【広島】床田寛樹の球種、球速は?どんな性格でどんな特徴を持った選手?

床田寛樹 球種 球速




近年は好調を維持し、カープ女子と呼ばれるファンが注目されるなど、人気、実力ともに絶好調の広島東洋カープに在籍する床田寛樹選手(とこだ・ひろき)。

 

2016年にドラフト3位指名を受け、将来の活躍を期待されたが左肘の故障に苦しみ、手術を乗り越えて2019年シーズンからマウンドに帰ってきた床田寛樹選手についてまとめました

Sponsored Link

床田寛樹選手の球種、球速

床田寛樹選手は左投で身長181センチ、体重85キロと恵まれた体格から最速152キロのストレートを投げ込み、変化球はスライダー、ツーシーム、シュート、カーブ、チェンジアップを織り交ぜます。

 

2019年シーズンの球種割合を見るとストレートが36パーセント、スライダーが34パーセントとほぼ同じ割合となっています。今シーズン奪った三振92個のうち、ストレートで30個、スライダーが34個となっています。

 

床田寛樹選手のスライダーは横への変化が強めのボールで130キロ中盤の速度で打者の手元に来てから曲がり、右打者のひざ元や左打者の遠いところへボールを投げ込みバッターを翻弄します。

 

ストレートと同じ軌道で来て、打者の手元で大きく変化していくため打者としてかなり厄介なボールになっていると思います。

 

2019年シーズンの床田寛樹選手の成績からわかったことですが、同点、リード、ビハインドの状況別での対戦成績はビハインド時の成績が最も良い結果となっていました。チームの危機をマウンドから救う、将来のエース候補として今後の活躍に期待したいですね。

床田寛樹 球種 球速

床田寛樹選手の特徴

小学1年生から野球を始めた床田寛樹選手は大学時代までほぼ無名の選手でした。

 

高校時代は大阪の箕面学園高校(みのおがくえんこうこうに入学。この高校は1946年設立の私立の学校でこれまでにプロ野球選手は床田寛樹選手しか輩出していません。そこまで強い高校ではないようですね。

 

1年秋からベンチ入りを果たし、2年春の大会ではベスト16、夏予選にはエースとしてチームをけん引し3年夏の大会では13奪三振5安打無四球で完封勝利を飾るなどチームを牽引するも甲子園の出場は叶いませんでした

 

大学は中部学院大学に進学し、そこで床田寛樹選手の才能が開花しました。

 

入学当初は130キロ程度だったストレートもトレーニングの成果もあり140キロを超して先発投手の一角を担い、2年秋には明治神宮野球大会に登板するなど、全国の舞台も経験しました。

 

大学在学中に公式戦で通算27勝を挙げるなどして、2016年のドラフト会議で広島から3位指名を受けて、晴れてプロの世界に足を踏み入れました。


入団一年目の2017年はルーキーながら開幕ローテーション入りを果たすと、4月5日の中日戦でプロ初登板・初先発を果たし、2回目となる4月12日の巨人戦で7回5失点ながらプロ初勝利を収めるなど、順調なプロキャリアをスタートさせました。

 

しかし、満を持して本拠地デビューした4月19日の試合で左肘の違和感で降板し、精密検査の結果「左肘内側筋筋挫傷」の診断で登録を抹消されました。

 

左肘の不調を訴えた床田寛樹選手ですが症状は改善されず、同年7月にエンゼルスの大谷選手も受けたトミー・ジョン手術を受けて再起を図りました

 

2018年は8月に2軍戦で実践復帰を果たすと、2軍で8試合に登板して1勝1敗、防御率は2.25の成績を残し復調の兆しを見せました。

 

2019年は2年ぶりに1軍のマウンドに上がり、6回を5安打2失点の好投を披露し、完全復活を印象付けました。

Sponsored Link

2019年シーズンは25試合に登板して7勝6敗、防御率2.96という成績でした。怪我明けということで心配されましたが、終わってみれば立派な成績ですね。先発ローテもほぼ守り切って活躍を見せたということで素晴らしいですね。

床田寛樹の通算成績は?

2019年終了時点での通算成績は28試合登板8勝7敗、117三振、防御率3.21です。

 

2019年一気にブレイクして勝ち星も増やしたということで、今後のさらなる活躍が期待できますね。2019年オフにはカープのエースである大瀬良大地選手と自主トレを行ったようですし、将来的には左腕エースとして頑張ってほしいですね!

床田寛樹選手はどんな性格?

床田寛樹選手はチームメイトから天然と思われているようです(^^;

 

そう言われる理由についてですが、リハビリ中に下半身を強化して大きくなった床田寛樹選手にチームメイトが「下半身、大きくなったね」と伝えると床田寛樹選手は「自分ではよくわからないです」と言ったそうです。

 

自分の体のサイズ感がわからない…(笑) なかなか、いいキャラをしていますね(笑)。そんな床田寛樹選手の座右の銘は「失敗するのは当たり前、成功したら男前」です。マウンドでバッターに対して物怖じしない投球ができるのはこの言葉に秘められているのかもしれませんね

 

天然で度胸満点、ユーモア溢れる床田寛樹選手の今後の活躍に期待しましょう。

 

床田寛樹は結婚してる?子供は?

床田寛樹選手は2019年12月に岐阜出身の一般人女性と結婚したそうです!年齢は1歳年上のようですが、そのほかに奥さんの情報はないようです。

 

あんまりプライベートな情報は公開しないタイプのようですね。お子さんについてはいまのところ、情報はないようです。今後、おめでたのニュースがあるかもしれませんね。

 

床田寛樹選手は結婚をして家庭をもったということで、さらにモチベーションがアップして張りきっているのではないでしょうかね^-^

 

まとめ

念願のプロ入りを果たすも、入団1年目の怪我で手術をして返り咲いた床田寛樹選手。

 

床田寛樹選手は今後どんな選手になってくれるのでしょうか。頑張れ、未来のエース、床田寛樹選手!

 

2020年は新型コロナの影響で開幕が不透明となっていますが、順調に調整は進んでいるようですし、開幕したらぜひ力を発揮してほしいですね!

 

 

広島カープの試合をたくさん見たい場合には、「スカパー野球セット」を利用するのもおすすめです。DAZNの場合は広島の主催試合がないので、広島ファンなら「スカパー野球セット」が良いと思います。

 

「スカパー野球セット」の評判やメリット、デメリットについて紹介記事もありますので、よければこちらもどうぞ

↓   ↓   ↓






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です