村西良太の球種、球速は?どんな性格、特徴を持った選手?

村西良太 球種 球速




2019年行われたドラフト会議でオリックスから3位指名を受けた近畿大学出身の村西良太選手。(むらにし・りょうた)

 

サイドに近いスリークォーターから最速152キロを投げ込む本格派投手で2019年の8月に行われたオリックスとのプロアマ交流戦に登板した村西良太選手は5回を投げ被安打1本に抑え込み、T-岡田からは三振を奪うなどプロの世界でも十分に戦えることを証明しました。

 

プロ1年目から即戦力としての期待が高まる村西良太選手についてまとめました。

Sponsored Link

村西良太選手の球種・球速

村西良太選手は1997年6月6日生まれの22歳、右投げ左打ちの投手です。身長174センチ、体重76キロの体格から左足を大きく上げてタメを作った後に力強く踏み込み、腕を柔らかく使って投げ込むサイド気味のスリークォーターから最速152キロの速球を投げます。

 

変化球はスライダー、スプリット、カーブを投げ分け、スライダーの変化量は大きく、スプリットは完成度が高く、2つの変化球共に空振りが奪えるため決め球にも十分に通用する変化球です。

村西良太 球種 球速

大学時代のリーグ通算成績は25試合、6勝3敗、80イニングを投げて防御率は1.90、奪三振率10.98、四死球率3.47の成績を収めました。

 

成績を見てみると奪三振率が非常に高く、球威のあるストレートと変化球のバランスで空振りが奪えていることがわかります。

 

しかし、村西良太選手は与四球率が高めでコントロールにまだまだ課題があるようで、試合中にキャッチャーの構えたところからズレた場所に投球することが多く、抜け球を痛打されるシーンも見られるため、プロの世界で制球を鍛える必要がありそうです。

 

プロの世界でもサイド気味の投球から150キロを超えるストレートを投げられる選手は少ないので、村西良太選手の武器として磨きをかけプロの世界で羽ばたいてくれることを期待しています!

 

オリックスでは貴重な変則的なサイドなので、起用されやすくなるかもしれませんね^-^

Sponsored Link

村西良太選手の特徴は?高校時代や甲子園の出場歴も紹介!

甲子園

兵庫県出身の村西良太選手は小学3年生から野球を始め、高校は兵庫県立津名高校へ進学。この高校は公立高校でそこまで有名な強豪校ではないようです。OBは近鉄の児玉弘義さんがいて、プロになったのは村西良太選手で2人目です。

 

その兵庫県立津名高校で村西良太選手は1年生の秋からベンチ入りを果たしました。右ひじを剥離骨折した影響で投げられない時期もありましたが、2年生の秋には投げられるようになり、チームを兵庫県大会3位に導き、近畿大会出場の原動力となりました

 

最高成績は兵庫県大会3位で甲子園への出場はできませんでした

 

この秋季大会の時にたまたま球場に来ていた近畿大学の田中秀昌監督がリリーフで登板した村西良太選手にほれ込み、ラブコールを送り続けた結果、高校卒業後はスポーツ推薦で近畿大学へと進学しました。

 

大学1年生の秋にはリリーフとしてリーグ戦に6試合に登板し、ストレートの最速が6キロアップの149キロをマークするも、その後はコンディション不良でベンチに入れない時期もあり、3年生の春まではあまり登板することはありませんでした。

 

転機が訪れたのは大学3年生の秋のリーグ戦でした。開幕戦の同志社大学戦に登板して最速150キロをマークし4回無失点の好投でリーグ戦初勝利を記録しました。

 

秋のリーグ戦では好調を維持して10試合に登板する活躍を見せ、リーグ優勝に貢献、明治神宮野球大会に出場すると2試合にリリーフで登板しチームはベスト4になりました。

 

4年生からは先発に転向し、4勝2敗、防御率は1.74と与えられた仕事を完璧にこなしチームのリーグ戦準優勝に貢献しました。

 

春のリーグ戦ではプロの複数のスカウトが村西良太選手をマークしていて、どのスカウトもストレートの球威に太鼓判を押しました。一方でコントロールについてはどのスカウトも言及していて、これからプロの世界で磨きをかけることに期待をしていました。

 

制球力に課題はありますが、球威があることから村西良太選手がプロの世界でどんな活躍を見せてくれるか楽しみですね!

村西良太選手の性格

村西良太選手はチームメイトからは「常に笑みを絶やさない穏やかな性格で下級生からも慕われている」と話しています。

 

また、指名直後の会見ではオリックスの印象について問われると「地元兵庫の球団で嬉しいです」と答え、オリックスの好きな投手を尋ねられると「西勇輝投手」と答え、報道陣から「阪神やん」と突っ込まれるシーンがありました(笑)

 

会見で村西良太選手が敢えてボケに走ったのかわかりませんが、チームメイトの言うように常に笑みを絶やさずユーモアあふれる人なのかもしれませんね

 

天然キャラの可能性もあり、今後メディアへ露出する機会も増えればそんな一面が報道される日が来るのかもしれませんね(笑)

 

オリックスの公式youtubeに村西良太選手の動画がありました。なんだか初々しい感じですね(^^;

村西良太選手は結婚しているor独身?彼女はいる?

村西良太選手ついて調べたところ過去のインタビューで、彼女がいることを明らかにしています

 

彼女がいるという事しか話しておらず、どんな人かまではわかりませんでしたが、彼女の為にもプロの世界で頑張ってほしいと思います!ちなみに好きな女性芸能人は「山本舞香さん」とのことです。

 

村西良太は2020年活躍できる?オープン戦の成績は?

オープン戦には3試合に登板、9回を投げ被安打10、被本塁打1、三振11、四球1、失点6、防御率6.00という成績でした。

 

三振が多いですし、四球も少なくていい投球を見せたようですね^-^。順調に調整が進んでいるようですし、オープン戦や練習試合でも先発を任される機会が増えているので、2020年は先発ローテーション入りも期待されているようです。

 

ルーキーイヤーとなりますが、即戦力として注目されていきそうですね。

 

まとめ

指名あいさつでオリックスの古屋編成部副部長は「今年は高校生投手を多く指名したので即戦力は村西選手だけ、即戦力でありながらコントロールに磨きがかかれば更なる伸びしろもある」と期待を寄せています。

 

村西良太選手も「開幕一軍入りして、接戦でも投げさせてもらえる投手になりたい」と語っていて、春先からの活躍を誓ってくれました。村西良太選手が1年目から一軍のマウンドに上がる日を楽しみにしています!

 

 

オリックスの試合をたくさん見るならDAZNを利用するのもいいと思いますよ^-^b。11球団の試合を見ることができますし、ほかのスポーツもたくさんあるので、毎日が楽しくなると思います!

 

DAZNの容量についての記事も書いていますので、DAZNについて知りたい方はこちらも参考にしてみてください^-^

↓    ↓    ↓


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です