【ソフトバンク】周東佑京は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

周東佑京 中学 高校




※2020年3月に加筆し新しい情報も掲載していますので、最後までお楽しみください^^

昨年まで、福岡ソフトバンクホークスの背番号23といえば、“城所待機中”でお馴染みの城所龍磨選手でした。

 

そんな、城所選手が引退してしまった今、新たに背番号23を引き継いだのが周東佑京選手です。周東佑京選手はスタメン出場の機会は少ないものの、代走として抜群の輝きを放っています。

 

この代走での活躍は、昨年の秋季キャンプから村松コーチ、本多コーチが力を入れている走塁改革の1つです。今シーズン、首脳陣の期待にしっかり応えている周東佑京選手とはどんな選手なのでしょう?さっそく、調べてみましょう♪

 

Sponsored Link

周東佑京は中学時代どんな選手だった?

まずは、周東佑京選手のプロフィールからチェックしてみましょう。周東佑京選手は群馬県出身で1996年2月10日生まれの23歳です!鷹ガール達からのイケメン!との声が聞こえてきそうですね。

 

野球を始める前は、畑と山に囲まれた自宅から近い丘の上で野生のウサギ3~4匹を、1日2時間も追いかけ続けたようです。

 

周東佑京選手は「結局捕まえられないんですけどね。足は速くなったと思います」と笑って話しているそうです。やっぱり、これが今の足の速さの原点なのでしょうか♪

 

小学校2年生の時に、地元である群馬県の藪塚リトルファイターズで軟式野球を始めました。太田市立藪塚本町中学校に進学と同時に、ボーイズリーグで硬式野球を始めたそうです。最近は中学の野球部ではなく、地域の硬式野球チームに所属してプロになる人が多いみたいですね。

 

やっぱり中学の軟式野球部とかよりも本格的に技術とか学べたりするというメリットがあるのでしょうかね?

周東佑京 中学 高校

周東佑京の高校時代は?甲子園の出場歴は?

中学校を卒業後、東京農業大学第二高等学校に進学しています。周東佑京選手が高校3年生の時には、主将として夏の地区予選を戦いました。ポジションは2番ショートだったそうです。

 

残念ながら決勝で、現在、西武ライオンズ所属の高橋光成選手がエースである前橋育英高校に敗れてしまい準優勝という結果で終わりました。そのため、甲子園の出場歴はありません。

ちなみに東京農業大学第二高等学校は過去に8回ほど春夏の甲子園に出場しているそうですよ。近年はなかなか甲子園に出場できず、2009年を最後に出場していないそうです。

Sponsored Link

周東佑京がソフトバンクに入団するまでは?

甲子園出場が果たせなかった周東佑京選手。高校卒業後は、東農大北海道オホーツクに進学しました。

 

ちょっと軽く東農大北海道オホーツクについて紹介しますね。この東農大北海道オホーツクは北海道網走市にある大学で、周東選手はこのオホーツクキャンパスで4年を過ごしたそうですよ。

 

この大学の周囲には遊ぶところとかもほとんどなくて、カラオケくらいしかないらしくて、野球をやるしかない環境なんだそうですよ(^^;。冬は氷点下20度になることもあるくらいに厳しい環境で練習に励んでいるそうですよ。

 

厳しい環境の中で選手はハングリー精神を身に着けていき、4年で大きく成長していく選手が多いそうですよ。周東選手をはじめ30年で14名のNPB選手を輩出していますしすごい大学ですね。

 

そんな東農大北海道オホーツク大学で、1年生の時からレギュラーを獲得しました。

 

3年生の時にはサードとしてベストナインも獲得しています。守備もピカイチなのですね。4年生になると主将としてチームを引っ張っていたようです。

 

厳しい環境の中で鍛えられて、主将にもなってチームの主軸となっていたということなので、メンタルもかなり強く成長したのではないでしょうか。走塁とか盗塁は技術も大事ですが、気持ちの部分も大事といわれていますし、思いっきりよくスタートできる気持ちの強さは大学時代に身に着けたのかもしれませんね。

 

そして、最高殊勲選手賞とショートでベストナインを獲得し、入部後、大学4年間で外野・内野全てのポジションで試合に出場したそうです。今の若手は、1つのポジションだけでは活躍の場がない中で、周東佑京選手の強みになりますよね。

 

周東選手は見た目的にスタイリッシュな感じだし、都会育ちの天才タイプなのかなと思っていたのですが、大自然の中で育ちハングリー精神のすごい選手だったんですね^^

育成選手としての福岡ソフトバンクホークス入団

大学時代の器用なプレーや潜在能力の高さが評価された周東佑京選手。2017年ドラフト会議にて、福岡ソフトバンクホークスから育成枠の2位で指名を受けて入団しました。

 

