【ソフトバンク】椎野新は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

椎野新 中学 高校




福岡ソフトバンクホークスの長身ピッチャーといえば、背番号 34の椎野新選手です。椎野新選手といえば、高身長なのが印象的ですが、なんと196cmもあるそうです。なんと大きすぎて、”鉛筆”と呼ばれていた過去もあります(^^;

 

この身長は、現在の日本人の野球選手の中でもトップクラスにはいるのではないでしょうか。2019年シーズン、怪我人が続出していた福岡ソフトバンクホークスですが、若手選手達がここぞとばかりに芽を出し始めています。椎野新選手も2019年シーズンから活躍し始めたうちの1人です。

 

この椎野新選手とはいったいどんな選手なのでしょうか?椎野新選手がブレイクしたきっかけや、登場曲、結婚、彼女に関する情報も紹介していますのでぜひ最後までお楽しみください^-^

Sponsored Link

椎野新は中学時代どんな選手だった?

まずは、椎野新選手のプロフィールからチェックしてみましょう。椎野新選手は新潟県出身で1995年10月10日生まれの24歳です!

 

椎野新選手が野球を始めたのは、小学校4年生の時です。新潟県胎内市にある胎内市立黒川小学校の出身で、黒川サンダースという軟式野球部に友人の誘いで入部しました。これが、椎野新選手の野球との出会いです。

 

この頃の椎野新選手はご飯をよく食べ、牛乳もたくさん飲んで、ぐんぐん成長していったようです。小学校入学時から卒業までの間、6年間で39cmも身長が伸びているのです。急成長ですよね!自宅でも母親とハイソックスを使用しトスバッティングをする練習を繰り返し行っていたようです。

 

胎内市立黒川中学校では、軟式野球部に所属しました。そこで、新潟県で3位という好成績を収めています。投手は軟式出身の人が多い印象がありますね。軟式のほうが肘や肩の負担も少ないというのがあるのでしょうね。

椎野新 中学 高校

椎野新の高校時代は?甲子園の出場歴は?

中学を卒業した椎野新選手は新潟県立村上桜ヶ丘高校に進学しました。村上桜ヶ丘高校は新潟県では強豪校ですが、全国レベルの強い高校というわけではないようです。プロ野球選手になったのも椎野新選手が初めてのようです。

 

高校時代を地元の新潟県で過ごしたということで、新潟への愛着も強いのではないでしょうか(^^)

 

椎野新選手は高校入学時には身長は190cmにまで成長しています。高校2年生の春から公式戦に登板するようになりましたが、高校2年生の秋にあってもなかなか思うような成長ができない椎野新選手に対し高校の監督は厳しく叱責したそうです。

 

そんな叱責を受けながら、高校2年生の冬ついに椎野新選手のコツコツと積み上げた努力が花開きます!球速も143キロを記録します。

 

高校3年生の春の新潟県大会で優勝を収めると椎野新選手は注目をされるようになります。甲子園を目指した高校3年生の夏の新潟県大会でも準優勝という好成績を収めました。

 

準優勝という結果のため甲子園出場は叶いませんでした。もう少しで甲子園というところで負けてしまったので本人としてはかなり悔しかったでしょうね。でも、その悔しさがあってこそ奮起して成長したのではないでしょうか。

 

ちなみに椎野新選手は高校時代、”越後のダルビッシュ”とも呼ばれていたそうです。一時期、”〇〇(地名)のダルビッシュ”流行りましたよね♪高校3年生の時、野球選手になるという夢がある椎野新選手はプロ志望届を提出しました。しかし、残念ながら指名の声はありませんでした。

 

甲子園に出場しておらず、球速もまだそこまで早くなくてプロでは通用しないと判断されてしまったのでしょうね。ドラフトの指名漏れというの本当に悔しかったのではないでしょうか。

 

高校を卒業した椎野新のその後は?

高校を卒業した椎野新選手は国士舘大学に進学します。国士舘大学野球部は1959年創部の歴史ある部で、これまでに数多くのプロ野球選手を輩出しています。

 

椎野新選手は大学1年生の秋から登板機会を得るようになり2勝します。大学2年生の秋には初完投勝利を挙げます。大学3年生の秋には、国士舘大学は12季ぶりとなるリーグ2部優勝を果たしました。入れ替え戦では敗れてしまったため1部リーグ昇格には繋がりませんでした。

 

甲子園に出場できなかったり、プロから指名がかからなかったり、大学1部リーグ昇格ができなかったりと挫折も味わってきたみたいですね。それでもあきらめずに野球を続けてきたというのはすごい精神力ですよね。

椎野新が福岡ソフトバンクホークスに入団

高校卒業時にはドラフトでの指名がありませんでしたが、2017年プロ野球ドラフト会議にて福岡ソフトバンクホークスから4巡目で指名されました!

