杉浦稔大の球種、球速は?投球スタイルや投球割合、性格などを紹介!

杉浦稔大




日本ハムの杉浦稔大選手はすごいストレートを投げるということで、注目を集めています。

 

元阪神の藤川球児さんのような伸び上がるようなストーレートがすごいということで、話題になっているみたいです。

 

メジャーで活躍しているダルビッシュ投手も「すごい球」と称賛していましたし、すごい期待されているようですね。

 

今回はそんな杉浦稔大選手について、紹介していきます。

Sponsored Link

杉浦稔大の球種、球速は?

杉浦稔大選手の最大の武器は伸び上がるストレートですね。You Tubeで動画を見たのですが、本当に浮き上がるような感じでホップしてました!

 

こちら↓の動画ですね。

本当に伸びがあって良いストレートですね!

 

気になる最高球速ですが、2020年の最速は151キロでした。同じく2020年のストレートの平均急速は142.6キロです。2020年は先発をしていたので、ある程度の回を投げきることを想定していたので、ペース配分を考えてすべて全力投球というわけにはいかなかったのでしょうね。

杉浦稔大

2021年は抑えを任される可能性が高いということで、短いイニングであれば、全力で投げられるので、ストレートの平均球速もあがっていくのではないでしょうか。

 

杉浦稔大選手のストレートは回転数もきれいで伸びがあるということで、球界関係者の評価も高く、ダルビッシュ投手も絶賛しているそうですよ。「いまの球界でナンバーワンのストレート」と評価する声もあるようです。

 

ストレートに合わせて振っているのに、空振りを取っていますし、ものすごい武器になっていますよね。芸術的なストレートなので見ている方も楽しいですし、魅力がある選手ですね^ー^

 

球種は、スライダー、フォーク、カーブ、チェンジアップ、ツーシームを投げることができます。ストレートを決め球にも使えて、落ちるフォークもあるので、相手打者としてはやりにくそうですね。

杉浦稔大の投球スタイルや投球割合は?

杉浦稔大選手の投球スタイルは、ストレートでガンガン押すというタイプですね。そして、スライダー、フォークを交えて、空振りを取っていくという組み立て方をしています。

 

スライダーは平均球速は123キロなので、ストレートとスライダーで緩急をつけることもできているようです。得点圏にランナーを置いての被打率は.197と低いですし、ピンチでも動じることなく投げられる選手といえそうです。

 

球速が速くて、スライダー、フォークの精度も高く、ピンチにも強いということで、抑えの適正はかなり高い選手なのではないでしょうか。2021年シーズンは新守護神になる可能性が高そうですし、注目ですね。

 

次にコントロールについてですが、通算の与四球は102で、投球回が268.2となっていて、通算での与四球率は3.416となっています。数字を見るとコントロールはあんまりよくない気もしますね。

 

2020年のパワプロでも、「四球」というマイナスの特殊能力がついてました。

 

ただ、学生時代からコントロールの良さに定評があったようなので、そこまですごい悪いというわけではないようです。ストレートの質が良くて、ストレートはストライク率もいいようなので、守護神となったときに、ストライクが入らずに苦労するという心配はあまりなさそうです。

 

あんまり穴がなさそうですし、ほかのチームからすると杉浦稔大選手はかなりの脅威となりそうですね。

杉浦稔大の性格は?

杉浦稔大選手の性格については、あまり情報がないようですが、真面目で誠実な性格をしているみたいですね。

 

ツイッターとかSNSとかもやっていないようですし、マイペースであまり目立ちたがるようなタイプではないのかも。

 

趣味が「録画したテレビ番組をみること」らしいので、けっこうインドア派っぽいかんじなのでしょうかね。

 

学生時代から怪我も多く、そういった状況でも負けることなく、這い上がって来たので、精神的に強くて、負けず嫌いなところもあるのではないでしょうか。

Sponsored Link

杉浦稔大は結婚していて子供がいる?

杉浦稔大選手の奥さんは元モーニング娘で、現在はフリーアナの紺野あさ美さんです。

 

2017年に結婚したそうですよ。ふたりとも北海道出身ということで、話もあって、意気投合したそうですよ。年齢は5歳年上ということなので、姉さん女房ですね^ー^

 

杉浦稔大選手が怪我からここまで伸びることができたのは、奥様である紺野あさ美さんの献身も大きかったのではないでしょうか。

 

お子さんについては、2017年9月に女児、2019年2月には男児がそれぞれ誕生しているそうです。ちなみに、お子さんの名前は公表していないようです。

 

杉浦稔大選手はSNSとかもやっていないですし、そういうお子さんを全面に出したりして、目立ちたいというタイプではないみたいです。お子さんの個人情報とかプライバシーを重視しているというのもあるのでしょうね。

 

お二人とも、あんまり派手さがなくて堅実な感じがしますし、すごい素敵なご夫婦ですね^ー^

今回、日本ハムファイターズの杉浦稔大選手について紹介してきましたが、度重なる怪我から復帰して、活躍できるようになってきたということで、応援したくなる選手だなと感じました。

 

2021年は飛躍の年になりそうですし、怪我に気をつけて活躍していってほしいですね。

 

こちらも読まれています。

↓  ↓  ↓
斎藤佑樹は大学時代の酷使が原因でダメになった?大学で投げすぎてた?
 
杉谷拳士は中学、高校時代はどんな選手だった?甲子園の出場歴は?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です