【西武】秋山翔吾は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

秋山翔吾 




西武の不動の1番打者としてヒットを量産している秋山翔吾選手!2015年にはシーズン最多安打記録を更新する216安打を記録し、パ・リーグ最多安打のタイトルも3度獲得しています!

 

今年からは西武のキャプテンも務め、歴代2位となる700試合以上連続フルイニング出場を果たすなど、西武を代表する選手と言えるでしょう^^

 

今回はそんな秋山翔吾選手の学生時代を振り返っていきたいと思います!

 

Sponsored Link

秋山翔吾は中学時代陸上部だった?プロを目指すためのストイックな練習とは!

秋山翔吾選手は神奈川県出身。野球を始めたのはなんと2歳の頃からだそうです!本当に小さい頃から野球を叩き込まれたんですね…!2歳と言うとまだ物心もついていない歳だと思います^^;

 

卒園文集で「イチロー選手のようなプロ野球選手になりたい」と書いていたというのも有名な話ですね^^

 

小さい頃からプロ野球選手を目指して厳しい練習を重ねていた秋山翔吾選手!小学生になってからも秋山翔吾選手のお父さんに厳しく育てられ、とにかく野球の練習の日々だったそうです!

 

バッティングフォームの指導やキャッチボールはもちろん、小学生の頃から中学校の陸上部に参加し、脚力を磨いていたそう!今の走攻守揃った秋山翔吾選手の土台はここから来ているんですね…!まさに英才教育といえるでしょう!

 

「野球は楽しかったけれど、父とするのは怖かった。」とのことですw

秋山翔吾 中学 高校

その後秋山翔吾選手は中学生になっても厳しい練習を続けます!横須賀市立大津中学校に進学し、横浜金沢シニアに所属。その一方で陸上部に所属し、更に脚力を鍛えていたそうです!野球でも走り込みはするはずですが更に陸上で走り込みするとはものすごい体力ですね…!

 

陸上部ではじめは短距離走に取り組み足腰を鍛えていたそうです。しかし、陸上部の顧問の先生の前で長距離走でいいタイムを出してしまい、長距離走に転向したとのことです^^;

 

ですが、その長距離走で鍛えた体力が今はシーズンを通してプレーする体力になっていると話していたそうです!

 

その当時は野球と陸上の掛け持ちで大変だったと思いますが、それをやり通す秋山翔吾選手の体力と精神力は素晴らしいと思います^^

 

怪我なく1年を通して高いパフォーマンスを続けられるのも小学生の頃からやっていた陸上のおかげかもしれませんね!

Sponsored Link

秋山翔吾の高校時代は?甲子園出場経験は?高校を選んだ驚きの理由とは!

秋山翔吾選手は横浜創学館高校に進学し、野球部へ入ります。厳しい練習により鍛えた技術が認められていたのか、複数の高校からスカウトをされていたそうです!

 

しかしそのスカウトを蹴り、横浜創学館高校に進学したそうです。その理由は、家から自分で行けるのと、寮費免除のため

 

小さい頃から秋山翔吾選手を育て上げたお父さんは秋山翔吾選手が12歳の頃に胃がんで亡くなっています。お父さんが亡くなった後1人で家計を支えていたお母さんのことを考えてのことだそうです…!

 

高校生の頃から家のことを考え行動できる秋山翔吾選手は本当に素晴らしいです!私が高校生の時は友達と遊ぶことしか考えてませんでしたからね^^;

 

そして秋山翔吾選手は1年生からレギュラーとなります!しかし3年生の夏に県のベスト8で敗退し甲子園出場は叶いませんでした

 

高校生になっても秋山翔吾選手のストイックさは変わらず、プロになるため厳しい練習をしていたそうです!1人だけ早く来てバッティング練習をしたり、全体練習の後も自主練習に打ち込んでいたとの事です!


野球のために全てを捧げていたと言っても過言ではないかもしれませんね^^;。その努力の甲斐あってか無名ながらドラフト候補に挙がるほどの選手へと成長します!結局、ドラフト指名はされませんでしたが青森県の八戸大学へと進学した秋山翔吾選手!

 

同期に楽天の塩見貴洋選手がいるのは有名な話ですね^^

 

大学でも1年生からレギュラーとなり、4度のベストナインや通算打率3割を超える打者となります!4年生の時には優秀選手賞、首位打者、最多打点、ベストナインの4冠を達成します!

小さい頃からの厳しい練習の賜物ともいえる素晴らしい成績です^^

 

こうして2010年のドラフトで埼玉西武ライオンズから3位指名され念願のプロ野球選手となります!プロになったあとも練習を重ね、真面目な性格で知られる秋山翔吾選手!走攻守揃った選手として西武の主力となっています^^

 

今年のオフの動向も注目されていますが、個人的にはずっと西武でプレーをしてもらいたいと思っていますw

 

どのような選択をしたとしても安打製造機としてイチロー選手に負けない選手になって欲しいですね!

youtubeに秋山選手の好守備をまとめた動画がありました。これを見ると本当にすごい守備力ですね^^







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です