1年目から二軍戦に開幕戦から出場し、フレッシュオールスターにも出場し優秀選手賞を受賞するなど凄い活躍です。オフにはU23にも選出されています。

 

2019年のキャンプにはA組に抜擢され、オープン戦まで1軍に帯同し、3月26日ついに念願の支配下登録枠を勝ち取りました!「やっとプロのスタートがきれました」と話した周東佑京選手。

 

工藤監督の想いと複数ポジション守れて、器用に活躍できる部分が合致したのでしょうね。育成から支配下に上がるにはすごい努力があったのだろうと思います。

周東佑京の足の速さがすごい?日本球界で一番速い?

周東佑京選手は足がかなり速くて、日本球界でもトップクラスとか一番早いのではないかという声もあるみたいですね。

 

プレミア12で素晴らしい盗塁を見せて大活躍しましたし、本当にすごい走力ですよね。2019年のシーズンでは25個の盗塁を決めていて、盗塁成功率は83%でした!この数値はかなり高い成功率ですね。

 

盗塁数では西武の金子侑司選手が41個で盗塁成功率は80%だったので、数はけっこう離れていますが、成功率は上回っています。

 

盗塁は技術とかも必要なので単純な走力ではないので比較は難しいですけどね。ちなみにセリーグでは山田哲人選手が33個の盗塁で91.6%の盗塁成功率を誇っています。

 

セリーグとパリーグのレベルの違いとかもありますし、そう単純に比較できないところですが、周東選手は球界の中でも足の速さはトップクラスであることは間違いなさそうですね。

 

追記

S-PARKという番組の人気企画『プロ野球100人分の1位』の「走塁部門」で周東佑京選手が1位を獲得しました!現役選手が選ぶ走塁ナンバーワンに選ばれたということですごいですね。

 

ちなみに票数は1位の周東佑京選手が32票、山田哲人選手が17票、近本光司選手が14票、金子侑司選手が10票、増田大輝選手が5票、西川遥輝選手が4票という結果でした。

 

周東佑京選手は50mが5秒7で三塁到達タイムが10秒55ということでかなり速いですし、本当にすごい選手ですね。まだ若いし、本当に今後が楽しみな選手ですね。

周東佑京の弱点は?

周東佑京選手は足は速いですが、課題としてはバッティングでしょうかね。2019年は打率.196と振るわなかったのでこれが2割後半くらい打てるようになると盗塁数も増えてさらにチームにとって大きな戦力になるのではないでしょうか。

 

三振率が.236ということで、若干三振が多いのも気になるところですね。ボールの見極めをしっかりして、四球を増やして出塁率を高めることも必要になってきそうですね。この辺を改善すればほんとうにすごい選手になっていきそうですよね。

周東佑京の2020年の年俸は?

2019年12月3日に契約更改を行い、1400万円アップの2000万円【推定】となったそうです。600万からの3.3倍アップということですごいですね。

 

それでも2000万円という年俸はまだ安いですね。来年こそもっと活躍して、盗塁王になりたいという思いも持っているそうですし、来シーズンは楽しみですね。あとは周東佑京選手は遊撃手、三塁手としても出場したいという思いもあるそうです。

 

出場機会がふえていけば盗塁王も夢ではないと思いますし、これからの活躍に期待ですね。

周東佑京は結婚してる?彼女は?

2020年3月時点でまだ結婚しておらず、独身のようです。まだ24歳と若いですし、いまは野球選手として大事な時期ということもあり、野球に集中しているのかもしれませんね。

 

イケメンだし、将来が期待されている選手ということなので女性からはかなりモテるでしょうね^^。ただ、いまのところ、彼女に関する情報もないようです。

 

ちなみに好きな女性のタイプは「料理が上手で温厚な人」らしいです。やっぱり家庭的な人がいいという感じなのでしょうね。今後、周東佑京選手がどんな女性とお付き合いしていくのかにも注目ですね。

 

まとめ

今回は、“期待の若鷹“周東佑京選手についてまとめてみました。周東佑京選手のこれまでの数々の輝かしいタイトル獲得があることが分かりました。

 

この活躍を今度は、福岡ソフトバンクホークスの1軍の舞台で見せてほしいですね。そして、城所龍磨の背番号23から周東佑京の背番号23になるように期待しています!

 

 

周東佑京選手の活躍を見逃したくないという方はDAZNやスカパーなどの野球中継番組を利用してみてはいかがでしょうか。DAZNとスカパーを比較した記事も書いていますので興味があればこちらもどうぞ

↓  ↓   ↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です