佐藤直樹は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

佐藤直樹 中学 高校




日本シリーズも終わり、野球ファンにとっては少し退屈な時期になりましたね。私もその1人です。

 

この時期になると戦力外の選手の発表やFAを宣言する選手など、選手の去就が気になるところです。その中で、盛り上がるのがドラフト会議でしょう。来シーズンの戦力とまではいかなくても、2年後3年後のチームの戦力が決まります。もちろん、甲斐野選手のように1年目から活躍してくれる選手が欲しい!

 

今年の目玉は佐々木朗希選手でしたね。ドラフト会議前に1位指名を宣言する球団もありますが、今年のホークスは宣言しませんでした。蓋を開けてみるとホークスが1位指名したのは東邦高校の石川選手でした。3球団競合で抽選に外れてしまいました。

 

若い内野手欲しかったな~。3球団で抽選の紙を開ける際、紙を落としてしまった工藤監督。その紙を拾ううちに他の球団がガッツポーズしたので、本当にホークスとは縁がなかったのでしょう(笑)

 

そうなると、外れ1位なんて言われてしまうのが可哀想だなと思ってしまうのですが、今年の福岡ソフトバンクホークスのドラフト1位になったのが、佐藤直樹選手です。ホークスのドラフト1位はなかなか活躍しないとも言われますが、甲斐野選手のように、外れだって1位指名ではあるので活躍してほしいものです。

 

では佐藤直樹選手とはいったいどんな選手なのでしょうか?さっそく調べてみましょう♪

Sponsored Link

佐藤直樹は中学時代どんな選手だった?

まずは、佐藤選手のプロフィールからチェックしてみましょう。

 

佐藤選手は兵庫県出身で1998年9月3日生まれの21歳です!社会人からの入団ですが高卒3年目なのでまだまだ若いですよね!ポジションは外野で右投げ右打ちで、身長177センチ、体重78キロです。

 

佐藤選手が野球をはじめたのは、小学校1年生の時に灘西レイダースという軟式野球の監督から誘われて始めたそうです。空手をしていたそうですが、これをきっかけに野球人生がスタートしました。

 

中学校は友達と同じ報徳学園中学校に進み、軟式野球部に入りました。中学時代についてはそこまで目立った成績というのは残していないようです。

佐藤直樹 中学 高校

佐藤直樹の高校時代は?甲子園の出場歴は?

中学を卒業した佐藤選手はそのまま報徳学園高校に進学しました。報徳学園高校は甲子園に何度も出場している超名門校ですね。数多くのプロ野球選手を輩出し、最近だとカープの小園選手が注目されましたね。

 

強豪校であるにも関わらず、1年生の時からベンチ入りできていたそうで、この時期からそれまで捕手でしたが外野手としての練習を始めました。高校時代の監督は現在侍ジャパンのU18代表監督を務めるほどの凄腕です。そんな監督のもとで野球をしたのですから伸びないはずがありません。

 

高校3年生の夏の県大会でも準々決勝で敗れてしまい、高校3年間で甲子園出場することはできませんでした。兵庫は明石商業とか強豪校が集まる激戦区ということで、かなり厳しい戦いが続いたみたいですね。

 

甲子園には出場できませんでしたが、この頃から強肩・俊足・一発を打てるということで注目はされていたようです。この何でもこなせる選手は魅力的ですよね~♪

高校を卒業した佐藤直樹のその後は?

監督の勧めもあり、卒業後はJR西日本に進みます。なんと、朝方はJR広島駅で勤務していたそうで高校時代の2年後輩である小園選手(現:広島東洋カープ)が遠征に行く時に駅でバッタリなんてことも(笑)

 

入社当初はプロを意識することはなかったそうですが、そんな姿を見ながら、少なからずプロへの憧れを抱いたのではないでしょうか。

 

社会人の場合、高卒3年目を迎えるとドラフトが解禁になります。この3年間で試合に出ながら徐々にプロを意識するようになってきたそう。筋力トレーニングやプロテインの摂取など心がけてきたそうです。50メートル5秒8の俊足、遠投120メートルの肩が練習の成果を物語っていますね!

 

京セラドームで行われた、最後の社会人野球日本選手権大会で1回戦の対ホンダに対してJR西日本は完封負けしてしまったそう。佐藤直樹選手は2塁打を含む4打数1安打で大会が終わりました。佐藤直樹選手は「最後にチームに恩返しをして終わりたかったのに、何もできなかった」と悔やんだそう。

 

この悔しさは、プロで取り返そう!そして活躍する姿でチームに恩返ししよう!

Sponsored Link

佐藤直樹は結婚してるor独身?彼女は?

佐藤直樹選手はまだ結婚しておらず、独身のようです。彼女に関する情報もありませんでした。まだ20代前半と若いですし、いまは野球に集中しているのかもしれませんね。社会人としての仕事と野球で恋愛をしてる暇もなかったかもしれませんね(^^;

 

野球選手は活躍次第で美人との出会いも多くなると思いますし、夢のある職業ですよね。ドラフト1位ということで期待も大きく、プレッシャーもあると思いますが、頑張って活躍していってほしいですね。

まとめ

ここまで佐藤選手について調べてきましたが、佐藤選手が入団するのが今から楽しみになってきましたね。将来性抜群の佐藤選手。期待値高めなのでこれからの活躍要チェックな1人になりそうです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です