プロ野球 ほーの意味、元ネタ(元祖)は?うざいし、気持ち悪いと不評?

野球 テレビ




 

野球ネタをつぶやいている人のツイッターを見ると、「わしほー」とか「おりほー」とかのように「〇〇ほー」ってつぶやいている方を見かけますね。

 

この意味とか、元ネタが気になったので調べてみました。

Sponsored Link

プロ野球 ほーの意味、元ネタ(元祖)は?

「〇〇ほー」というのは、自分が応援しているチームが勝ったときに、つぶやかれるものとなっています。

 

喜びをあらわすためのものということですね。

 

阪神タイガースとかの場合は、勝利のときの喜びをあらわすものとして、「とらほー」とかってつぶやくってことですね。

ただ、一方で、贔屓のチームが負けたときに「まけほー」とつぶやいている人もいて、勝ったときだけとは限らないようです。

 

ツイッターらしく、自由につぶやいているという感じかもしれませんね^^;

 

元ネタや元祖となったものが何なのか調べてみたのですが、これといった明確なソースはありませんでした。

 

贔屓のチームが勝って、「やっほー」とかつぶやいて、それが省略してとかなのではないかという情報がありました。

 

あとは、阪神タイガースファンの方が「とらほー」とつぶやいて、それが由来ではないかという情報もあったので、由来、元ネタは明確ではないということみたいですね。

プロ野球 ほー いつ頃から使われている?

「とらほー」とかは、2010年頃から使われていたのではないかと言われています。

 

けっこう昔からあるんですね。

 

それが徐々に定着していき、多くのプロ野球ファンが現在はつかっていて、球団の公式ツイートでも使われていたりもします。

 

 

プロ野球 各球団のほー

おりほー:オリックスバファローズ

たかほー:福岡ソフトバンクホークス(ホーク=鷹)

うさほー:読売ジャイアンツ(マスコットがうさぎ)

とらほー:阪神タイガース(タイガー=虎)

れおほー:埼玉西武ライオンズ(レオ=ラテン語でライオン)

わしほー:東北楽天ゴールデンイーグルス(イーグル=鷲)

すわほー:ヤクルトスワローズ

こいほー:広島東洋カープ(カープ=鯉)

まりほー:千葉ロッテマリーンズ

はむほー:北海道日本ハムファイター

 

横浜DeNAベイスターズだけはないみたいですね。横浜ファンは、チームが勝ったときに「\横浜優勝/」ってつぶやいたりする人が多いみたいです。

 

ただ、検索していたら、「べいほー」とか「はまほー」ってつぶやいている人もいたので、最近は横浜ファンにも「ほー」が定着しているのかも。

 

同じ球団のファン同士で喜びを分かち合えることばとして、「ほー」は多くの野球ファンがつぶやいていますが、否定的な意見もあったりするようですね。

 

プロ野球 ほーは、うざいし、気持ち悪いと不評?

人によっては、「〇〇ほー」が嫌いとか、うざい、気持ち悪いという人もいるようです。

 

 

人によってはネガティブな印象を持っている方もいて、自分が使わないって人もいるみたいです。

 

同じような時間帯に「〇〇ほー」が流れてくるので、なんか気持ち悪いっていう気持ちもわかりますね。

 

とくに野球ファンでないと、意味がわからないので、気持ち悪いと感じるのかも。

 

プロ野球 ほー 野球以外では使われている?

プロ野球意外ではあんまり使われていないようです。

 

ただ、一部のサッカーファンの間では、応援しているチームがかったときに「〇〇ほー」とつぶやいたりしている人もいるようです。

 

vファーレン長崎というチームがあり、その応援している人が「ヴィヴィほー」とかつぶやいているみたいです。

 

ジュビロ磐田が勝ったときには「ジュビほー」ってつぶやいている方もいますし、徐々にサッカーにも浸透していっているのかも。

サッカーファンのごく一部で使われているようですが、プロ野球のようには浸透していないみたいですね。

 

「〇〇ほー」は応援している人同士の連帯感を高める感もありますし、今後、サッカーにも広まっていく可能性はあるかもしれませんね^^;

 

以上、今回は、プロ野球ファンの間で使われている〇〇ほーについて調べてみました。最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

マナブ18号の仕事(職業)、年収、年齢は?結婚はしている?

プロ野球選手に不祥事、スキャンダル(女性問題)、素行不良が多い理由とは?

Sponsored Link





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です