ばせたくて野球部に所属したそうです。次女は阿弥香さん、三女は阿偉さんと5人の兄弟、にぎやかな家庭だったことが分かりますね!
工藤公康の家庭、子供とのエピソード
子供の頃、家族で家で枕投げをしたことがあるそうですが、そのとき工藤公康さんは子供たちに対してもある程度の強さで枕を投げていたそうですよ(笑)。工藤公康さんは子供と遊ぶときには自分も子供のように純真なかんじで遊んでいたみたいですね(^^;
あとは工藤公康さんは子供たちに対して、礼儀や作法に厳しくしつけていたそうで、厳格な父親だったそうです。家庭内で工藤公康さんが絶対的な権力を持っていたみたいですね。
一家で食事のとき、工藤公康さんの食事が品数が多く一番豪華だったそうです。一家の大黒柱であり、たくさんの栄養が必要ということもあり、食事には特に気を使っていたのでしょうね!子供たちは父を尊敬していたということで、一切文句を言うことなかったそうです。
奥様である雅子さんの方針で、家の中では工藤公康さんが一番ということを徹底していたみたいですね。その結果、お子さんたちは自制心などが付いたと思いますし、親への感謝や尊敬の念をしっかり持つことができて、立派に成長できたのではないでしょうか。
素敵な奥さんとたくさんのお子さんに囲まれて幸せいっぱいな家庭という感じでしょうね。監督としても大成功していますし、公私ともに充実した日々を過ごしていそうですね♪
工藤監督の今の結果は、家族の支えがあったからこそだと思います。雅子さんの栄養面からの強力なサポートがなかったらと思うとゾッとしますね(^^;
奥さんがいなければいまの工藤監督はいませんし、ほんとうに奥さんの存在は大きかったでしょうね^^。やっぱり素敵な伴侶を見つけるというのは大事ですね!
工藤公康監督が率いるソフトバンクは2020年も戦力が充実していますし、優勝候補となりそうですね!けが人が増えているのがちょっと気になるところですが、代わりとなる若い選手なども台頭していますし、今後が楽しみですね!
ソフトバンクの試合をみるならスカパーのプロ野球セットを利用するのもいいともいますよ。全12球団の試合をみることができますので、たくさん試合が見れて楽しめますよ^-^
スカパープロ野球の料金などについて紹介した記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!
↓ ↓ ↓
工藤公康の采配、指導力がすごい?
工藤公康監督の監督としての手腕はかなりすごいといわれていますね。2019年の7月には監督通算400勝を達成しています。
この400勝達成のスピードがかなり早いそうです。なんと球界で歴代3位での400勝達成なんだそうですよ。就任5年目での到達も史上2人目ということで高い勝率も記録しています。
2019年終了時点で425勝274敗、勝率.608という高い勝率を残しています。リーグ優勝は逃しましたが、日本一になりましたし、本当にすごい監督ですね。
工藤公康監督は選手に対して細かい点まで指導する管理型の監督と言われているそうです。ただ、そういった管理方法について、なかには反発する選手もいるようです。
すべて順風満帆というわけではないようですが、それでも高い指導力と采配力でチームを導いていますし、名将であることは間違いないですね。2020年から2年契約ということで、2020年どんな采配を見せてくれるのか楽しみですね。
工藤公康監督の嫁(妻)、子供についてのまとめ
・1989年に結婚
・奥様は雅子さん。栄養士の仕事をしていた
・体調不良で成績が良くなかった工藤公康監督を励まし、食事の面でサポートし、選手として復活させる素晴らしいサポートをしてきた
・子供は5人二男三女
・長男は俳優の工藤阿須加さん、長女はプロゴルファーの工藤遥加さん、次男は工藤拓也さん、次女は阿弥香さん、三女は阿偉さん。
コメントを残す