 

プロ1年目は1試合だけのリリーフ登板でした。1年目は大卒入団でありながら、高卒と同じような練習メニューを組んでいたそうですよ。というのも上背はあるものの下半身が貧弱でバランスが悪かったそうです。

 

そのため投げるときに踏ん張りがきかずにぶれてしまい球に力を伝えることができなかったようです。そこで、プロ1年目しっかり下半身の強化に努めてみっちり鍛えたそうです。

 

そして、1年目のオフに台湾ウィンターリーグに派遣されました。そこに工藤監督が視察のために現地を訪れて、アドバイスをもらったそうです。そのアドバイスというのは「ストレッチをしっかりとやれ」という言葉だったそうです。

 

その言葉を受け止めて椎野新選手はストレッチをしっかりやるようになり、それによって股関節の柔軟性がアップして投球が良くなったそうです。股関節の可動域が増えたことでステップの幅が広がり、より打者の近くにリリースポイントを持っていけるようになりました。

 

下半身強化によって最速152キロまで投げれるようになり、飛躍のきっかけとなりました。工藤監督のこういう指導力はすごいですね^-^

 

そして、プロ2年目の2019年は5月10日に1軍に昇格すると、好リリーフを連発します。しかし、初めて1軍で肩を作り続け、活躍し続けなければいけないプレッシャーと戦い続けるシーズン。

 

8月に疲労から調子を落としてしまい2軍で再調整となりました。フォームを見直し、すぐに再度1軍へ昇格しています。

Sponsored Link

椎野新の通算成績は?投球スタイルなども紹介

椎野新選手の2019年終了時点での通算成績は37登板、5勝2敗、6ホールド、48回、50三振、31与四球、防御率3.38です。

 

三振数も多くて、防御率も3点台前半ということでかなりいい数字ですね。大卒後2年でこの成績ならかなり立派ではないでしょうか。

 

2019年の最高球速は152キロで、ストレートは63%、スライダー14%、フォーク13%、カーブ6%、チェンジアップ4%という割合でした。追い込んだ場合のフォークの割合は19%になるので、フォークを決め球としているみたいですね。

 

ストレートの質がいいですし、フォークで三振も奪えるということでいい投手ですね!右打者でも左打者でも被打率は差がほとんどないですし、どちらでも安定して投げられるというのも強みではないでしょうか。

 

通算での与四球率は5.812ということで四球の多さが今後の課題と言えそうですね。四球が減っていけば防御率も2点台になれる可能性は十分にありそうですね。

 

先発もリリーフもできるという器用さも持ち合わせていますし、指揮官にとっては頼りになる投手の一人でしょうね^-^

椎野新の登場曲の曲名?歌手は誰?

2020年の登場曲はBad guyの「Billie Eilish」という曲です。なかなか個性的な曲ですね(^^;

 

そして、もう1曲が石川界人さんの「マッチョアネーム?」です(笑)。アニメ「ダンベル何キロもてる?」のEDテーマ曲です。聞いてもらえるとわかりますが、面白ネタの曲ですね(^^;。椎野新選手はアニメが好きなのでしょうかね(^^;

※登場曲は変更の可能性もありますm(__)m

 

椎野新選手は結婚してる?彼女は?

2020年4月時点では結婚しておらず、独身とのことです。彼女についてもまだ情報はないようですね。まだ、そこまで有名な選手ではないということで彼女がばれてない可能性もありそうです。

 

ちなみに好きな女性のタイプは「優しくて気づかいのできる人」とのことです。なんとなくですが、引っ張ってくれる姉さん女房的な女性とあいそうですね(^^;。今後、椎野新選手がどんな女性と結婚するのかも注目ですね!

椎野新はハーフ?家族情報は?

椎野新選手の名前で検索したら関連ワードに「ハーフ」というのがありました。顔立ちがちょっと純粋な日本人と違うと感じる人がいて、この噂がでたようです。しかし、両親はともに日本人ということでハーフではないそうです。

 

家族についてはあまり情報がないようですが、椎野新選手は3人兄弟の末っ子なんだそうです。家族に関するエピソードとかはあまりないようですね(´・ω・`)。

まとめ

福岡ソフトバンクホークスは投手陣がしっかりしていて若手選手も躍動していますね。

 

椎野新選手の2019年の活躍も素晴らかったですが、同世代の選手たちも活躍していますので、そうした選手負けないように切磋琢磨しながら、来年、再来年とどんどんパワーアップして勝利の方程式の一角になるような選手になってほしいですよね!

 

まだ若いですし、これからもどんどん成長してくでしょうし、今後の活躍に注目ですね^^。将来的にはソフトバンクホークスの守護神になれる素質もあると思いますので頑張ってもらいたいですね!

 

 

福岡ソフトバンクホークスの試合をたくさん見るなら楽天パリーグがおすすめですよ。コスパも良くて、操作性も良くてストレスなく見れると好評です。楽天パリーグの評価や評判について紹介した記事も書いているのでこちらもぜひチェックしてみてくださいね^-^

↓     ↓    ↓


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です