岸潤一郎は中学、高校どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

岸潤一郎 中学 高校




毎年秋に行われるプロ野球ドラフト会議。ドラフト指名に関しては過去に沢山のドラマがあり、意中の球団から指名されず悔し涙を流した選手や様々な苦労の末に指名を受け応援してきた周りの方や野球ファンも感動させた一件も多くありました。

 

そんな中、2019年のドラフトで西武から8位指名を受けた選手が徳島インディゴソックス所属の岸潤一郎選手です。2019年の2月に放映されたTV番組で消えた天才とまで呼ばれた岸潤一郎選手は学生時代どんな選手だったのか気になったので調査してみました(^-^)

Sponsored Link

岸潤一郎は中学時代どんな選手だった?ポジションはどこ?

まずは岸潤一郎選手のプロフィールです。岸潤一郎選手は兵庫県尼崎市出身で1996年12月8日生まれの23歳です。身長は175cmとなっており、プロ野球選手の中では少し小柄な体格といえるかもしれませんね!

 

岸潤一郎選手の出身小学校は難波小学校です。小学二年生の時に成徳イーグルスというチームで野球を始め、六年生の時に所属チームを金楽寺少年野球クラブに変えたそうです!当時のポジションについては情報がありませんでしたが、オリックスジュニアチームにも所属していたそうですよ♪

 

中学は尼崎中央中学校に進学。学校の部活やシニアチームではなく、西淀ボーイズというボーイズチームに所属していたそうです!ボーイズチームは主に関西地方にあるチームとのことで、主なシニアチームとの違いは投手のイニング制限があったりするみたいですよ^^

 

当時岸潤一郎選手はキャッチャーや内野手としてプレーしていたそうです。学生だと複数ポジションを守る機会が多そうですが、その分練習の量も多くなるので大変そうですよね…^^;

 

三年生の時にはボーイズリーグ日本代表としてロサンゼルス遠征も経験しており、中学生の頃から高い実力を持った選手だということがわかります(^-^)複数ポジションを守りながらしっかり結果を残せるなんて凄いですよね~♪相当な努力をしていたんでしょうね(^-^)

岸潤一郎 中学 高校

岸潤一郎の高校時代の呼び名とは?

中学時代から相当な実力を見せつけていた岸潤一郎選手は、高知県を代表する名門の明徳義塾高校に特待生としてスカウトされて入学しています!スカウトで名門高校に入学するなんて凄すぎます…^^;それほど注目を集めた選手だったんでしょうね^^

 

岸潤一郎選手は入学直後の一年生の春からベンチ入りし、投手としてリリーフ起用されていたそうです。いつから投手を始めたのかは情報がありませんが入学してすぐにリリーフとしてベンチ入りできるということは中学時代から練習はしていたのかもしれませんね♪

 

夏には甲子園に出場し、4番ライト兼投手の二刀流としてチームのベスト4入りに貢献しています!ちなみに準決勝の相手は藤浪選手や森選手が在籍していた頃の大阪桐蔭高校で、春夏連覇を達成した年のメンバーなので負けるのも仕方がないと思ってしまいますね^^;

甲子園

翌年の夏にも甲子園に出場しエースとして全三試合で先発を務めています!三回戦の相手は一年前に敗れた大阪桐蔭高校で、見事完投勝利しリベンジを果たしています!森選手の二年連続夏の甲子園優勝を阻止したのは岸潤一郎選手ということになりますねw

 

三年生となった岸潤一郎選手はエース、4番、主将という重責を物ともせず春夏共に甲子園に出場。夏の甲子園は二回戦敗退となりましたが、相手はなんと再び大阪桐蔭高校で、甲子園最終打席にホームランを打ったことで当時も話題になっていたのを覚えています(^-^)

 

名門のエースを担い、四番を務め主将としてチームを引っ張り四度甲子園に出場した岸潤一郎選手は「甲子園の申し子」と呼ばれ注目を浴びていましたね!U-18にも選出されており、プロになったらどんな選手に育つんだろうと楽しみにしていた人も多かったと思います^^

Sponsored Link

岸潤一郎の高校卒業後の進路は?

