ラミレス監督は無能or有能?采配が下手で解任しろの声も?

ラミレス監督 采配 無能




横浜DeNAベイスターズのラミレス監督の采配については、ネット上でもいろんな意見がありますね。

 

この記事を書いている現在は、チームは好調でAクラスを維持していますが、ネット上ではたまに解任論とか出ていたりしますね。今回はラミレス監督の采配などについて紹介していきます。

Sponsored Link

ラミレス監督は無能or有能?

ラミレス監督については無能という意見もあるみたいですね。チームが負けたりすると、こういう意見はどこのチームの監督に対しても言われることがあるみたいですが、ラミレス監督の場合はそれが多い気もしますね。

 

無能と言われる理由としては次のようなものがあるようです。

ラミレス監督 采配 無能

・バントをさせない
ラミレス監督はバントをあまり積極的にさせないようです。1アウト1塁で投手が打席に立った場合にはバントが定石ですが、それをさせずに、三振とかすることがあり、それをみたファンが無能だと思ったりしているようです。

 

どういう理由でバントさせないのか分かりませんが、定石から離れた戦術に無能と感じてる人がいるみちあですね。

 

ちなみに7月21日のヤクルト戦ではマイケル・ピープルズ投手にバントの指示をしましたが、そのバントの構えをしたときにスタンドがちょっとどよめいたそうですよ。それだけ意外だったってことでしょうね(^^;

 

必ず、バントをさせないというわけではなく、状況を判断してうえでバントを避けてる時もあるようなので、これだけで一概に無能ということはできなかも。

 

・投手の起用法が変
ラミレス監督は投手の起用法についても、疑問視されることが多いようです。9月3日の巨人戦ではパットン投手を先発に起用するという奇策にでました。結果は2回9失点という大失敗でした。

 

試合も壊れて敗退したということで、無能という声が起きていたようです。また、パットン選手を代えるのも遅かったということでパットンがかわいそうとか、冷たいという声もあったようです。

 

・伊藤光を冷遇してる
伊藤光選手を降格させて起用しないことに対して、ベイスターズファンは無能なのではと感じている人がいるようです。実績がある選手を飼い殺しのような状態にしていることに対する不満の声が、ラミレス監督は無能、やめろという声につながっているようです。

 

有能という理由としては、なんだかんだ言って、中畑監督のときよりもチームの成績が良くなっているというのがあるみたいです。中畑監督時代は6、5、5、6位でした。

 

一方でラミレス監督は3,3,4、2位、そして、2020年も現時点で2位と結果を残してるので、このへんのチーム結果をみると有能ともいえますね。

ラミレス監督は采配が下手?

ラミレス監督の采配についても下手という意見はけっこうあるようですね。

 

投手の起用法については、山崎康晃選手を敗戦濃厚の試合で起用したり、調子が良くて、まだいけそうなのに、早々に交代させて、結局、次の投手が打たれたりして、采配が微妙なのではという声があったようです。

 

打線は9月10日時点でリーグ1位と好調ですが、盗塁や犠打が少なく、采配次第では勝てそうな試合を落としているということで采配が下手といわれているようです。

 

ちなみにこんなツイートがありました。

犠打や盗塁をあまりしていないということみたいですね。ちなみに、2020年9月10日現時点でも犠打の数、盗塁の数はリーグ最下位です。こういったことがあるので、采配が下手という意見もあるのではないでしょうか。

 

佐野恵太選手はダントツの首位打者で、ほかにも3割越えの選手が何人もいるのに、首位の巨人との差がけっこうあるということで、この差は「監督の差」と感じてる人もいるのかもしれませんね。

ラミレス監督に解任しろの声が?

ラミレス監督については、解任しろという声がけっこうあるようです。

 

上で紹介したように、謎な采配とか、伊藤光選手の懲罰交代とか、投手の起用法などについて、不満を感じているファンは多いようです。

 

もっと、小技を使うことができて、投手の起用もしっかりできる監督であれば、今頃、首位にいるか、もっと差が縮まっていると考えるファンが多数なのかもしれませんね。

たしかに、今の打線を見たら、ほんとうにすごいですし、もっと勝ってもいい気もしますね。

ただ、この辺は難しい問題ですね。選手との相性とかもありますし、変に緻密な野球を要求することでぎくしゃくして、リズムが悪くなる可能性もあるので、いまのまま、ラミレス監督のほうがいい気もしますね。

実際に現時点では2位ですし、結果も残せていますからね。佐野恵太選手を4番に抜擢したりしていますし、打撃がいいのもラミレス監督の指導の賜物だと思いますし、実はけっこう有能なのではと思ってしまいますね。

ラミレス監督が辞めるか解任されて、監督が変わったら、成績が落ちて、ラミレス監督はすごかった、見たいになりそうな気もしますね(^^;

個人的にはラミちゃんが好きだから頑張って続投してほしいと思いますね。

こちらの記事も読まれています。
↓    ↓    ↓
【横浜】上茶谷大河の球種、球速は?どんな性格、特徴を持った選手?

【横浜】今永昇太選手の球種、球速は?どんな性格でどんな特徴を持った選手?

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です