立浪和義の凄さとは?なぜ人気?天才と言われていた理由は?

立浪和義




中日ドラゴンズで監督をしている立浪和義さんは、現役時代は天才と言われたりもしていて、すごい選手でしたね。

 

ミスタードラゴンズとも言われていて、愛されている方でもありますし、凄いところはたくさんあるみたいですね。

 

今回は、立浪和義さんの凄さなどについて調べてみました。

Sponsored Link

立浪和義の凄さとは?

・プロ1年目に新人王およびゴールデングラブ賞を獲得

PL学園高等学校を卒業後に中日ドラゴンズにドラフト1位で入団していますが、高卒1年目で新人王とゴールデングラブ賞を獲得するという快挙を達成しています。

立浪和義

これは高卒新人としては日本のプロ野球〈NPB〉史上初なんだそうです。高卒1年目で110試合に出場していますし、すごいですね。

 

1年目はショートでゴールデングラブ賞を受賞し、その後、セカンドで2回、サードでも1回受賞しています。3ポジションでの受賞は最多ということで、守備の安定感とか旨さというのはかなり評価されていたようです。

 

高卒1年目のショートでレギュラーを取って、ゴールデングラブ賞を取れる選手が今後でてくるとは思えないし、本当に立浪和義さんはすごいですね。

・通算二塁打の日本記録を持っている

立浪和義さんは、通算二塁打数が487でこれはNPBにおける最多記録となっています。シーズン30二塁打以上を7度も達成していますし、かなりすごい記録ですね。

 

ちなみに、現役では、巨人の坂本勇人選手が438本で歴代5位となっています。

 

通算成績での長打率は.408もありますし、すごい成績ですね。

・通算安打が2480本

立浪和義さんの通算安打数は2480本でNPBで歴代8位となっています。この数字もかなりすごいですね。

 

打撃のタイトルは獲得できなかったものの、最多得点2回、最多出塁1回を獲得するなどして、チームに大きく貢献していましたし、本当に素晴らしい選手でしたね。

 

守備の負担も大きい、ショート、セカンドでこれだけの数字を残せたというのはかなり凄いことですね。

 

立浪和義はなぜ人気?

立浪和義さんは中日ドラゴンズに入団時はアイドル的な人気があったみたいですね。イケメンで実力もあるということで、若い女性からの人気も高かったそうです。

 

18歳に見えないくらいの風貌とかオーラもあって、かっこいいと言われていたみたいですね。

 

PL学園高等学校野球部の主将で甲子園春夏連覇の立役者にもなっていますし、入団前から注目度が高く、入団1年目で期待に答える活躍をしたということで、インパクトが大きかったみたいですね。

 

あとは現役時代の安定感がある華麗な守備も魅力的だったということで、人気があったみたいです。

 

また、現役時代の終盤で代打で出場する機会が多くなったときにも、チャンスでしっかり打ったり、2007年の日本シリーズ制覇やアジアシリーズ制覇に貢献したということで、印象に残っているというファンが多いみたいです。

 

現在もオーラがあってかっこいいということで、人気があるみたいですね。

Sponsored Link

立浪和義が天才と言われていた理由は?

立浪和義さんは高校時代から天才といわれていたそうです。

 

その理由としては、守備が圧倒的に同年代でうまかったからとのことです。

 

当時、立浪和義さんのスカウトを担当していた中田宗男さんは次のように話していました。

 

「地面をかくようなフットワーク、その低さ、一歩の大きさ。守備で右に出る者はいませんでした。天才。技量はレギュラーを確信できた。それどころかショートは15年心配いらない。そう思えました」

 

1年のときからこれだけ評価されていたということは、本当に天才的な技術やセンスを持っていたみたいですね。

 

実際に、1年目で新人王とゴールデングラブ賞を獲得していますし、天才的な技術を持っていた選手だったんですね。

 

当時、ショートには前年にベストナインを獲得していた宇野勝さんがいましたが、宇野勝さんをセカンドにコンバートして、立浪和義さんを使ったということで、それだけ魅力がある選手だったみたいですね。

 

打撃センスについても天才的で、PL学園高等学校の1年のときに、2年先輩である清原和博さんからは、「ええフォームしとるな」と褒められていたそうです。

 

守備もバッティングも高校時代から抜けていたということで、天才といわれていて、プロになってからも期待どおりの活躍をしてきたということで、かなり高く評価されているようです。

 

天才的なセンスを持っているからこそ、監督としてはちょっと苦労しているところもあるのかもしれませんが、多くのファンが期待していると思いますし、中日ドラゴンズをこれから立て直していってほしいですね!

 

立浪和義さんは本も数多く出版しているみたいですね。どれもアマゾンのレビューはかなりいいみたいですよ。子供とかに野球を学ばせたい場合には、こういう本を参考として買ってあげるのもいいかも。


 

立浪和義の嫁の名前、年齢、職業は?子供は何人いる?学校はどこ?

PL学園野球部がなくなった(廃部)理由とは?復活(活動再開)した?

【中日】根尾昂の現在は?戦力外、引退の可能性もある?なぜダメなのか?

井端弘和の中日退団理由とは?落合博満と不仲?中日監督になる可能性は?

鵜飼航丞の父親、母親の職業(仕事)とは?実家はどこ?兄弟はいる?





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です