プロからも注目されていた岸潤一郎選手ですが、高校卒業後はプロ入りせずに拓殖大学に進学。入学してすぐにレギュラーを掴んだものの怪我に悩まされ、三年の秋には野球部を退部しそのまま大学も退学。一時は野球から完全に離れるつもりだったそうです。

 

大学で野球を辞めた理由としては指導者との対立もあったのではないかと言われているようです。怪我などもあり、野球を楽しむ余裕がなくなって、周囲の人との関係も悪くなってしまったのかもしれませんね。

 

その後、一般企業に就職するつもりだったそうですが、徳島インディゴソックスの球団社長に誘われ、両親の「もう一度野球をしている姿が見たい」という言葉や野球教室で子供達と接したことで野球への情熱を取り戻してトライアウトで入団し野球を再び始めたそうです!

 

こうして再び野球人となった岸潤一郎選手は一塁手や外野手として活躍し、一年目にはリーグの盗塁王に輝き、二年目の2019年も35盗塁をマーク。消えた天才と言われた岸潤一郎選手は野手としてプロから注目を集め、八位指名ではありますが見事プロ入りを果たしました

岸潤一郎は結婚してるor独身?彼女はいる?

岸潤一郎選手はまだ結婚はしていないようですが、2019年の豊富に「結婚します」とツイートしていたので、結婚願望は強いみたいですね。

 

彼女についても美人な彼女がいるとの噂がありました。ただ、くわしい彼女に関する情報はないようです。岸選手はイケメンでかっこいいし、女性からもモテてるでしょうから、きっと素敵な彼女さんなのでしょうね。

 

近い将来、結婚の報告があるかもしれませんね。

岸潤一郎は2020年活躍できる?オープン戦の成績は?

オープン戦は1試合に出場、1打数0安打で結果を残すことができなかったようです。

 

内外野を守ることができるユーティリティプレイヤーで、走塁、守備もいい選手ですが、突出したところがないということで、2020年すぐに活躍するのは厳しいかもしれませんね。

 

独立リーグでの通算打率は.271ということで、そこまでバッティングが良いというわけではないようですし、これでバッティングが良くなってくると1軍で活躍できる可能性はありそうです。素質は十分だと思いますし、これから経験を積んで1軍で活躍できるような選手になっていってほしいですね!

まとめ

挫折を味わい野球から離れたこともあった岸潤一郎選手ですが、辛い日々を乗り越えてついにプロとして花開くこととなりました(^-^)かつて甲子園を湧かせたように、次はプロの世界でもたくさんのファンを魅了するような選手になって欲しいなと思います^^

 

 

西武ライオンズの試合を見るなら楽天パリーグスペシャルもいいと思いますよ。パリーグの主催試合が見れて、料金も非常に安いのでコスパ最強です^-^。楽天パリーグの評判などを紹介した記事もありますので、ぜひ参考にしてみてください!

↓    ↓    ↓

 野球愛好部
楽天パリーグの評判、評価は良いor悪い?メリット、デメリットは?
http://npbsukisuki.com/archives/1851
プロ野球をネットで見るというのは最近人気になっていますね。いろんなサイトがありますが、楽天パリーグ(Rakuten パ・リーグ)というサイトも人気です。 名前の通り、パリーグの試合の中継をする月額サービスとなっています。定額で数多くの試合を見れるとい...

 

 野球愛好部
元プロ野球選手youtuberの人気ランキング!意外な人がランクイン?!
http://npbsukisuki.com/archives/699
youtuberが小中学生のなりたい職業ランキングで上位になるなど、youtuberの人気というのは本当にすごいですよね。最近ではいろんな業界の人がyoutuberとしていろんな動画を出しています。 個人的には格闘家の朝倉未来さんのyoutubeとか好きでよく見ていますね^...





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です