厚澤和幸の嫁、子供は?有能で評判が良い?日ハム退団理由とは?

厚澤和幸




厚澤和幸(あつざわ・かずゆき)さんはWBC日本代表でブルペン担当コーチに就任しています。

 

日本代表のブルペン担当コーチという重要な仕事を任されているということで、すごい人なんだと思いますが、個人的にあんまり知らない方だったので、いろいろ調べてみました。

Sponsored Link

厚澤和幸の嫁、子供は?

厚澤和幸さんは、埼玉県浦和市出身で1972年8月11日生まれの50歳です。

厚澤和幸

厚澤和幸さんの結婚相手である奥さんとかお子さんの情報とかを検索してみたのですが、まったく情報がありませんでした(T_T)

 

「厚澤和幸 結婚」、「厚澤和幸 嫁」とかいろいろ検索して、けっこう深くまで探したんですが、まったくなかったので、ネット上には情報はなさそうです。

 

一般的な社会では、50歳まで独身の人っていますけど、プロ野球選手の場合はあんまりそういう人はいない印象があるので、結婚していそうな気はしますけどね…。

 

今後、情報があれば、追記していきます。

厚澤和幸は有能で評判が良い?

厚澤和幸さんは、埼玉県立大宮工業高等学校を卒業し、国士舘大学を経て、ドラフト2位の逆指名で日本ハムファイターズ に入団。

 

選手としては42試合、0勝4敗0S、防御率5.37という成績で、1勝もあげることができませんでした。

 

1軍で活躍することはできませんでしたが、研究熱心な性格であり、人柄も評価されて、引退後、すぐの2004年に日本ハムの二軍投手コーチに就任しています。

 

その後、2007年から2010年まで一軍投手コーチに任命されています。プロで未勝利だった投手が1軍投手コーチになるのは非常に珍しいそうです。

 

それだけ、投手コーチとしての手腕が高く評価されていたということなので、有能であることは間違いなさそうですね。

 

2011年には一度、スカウトに任命されましたが、その後2014年からは一軍ベンチ兼投手コーチなどを歴任し、2021年に日ハムを退団するまで、日ハムの投手陣を支えてきました。

 

これまでに、ダルビッシュ有(パドレス)、大谷翔平(エンゼルス)、有原航平(ソフトバンク)といった名投手を育てあげてきていて、宮西尚生選手からの信頼も厚いということで有名です。

 

宮西尚生選手が日ハムに残留するときに、「厚澤さんを日本一のコーチにしたい」と話していたそうですし、相当、信頼されているみたいですね。

 

その後、2022年にはオリックスの一軍投手コーチに就任。オリックスの日本一に大きく貢献しています。

 

そして、2023年のWBCでブルペン担当コーチに就任しています。

 

選手を見る目や指導力には定評があると思われますし、あとは選手とのコミュニケーショを重視して、指導することを大事にしているそうです。

 

栗山英樹監督に信頼も厚いようですし、有能であることは間違いなさそうですね。

 

厚澤和幸さんが日ハムを退団するときには、ネット上でも「有能なのに惜しい」という反応が多かったようですし、ファンの間でも、厚沢和幸さんを高く評価する人が多かったようですね。

 

退団してすぐにライバルチームの一軍投手コーチに招聘されているわけですし、それで日本一に導いたんですから、かなり有能なんでしょうね^ー^

厚澤和幸の日ハム退団理由とは?

有能とされていた厚澤和幸さんが日ハムを退団した理由について、ちょっと気になりますよね。

 

これについては、明確な理由は見つかりませんでしたが、日ハムが新庄監督体制になるということで、これまでの栗山英樹体制を一新したいという思いがあったのではと推測されます。

 

新庄監督の独自色を出すためには、厚澤和幸さんのような古株もきって、新しい風を入れたいと思ったのかもしれませんね。

 

有能な厚澤和幸さんを退団させたことに対しては、ネット上では日ハムのフロントを批判する声もけっこうあったようです。

 

結果的にはオリックスに引き抜かれて、すぐに日本一ですから、日ハムファンからすると残ってほしかったなあという感じでしょうね^^;

 

Sponsored Link

厚澤和幸の性格、人柄は?

厚澤和幸さんの性格、人柄に関する情報はあんまりないですが、研究熱心で選手に慕われる性格をしているのは確かなようです。

 

自身が1軍で活躍できなかった苦労人ということもあり、壁を超えれない選手とかの指導もうまそうですし、選手ファーストで指導をしているということで、人情味があるタイプの指導者なのかもしれませんね。

 

あとは、厚澤和幸さんは観察眼に優れているそうです。投手の変化に気づいて、投手に気づきを与えることで修正していき、投手を復調させたということも多いみたです。

 

頭ごなしな指導ではなく、選手に寄り添って、選手自身に気づきを与えて、成長させていくという感じなのかもしれませんね。

 

選手を導く指導法をしてくれるということで理想の上司という感じがしますね^ー^

 

WBCでは日本中で期待する声が多いですし、ブルペン担当コーチの厚澤和幸さんもプレッシャーがあると思いますが、なんとか頑張って、投手陣を導いて世界一を勝ち取って欲しいですね^ー^b

 吉村禎章の妻(嫁)、娘、息子は誰?有能で評判がいい?性格、人柄は?

 白井一幸の妻(嫁)、娘、息子は誰?有能で評判が良い?病気だった?





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です