【ソフトバンク】高橋純平は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

高橋純平 中学 高校




福岡ソフトバンクホークスで2019年、やっと芽がでてきた選手といえば背番号47 高橋純平選手です。福岡ソフトバンクホークスの背番号47といえば、ホークスの最強先発陣4本柱の一角を担った杉内俊哉さんの印象が深い背番号です。

 

そんな、杉内俊哉さんがFAで読売ジャイアンツに移籍した後、この47を背負ったのが今回、紹介する高橋純平選手です。この高橋純平選手とはいったいどんな選手なのでしょうか?

Sponsored Link

高橋純平は中学時代どんな選手だった?

まずは、高橋純平選手のプロフィールからチェックしてみましょう。高橋純平選手は岐阜県岐阜市出身で1997年5月8日生まれの22歳です!

 

高橋純平選手が野球を始めたのは、小学校2年生の時です。地元で”梅林スポーツ少年団”で軟式野球を始めました。中学校は岐阜市立梅林中学校に進学。絹斐本巣パワーボーイズというチームに所属し練習に打ち込みました。

 

中学校3年生の時には、岐阜県の県選抜にも選ばれています。この時点で、なんと球速は142キロをマーク。将来に期待がかかりますよね!

 

この高橋純平選手の活躍もあり、岐阜県選抜を準優勝に導いたようです。そして、高橋純平選手への注目も一気に高まっていきました!中学時代から投手として将来期待されていた選手だったんですね^^

高橋純平 中学 高校

高橋純平の高校時代は?甲子園の出場歴は?

中学を卒業した高橋純平選手は岐阜県立岐阜商業高校に進学しました。岐阜商業高校は甲子園に何度も出場した名門高校で、優勝経験もあり、プロも多数輩出してる強豪校ですね。ちなみに広島カープの石原慶幸選手はこの学校の出身です。

 

高橋純平選手はこの強豪校に入学後、早速、ベンチ入りを果たします。岐阜県大会で最速145キロをマーク。この時点で、中学校の時より球速がすでにアップしていることが分かります。

 

高校1年生の秋には、ついにチームのエースとなります!その後の活躍も素晴らしく、高校2年生の春の岐阜県大会で優勝。夏の岐阜県予選ではベスト4まで勝ち上がるなど甲子園がすぐそこに見えてきていました。

 

秋の東海大会で準優勝という成績を収め、春の選抜で甲子園出場を果たしました。春の選抜では、国内外複数のスカウトの視察もあり注目度の高さが分かりますよね♪

 

春・夏連続出場への期待が高まりましたが、高橋純平選手は左大腿部の肉離れによって予選は1試合のみの登板にとどまり、甲子園出場を逃しました。しかし、その後のU-18日本代表に選ばれました。

Sponsored Link

高校を卒業した高橋純平のその後は?

プロ志望届を提出した高橋純平選手。2015年に行われたドラフト会議で3球団が1位指名し、福岡ソフトバンクホークスに入団が決まりました。

 

プロ1年目にはフレッシュオールスターに選出され、球速は自己最速154キロをマーク。高橋純平選手の球速は、いったいどこまで速くなるのかと思ってしまいますね。

 

プロ2年目、ついに1軍初登板へ辿り着きますがプロの世界で結果を残すことは難しく、その1試合のみの登板となりました。プロ3年目は1軍登板の機会もなくなってしまいます。そこで、シーズンオフにプエルトリコへ武者修行に出ます。

 

そして、2019年ついに高橋純平選手の努力が実ります!中継ぎとして登板し、プロ4年目にしてようやくプロ初勝利を手に入れました。注目された選手でも4年目まで初勝利できなかったということでプロは本当に厳しい世界ですね(^^;

 

まあそれでもドラ1で活躍できずに終わる選手も多い中でこうして勝利できたことは素晴らしいですね。

高橋純平と愛犬との絆

高橋純平選手を支えてきたのは、家族はもちろん愛犬の存在がありました。小学生の時から飼っていた”ゆう”という柴犬です。

 

その愛犬が6月はじめに、膵炎のために亡くなってしまいました。2軍の遠征時に実家に戻り、会うことができた高橋純平選手。その後の初勝利、きっと愛犬”ゆう”が高橋純平選手を勝たせてくれたのではないでしょうか。ウイニングボールはもちろん墓前に届けたそうですよ。

高橋純平の通算成績は?

2019年終了時点での通算成績は、46試合登板、3勝2敗、17ホールド、54回、63三振、防御率3.17です。

 

通算成績とは言いますが、45試合は2019年登板なので、ほとんど2019年の成績とイコールですね。投球回に対して奪三振数が多いということで三振がしっかりとれる投手というのが分かりますね。

 

2019年は短いイニングを集中して投げるように意識を変えたそうです。その結果、リリーフとして成績を残せるようになり、飛躍につながったそうですよ。先発よりもリリーフがあっていたのかもしれませんね。

 

リリーフとしてどんどん経験していけば、先発でもその経験が役立つと思いますし、これから頑張ってもらいたいですね。

高橋純平は結婚してる?彼女は?

高橋純平選手は2020年4月時点で結婚はしておらず、独身です。イケメンでかっこいいし、実力もあるということで女性からの人気もすごいみたいですね。

 

ここまでかっこいいと女性もほっとかないですし、彼女がいる可能性も十分にありそうですね^-^。ネット上では元ラストアイドルの古賀哉子(こがやこ)さんと付き合っていたのではないかとの情報もあるようですが、明確なソースなどはなくデマの可能性がありそうです。

 

いずれにせよ、高橋純平選手は大人気で女性のほうから寄ってきそうなので、女性に困っているとかはなさそうですね(^^;

 

ちなみに好きな女性のタイプは「明るくて思いやりがある人」とのことです。今後、高橋純平選手がどんな女性と付き合っていくのか注目ですね。女子アナとか女優とか声優とかと結婚するプロ野球選手も増えているので、そういう有名人と結婚する可能性もあるかも?

 

まとめ

2019年、ついに一軍で自分のポジションを掴みかけている高橋純平選手。2019年は活躍ができなければ戦力外になる可能性もあるという背水の陣で挑んだそうですが、結果が出せて良かったですね。

 

ドラフト1位で素質も十分ですし、きっかけさえつかめば一気に活躍できるポテンシャルがありまので2020年も素晴らしい成績を残してほしいですね。

 

ちなみに、先日行われたトークショーに登壇した際に同席していた斉藤和巳さんに将来的に先発としてのアドバイスを求める場面があったようです。やっぱり本人的には先発で活躍したいという思いがあるようですね^-^

 

高橋純平選手が入団時に迷わず決めた「47」という背番号。かつて左のエース、工藤監督、杉内俊哉さんがつけていた番号。「いつか、右のエースの番号にしてみせる」と話した高橋純平選手。これまでの背番号47を背負ってきたエース達に負けない活躍を期待しています。

 

 

高橋純平選手をはじめ、ソフトバンクはリリーフ陣がしっかりしているし、2020年も優勝候補ですね。ソフトバンクの試合を見逃したくない場合にはDAZNなどを利用するのもいいと思いますよ。

 

DAZNは解説も豪華と言われています。DAZNの解説陣について紹介した記事もあるので、こちらも参考にしてみてくださいね!

↓    ↓    ↓


 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です