【広島】西川龍馬は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

西川龍馬 中学 高校




広島カープの西川選手といえば、俊足巧打のイメージが強い選手ですが皆さんはどんなイメージを持っているでしょうか?

 

プロ野球ファンなら一度は聞いたことがある選手だと思いますが、そんな西川選手は学生時代はどのような選手だったのか気になるところですよね。

 

カープファンのみならず、高校野球をしている方や他球団のファンの方など気になる方も多いのではないかと思います。そこで今回は、西川選手の気になる甲子園の出場歴や学生時代の活躍・特徴についてお話ししていきたいと思います。

Sponsored Link

広島カープ・西川龍馬は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

「西川龍馬」は、島根県出身のプロ野球選手です。始まりは軟式野球だったそうで、当時は地域のリトルクラブに所属していました。中学は大阪市立築港中学校に通っていたそうです。

 

中学時代については情報があまりないみたいなので、そこまで目立った成績を残していたわけではなく、そんなに注目度が高い選手ではなかったのかもしれませんね。

 

その後、高校に進学して甲子園を目指す「高校球児」になります。進学校は、高校野球でも話題の「敦賀気比高校」です。敦賀気比高校は福井の強豪校として知られる高校で2019年の甲子園にも出場しています。

 

ちなみに敦賀気比高校のOBには西武の内海哲也選手やオリックスの吉田正尚選手、日ハムの平沼翔太選手などがいます。プロ野球選手を多数輩出している高校に入学したということなので、この頃から実力はすごかったのかもしれませんね。

 

しかも、西川竜馬選手はその強豪校で一年生の頃からレギュラーを勝ち取り、その後はキャプテンにまでなったレベルの高い選手です。一年でレギュラーというのはすごいですよね。高校入学したときから素質はすごかったのでしょうね。

 

学生時代の大会での成績は、二年生の頃に地区大会で優勝。選抜大会に出場し、埼玉の名門「浦和学院」に敗れ敗戦しました。三年生の時には県大会に出場するも、「福井高校」に敗れ、甲子園には届きませんでした。

 

つまり、甲子園は春の選抜には出場しましたが、夏の甲子園には出場できなかったということですね。やっぱり最後の夏の甲子園に出場するというのは本当に難しいことなのでしょうね。

西川龍馬 中学 高校

西川龍馬の高校卒業後の経歴は?

高校卒業後は王子製紙に就職し、社会人野球に進み、都市対抗野球大会にも出場を果たしましたその後は国際大会でも活躍を見せ、2015年のドラフト会議で広島カープにドラフト5位で指名されました。ドラフト5位ということなのでそこまで期待されていたわけではないみたいですね。

 

高校や大学などからプロに入る人も多い中、社会人野球に進んでプロ野球選手になった苦労人でもあります。西川選手は素質は十分ですし、今後の活躍も楽しみな選手なので、プロ野球観戦をする時には是非そのプレイをチェックしてみてください。

Sponsored Link

西川選手の現在の成績とこれからについてご紹介

西川選手は2015年のドラフト5位で広島カープに入団しました。現在、5年目のカープでは貴重な外野手の選手となりました。打力もあり、俊足を持ち味に今年も大活躍を見せています。

 

シーズン1年目の2016年から一軍で活躍をしており、シーズンのおよそ半分の試合に出場しました。当時から長打力が際立っており、プロ初ヒットも記録しています。

 

シーズン2年目(2017年)は、およそ100試合に出場し、プロ初ホームランや初盗塁と同選手も持ち味を生かす記録を複数達成しました。貴重な外野手選手としてレギューらを手中にし始めたのもこの年ではないでしょうか。

 

さらにシーズン3年目の2018年には試合数はさほど変わらない100試合に出場するも、成績は右肩上がりで順調なプロ野球シーズンを送っています。安打数も初めてシーズン100安打以上を記録するなど絶好調の選手です。


そして2019年、カープの不動の1番打者としてチームの勝利に大きく貢献。広島カープは2018年までの勢いとは少し劣りましたが、それでも強豪チームとしての意地を見せていましたね。残念ながら4位という成績でしたが、接戦でしたし、主力選手が抜けた中で立派な成績ではないでしょうか。

 

西川選手の活躍は素晴らしかったですし、2020年シーズン以降の活躍も楽しみですね!

 

西川竜馬の通算成績は?

2019年終了時点での通算成績は402試合出場331安打、27本塁打、140打点、15盗塁、打率.296です。通算打率が.296というのはすごいですね。

 

まだ25歳と若くて伸びしろもありますし、バットコントロールも巧みなので、首位打者とかも今後は狙える選手と言えそうですね。本塁打も打てるということで、広島カープの主軸になれる力もあると思いますし、今後に期待ですね!

 

西川竜馬は結婚してる?彼女は?

西川竜馬選手は2020年4月時点で結婚はしておらず、独身です。まだ25歳ですしね。ちなみに過去にはテレビの取材に「結婚願望はない」と答えていたそうですよ。

 

彼女に関しても特に情報はないようです。実力もあってかなりモテるでしょうから、世間にバレていないだけでお付き合いしている女性とかはいそうな気もしますね(^^;

 

ちなみに好きな芸能人は「石原さとみさん」なんだそうですよ。西川竜馬選手が今後、どんな女性と結婚するのかもファンの間では注目されそうですね^-^

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は広島カープの西川選手の過去の成績やプロに入るまでの道のりなどをご紹介してきました。

 

今年までの成績は右肩上がりで申し分ない活躍を見せています。2019年はプロ野球初の4カード連続の先頭打者ホームランも記録しており、まさに波に乗っている選手と言えるのではないでしょうか。

 

今までプロ野球をあまり見たことがない方には是非一度見ていただきたいプロ野球選手の1人でもあります。プロ野球観戦をする際の参考にしてみてください。

 

 

プロ野球を観戦するならDAZNとかも人気ですね。DAZNの解説者について紹介した記事もありますので興味があればこちらもどうぞ^-^

↓   ↓   ↓

中村奨成の不祥事とは?性格、素行がヤバい?伸び悩みの理由とは?





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です