DAZNは低価格の定額で、世界中の数多くのスポーツを視聴できるということで人気のサービスとなっていますね。
日本のプロ野球の試合も数多く見れてコスパもいいということで、野球ファンの間でも人気です^-^
ただ、このDAZNには遅延の問題というのもあります。契約の前に知っておきたいDAZNの遅延について紹介していきます。
DAZNの配信は遅延がある?
スポーツをネット中継で見る上で問題となるのが、動画の遅延ですね。
ネットの動画配信の場合は、技術的な問題で遅延(動画の遅れ)が発生します。リアルタイムで起きている出来事よりも30秒から1分程度遅れてしまいます。
この程度の遅延であれば問題ないと感じる方も多いと思います。ただ、中には気になるという方もいるのではないでしょうか。最近はSNSや掲示板などで試合の感想などを書き込みながら視聴するという人も増えています。
そういう方にとっては遅延があると、先にリアルタイムの掲示板やSNSで結果を知ってしまうことになるので、ちょっと興奮が醒めてしまいますよね。
自分一人で見る分にはそこまで問題がありませんが、SNSや掲示板などを利用してみる場合にはちょっと先に結果を知ってしまうので、これが動画配信のデメリットといえますね。
こうしたネット配信の遅延というのは技術的な問題であり、ほかの動画配信サイトでもこのような遅延というのはあるので、DAZNに限った問題ではないようです。
ネット配信の遅延についてはDAZN側も改善のために動いているようです。DAZNは数年前に比べて、画質や操作性も向上していて、利便性が高まっていますし、企業努力もしっかりしていて、使いやすさは年々良くなっているようです。
遅延については完全になくすことは技術的に難しいようですが、今後は遅延時間も短くなっていく可能性が高そうですね
DAZNの野球中継には遅延がある?何分くらい?
DAZNの野球中継の場合も遅延があります。
どのくらいの遅延があるのかについては、具体的な公式情報はなく、数十秒から1、2分くらいということが多いようです。普通に見る分には問題ないですが、ツイッターや掲示板などを見ながらだと結果がわかってしまう遅延ですね。
また、阪神タイガースの主催試合の場合には権利の関係で5分ほどの遅延が生じるようです。
5分の遅延というのはさすがに大きいですね(ーー;。ツイッターやテキストによる速報などを見ながら試合を見る方にとっては厳しいかもしれませんね。
ツイッターのフォロワーさんと一緒にホームランの瞬間や勝利の瞬間を体験したいという方にとってはDAZNはちょっと向いていないといえそうっです。
遅延の時間については、ネット環境によっても変わってきますので、本当のリアルタイムでしっかり見たい場合には地上波やCS,BSを利用したほうがいいですね。
実際にどのくらいの遅延になるのか知るために、一番確実な方法は実際に試してみることだと思います。
DAZNの場合は1か月のお試し期間というのがありますので、この間に自分がよく使うネット環境で野球中継を見てみるのが一番です。試してみて、ストレスを感じたり、あまり良くない場合には、解約すればお金もかかりません。
ツイッターなどを利用せずに、自分のペースで見る場合には全然問題ないです、DAZNはいろんなスポーツが見れて、低料金で楽しめるのでスポーツ好きにとってはかなり重宝すると思いますよ。
リアルタイムからの遅延が気にならないという方はDAZNはおすすめです^-^
↓ ↓ ↓
【DAZN】初月1ヶ月無料お試し
DAZNの遅延が気になる方へのおすすめ
DAZNを利用してみて遅延が気になるという方はスカパーのプロ野球セットを利用してみてはいかがでしょうか。
スカパーであれば遅延もほとんどなくて画質もきれいだし、テレビの大画面で楽しむことができます。
DAZNのようなネット配信の場合は回線が混むと画質が悪くなったりしますが、スカパーの場合はそういった心配もないですし、安心してみることができます。
ただ、スカパーもプロ野球セットは料金が高いのが難点ですね。DAZNよりも2倍以ですし、ほかのスポーツが見れないという点でDAZNには劣りますね。野球だけを見たいという方でこの料金の差が気にならないという方にとってはスカパープロ野球セットがいいかなと思います。
スカパープロ野球の評判、メリット、デメリットなどを紹介した記事も書いていますので、興味があればこちらもどうぞ
↓ ↓ ↓
コメントを残す