【西武】松本航は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

松本航 




大学時代全国にその名を知らしめていた松本航選手!即戦力ルーキーとして1年目は投手事情の苦しい西武の先発を務め、現在7勝を挙げる活躍を見せました!今は少なくなったワインドアップ投法も特徴的ですよね^^

 

多彩な球種と150kmを超える直球を武器に打者を打ち取る本格派の投手で、課題は多くあれど秘めているポテンシャルはかなり高い投手!そんな期待の松本航選手の学生時代はどんな選手だったのか、振り返っていきたいと思います^^

Sponsored Link

松本航の中学、高校時代は?元々内野手だった!甲子園出場の経験は?

松本航選手は兵庫県朝来市出身。小学2年生の時に地元の梁瀬少年野球クラブに入団し、野球を始めたそうです!当時は投手ではなく、内野手だったとのこと!プロで投手の選手が学生時代野手だったり、野手の選手が学生時代投手だったって話はよく聞きますよね^^

 

試合に出始めた5年生の頃はショートを守っていたそうですが、コーチから投手転向を勧められ投手として本格的に練習を始めたとのこと。コーチが投手転向を勧めていなければそのまま内野手として野球を続けていたかもしれませんね!

 

その後、朝来市立梁瀬中学校に進学。中学に上がった松本航選手は硬式野球チームには所属せず、野球部に所属し軟式野球を続けます!当時から実力は高く、中学3年生の時には県選抜チームで全国優勝を経験しています!投手転向から4年で全国大会出場を果たす実力の高さに驚きです^^;

松本航 中学 高校

高校は明石商業高校に進学。明石商業高校野球部は1953年創部で甲子園には春1回、夏1回出場しています。プロ野球選手には2020年に楽天に入団した水上桂選手がいます。

 

松本航選手は1年の夏からベンチ入り。2年春には県大会の3位進出に貢献し、夏にはチームのエースとなります!夏の予選や秋の県大会ではベスト8に輝くなどの活躍を見せますが、3年夏もベスト8で破れ、甲子園出場は果たせませんでした。

 

しかし4回戦では1試合で20奪三振という素晴らしい記録を達成し、高校時代の最速は147kmをマークするなど実力はかなり高く、プロからも注目される選手となりました!

Sponsored Link

松本航の大学時代は?通算○○勝?!プロを驚かせた異次元の成績とは?

高校時代からプロ入りできるほどの実力を持っていた松本航選手ですが、プロ入りせず日体大に進学します。1年の春のリーグ戦から登板し、春夏のリーグ戦13試合で6勝3敗、防御率1.15、奪三振66という好成績を残します!とても新人とは思えませんね…^^;

 

1年の秋にはエースとなり、2年春のリーグでは9試合で6勝を挙げMVPと最優秀投手に輝く活躍を見せます!圧倒的過ぎますね…こんな選手が同リーグにいたら試合をしたくなくなってしまいそうですw

 

3年秋には6試合で3勝、防御率0.77という成績で防御率リーグトップを記録し、チームのリーグ優勝に大きく貢献!その後も全国大会の準決勝で9回9奪三振で完封勝利を飾るなど、まさに非の打ち所がない素晴らしい成績を残しています^^

 

大学日本代表にも選ばれ、ユニバーシアード優勝にも貢献。4年春と秋のリーグ戦も変わらない活躍を見せ大学通算成績で30勝を挙げています!そして通算防御率も1.63をマークし、大学No1ピッチャーとまで言われるほどの選手として名を上げました!

 

ちなみにリーグ内で通算30勝を挙げたのは現巨人のエース菅野選手以来とのこと!こうして大学時代に異次元すぎる成績を残した松本航選手はもちろんプロから大注目される存在となります!そして2018年ドラフトでは西武から1位指名され、プロ入りを果たしました!

松本航選手の西武ライオンズ入団後は?

先発ピッチャーが手薄なチーム事情から入団時からかなり大きな期待をされていた松本航選手。開幕ローテーション候補にも挙げられていましたが、開幕直前に肺炎にかかってしまうというアクシデントに見舞われてしまいました。

 

松本航選手以外にも先発ローテーション確実と言われた榎田選手や内海選手も開幕絶望とされ、2019年シーズンの西武は一体どうなってしまうのかという不安がかなりありましたね^^;

 

そして待ち望んだ初先発は5月19日となりましたが、5回2失点と好投し打線の援護もあり、球団の新人としては松坂大輔選手以来の初先発初勝利を掴みました!西武の先発投手のニュースになると松坂選手の名前がよく出てくる気がしますw

 

先発として16試合を投げ、7勝4敗、防御率4.54。貯金こそ作っているものの防御率は高く、安定感に欠ける内容が多い印象。球数も多いため5回または6回で降板が多く、期待値と比べるとあまり印象は良くないですね^^;

 

しかし期待が大きいのも大学時代の活躍があるからこそですし、それだけの力は持っている投手だと思います!

松本航の通算成績は?

松本航選手の2019年終了時点での通算成績は16登板、7勝4敗、85.1回、65三振、防御率4.54です。

 

12球団ルーキー最多タイの7勝ということ悪くない数字ですね。2019年はフォームが安定しなかったことでいい時と悪い時の差があったと感じていて、2020年に向けてフォーム固めを課題として取り組んできたようです。

 

松本航選手は向上心が強くて、常に「良くなろう」という意識をもって練習しているそうですよ。あらゆる場面で率先して動いて、責任感をもって冷静に行動しているみたいです。下半身もしっかり強化していて課題に積極的に取り組んでいるようなので、2020年はさらに進化した松本航選手を見ることができそうですね!

 

松本航は結婚してる?子供は?

2020年1月1日に結婚したそうです!お相手は日体大時代に知り合った同い年の一般女性とのことです。名前などは一般人ということで非公開としているようですが、職業は保育士とのことです。

 

家庭的で優しい女性のようですね^-^。23歳で結婚ということでだいぶ早いですね。まあでも早くに家庭を持つことで、野球に集中できる環境になりそうですし、モチベーションもあがるのではないでしょうか。

 

松本航選手は真面目で向上心の強い選手ということで、野球に集中できる環境になったらまた、さらに良くなっていきそうですね!ちなみにまだお子さんはいないようです。

まとめ

松本航選手の中学、高校時代などについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。高校時代、甲子園に出場できず、悔しい思いをしましたが、大学で一気に力をつけて素晴らしい投手に成長したんですね!

 

2019年は課題も見つかりましたが、その経験を活かし、2020年は飛躍してもらいたいですね!そして将来は今井選手や髙橋光成選手と共に西武を引っ張るエースとなって欲しいなと思います^^

 

 

松本航選手やライオンズ選手の活躍をしっかり見たい場合にはスカパーのプロ野球セットを利用するのもいいと思いますよ。

 

スカパーのプロ野球セットは全12球団の試合を見れるので野球漬けの日々を送れると思いますよ。スカパーのプロ野球セットの評価、評判などを紹介した記事も書いていますので興味があればこちらもチェックしてみてください^-^

↓    ↓   ↓




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です