大城滉二は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

大城滉二 中学 高校




オリックスにおいて内外野を守れるユーティリティプレイヤーとして様々な役割を果たしチームに貢献している大城滉二選手。チーム事情に合わせ守備位置を転々としながらも安定した守備を見せており、チームに必要不可欠な存在となっています。

 

昨シーズンは夏場に腰痛で離脱してしまいましたが、ショートのレギュラーとして91試合に出場し打率.262、3本塁打、11盗塁という成績を残した大城滉二選手。今回はそんな大城滉二選手の学生時代について振り返ってみたいと思います(^-^)

Sponsored Link

大城滉二とはどんな選手?小学、中学時代は?

まずは大城滉二選手のプロフィールについて簡単にまとめてみました。大城滉二選手は沖縄県豊見城市出身で、1993年6月14日生まれの現在27歳です。身長は175cmと少し小柄ですが、小柄さを感じさせないダイナミックなプレーをよく見せてくれています♪

大城滉二 中学 高校

大城滉二選手の特徴は50m走6秒0を記録する俊足と上段から振り下ろすようなバッティングフォームですね。長打を狙うというよりはセンターから逆方向を意識したバッティングが多く、脚もあるので下位打線や二番打者にいるととても怖い存在だと思います(^-^)

 

守備範囲も広く、巨人の坂本勇人選手に匹敵するほど遊撃手としての総合力が高いとも言われています。オリックスの遊撃手といえば安達了一選手が有名ですが、今シーズンは安達了一選手以外にも2年目の太田椋選手もライバルになりそうですね。

 

練習試合ではホームランを打つなどパンチ力がある選手ですし、レギュラー争いは大変になりそうですね(^^;。太田椋選手についてはこちら↓で紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

そんな大城滉二選手が野球を始めたのは小学一年生の時で、地元のチームである長嶺ベースボールクラブというチームに所属していたそうです。当時の友達から誘われたのが野球を始めたきっかけみたいですよ(^-^)

 

その後、大城滉二選手は豊見城市立長嶺中学校に進学し、軟式野球部に所属しています。特出した成績は残しておらずポジション等の情報もありませんでしたが、二塁や外野はプロに入ってから初めてついたということなので当時はショート専門だったかも知れませんね♪

大城滉二は高校時代どんな選手だった?

中学卒業後、大城滉二選手は沖縄の強豪校である興南高校に進学しています。興南高校は2010年に史上5校目となる春夏連覇を達成した全国的にもトップクラスの強豪校ですね。甲子園には春4回、夏12回の出場歴があります。

 

県外からも選手があつまり、部員数も多い強豪校で、大城滉二選手は一年秋にベンチ入りを果たすと、二年春には遊撃手として同学年唯一のレギュラーを獲得しています。

 

当時の興南高校の三年生には琉球トルネードと呼ばれた元ソフトバンクの島袋洋奨選手がエースとして君臨し、攻守ともに圧倒的な力で黄金期を迎えていました。そんな中で二年生ながら守備の要であるショートを守っていた大城滉二選手は本当に凄いですよね♪

 

主に九番打者として打線の繋ぎを担っていた大城滉二選手は二年春のセンバツ大会に出場し、甲子園出場を経験。春の甲子園で優勝を果たすと、その後の夏の大会でも甲子園に出場し全国大会史上六校目の春夏連覇達成に攻守ともに大きく貢献しています。

 

その後、三年生になると三番遊撃手として打線の核を担い、夏の県大会に臨みますが準決勝で現西武の多和田真三郎選手が所属していた中部商業高校に敗れ、県大会ベスト4で大会を終え二年連続の甲子園出場を果たすことは出来ませんでした。


Sponsored Link

大城滉二の高校卒業後は?

そして高校卒業後大城滉二選手は立教大学に進学し、入学直後から遊撃手のレギュラーとして台頭します。一年秋と三年秋の秋季リーグでは遊撃手としてベストナインを獲得し、二年時には日米大学野球代表に選ばれるなどの活躍を見せています^^

 

四年春のリーグ戦では打率が2割前後に落ち込んでしまいましたが、大学リーグ戦通算で打率.307、5本塁打、36盗塁、112安打を記録しています。ちなみに112安打という数字は立教大学に所属した選手の中で最も安打数が多いそうですよ(^-^)

 

高校、大学と文句なしの成績を残し走攻守揃った遊撃手として注目を浴びた大城滉二選手は、2015年のドラフト会議にてオリックスから三位指名を受けプロ入り。かつてオリックスで長く活躍した谷佳知さんの背番号を受け継ぐほどの期待をかけられていましたね^^

大城滉二の通算成績は?

大城滉二選手の2019年終了時点での通算成績は405試合に出場1350打数287安打、9本塁打、84打点、34盗塁、打率.242となっています。

 

守備も上手くて、パンチ力もありますし、いろんなところを守れるということでチームにとっては大きな支えになっていますね。巧打と堅守でこれからもチームに貢献してもらいたいですね!

 

youtubeで大城滉二選手の動画探していたらすごいのがありました!このポジションで捕る選手始めてみてびっくりしました(笑)送球の精度もいいし、いいプレイですね。シーズンでもこういった魅せるプレイをたくさんしてほしいですね^-^

 

大城滉二は結婚してる?

2020年6月時点で結婚してるという情報はないようです。彼女に関する情報もないようですね。

 

2020年6月14日に、2020年2月に入籍したと発表しました!結婚相手はSHERYさんというモデル、ダンサーとして活動している女性とのことです。年齢は26歳ということで大城滉二選手より1歳下ですね。

 

お子さんについての情報はいまのところないようです。新婚ほやほやということで2020年シーズンはモチベーションもかなり上がっていそうですね^-^b。奥さんのためにもレギュラー獲得できるよう頑張ってほしいですね!

大城滉二 結婚

 

まとめ

以上、今回はオリックスの貴重なユーティリティプレイヤーとして様々な起用に応えてきた大城滉二選手について紹介してきました。今シーズンからは背番号10から9に変わりますが、今シーズンはショートの不動のレギュラーとしてダイナミックなプレーやいぶし銀の活躍を沢山見せて欲しいですね♪

 

オリックスの試合をネット中継で見たいという方はおすすめのネット配信サービスを紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください^-^b

↓    ↓   ↓

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です