【西武】平良海馬は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

平良海馬 中学 高校




将来の守護神候補とされている若獅子の1人である平良海馬選手!小柄ながらも150kmを超える直球を打者のインコースに投げ込んでいく強気のピッチングが特徴的です!現楽天の浅村選手を直球で空振り三振を取った姿はかなり印象的でしたね^^

 

高卒3年目の20歳ながらも、その力はファンのみならず首脳陣からも高く評価され既に勝ちパターンにも組み込まれているほど!緊迫した状況でも落ち着いた投球で結果を残しており、投手陣が手薄な西武において救世主に近い働きをしています!

 

まだまだ伸びしろのある年齢なのでこれからが非常に楽しみな選手!今回はそんな将来の西武を背負って立つであろう平良海馬選手の学生時代を振り返っていきたいと思います^^

Sponsored Link

平良海馬は捕手だった?投手を始めたのは中学生の頃って本当?

沖縄県石垣市出身の平良海馬選手。小学生の時に八重山地区の強豪と言われる真喜良サンウェーブに入団し、捕手として野球を始めたそうです!当時は分かりませんが、今の平良海馬選手を見ると捕手としても普通にやれそうな体つきですよねw

 

4番を務めたこともあり、6年生の時にはソフトボール投げで校内1位を記録するなど、打撃や肩の強さも秀でていた平良海馬選手!夏の県大会では2回戦で2打席連続本塁打を記録し、長打力を存分に見せつけチームのベスト8進出に貢献しました!

 

中学は石垣市立石垣中学校に進学し、八重山ポニーズに入団!キャッチャーとして入団するも先輩がキャッチャーを務めていた為にセカンドを守り、紅白戦でマウンドに立ちピッチャーとしての経験を積んでいたそうです!本格的に投手を始めたのは中学2年生からというのに驚きましたね!

 

中学生ながらMAX133kmをマークし、遠投も90m程と投手を始めて間もなく頭角を現します!2年生の秋にはエースとなり、3年生の時には全国大会も経験したとのことです!やはり元々持っている能力が相当高いんでしょうね^^

平良海馬 中学 高校

平良海馬の高校時代は?打者としても凄かった?

高校になると沖縄県立八重山商工高校に進学。八重山商工高校は大嶺祐太、大嶺翔太、田中貴也といったプロ野球選手も輩出している沖縄県の強豪校です。

 

平良海馬選手はその強豪校で1年春からベンチ入り。外野手兼投手としてチームを引っ張る存在となり、1月に行われた対抗競技会では打撃部門1位となる122mを記録しています!とてつもない飛距離ですね…^^;

 

2年の夏の予選には3番レフトで出場。先制の3ランホームランを放つなど、打撃面でも大きな活躍を見せています!秋にはエースとなりますが、3年夏の予選は自身の暴投で失点し0-1で1回戦敗退という悔しい結果。甲子園出場はならず、県ベスト8が最高記録でした

 

しかし3年夏の初戦で記録した最高球速は154km!速度だけでなく、打撃や守備でも高フィールディングを見せ一気にプロから注目される選手となります!投手としてプロ入りしましたが打者としても強打者としてプロで活躍できたかもしれませんね^^

平良海馬の高校卒業後は?

高校卒業後、2017年のドラフトで埼玉西武ライオンズから4位指名を受けプロ入り!1年目は1軍登板はなく、10試合で防御率5.40を記録。制球力を課題としながら、投球イニングを上回る21奪三振をマーク!イニングを上回る数の三振を取れるのは大きな魅力ですよね^^

 

そしてオフには菊池雄星選手や髙橋光成選手、佐野選手と自主トレを行い技術を磨いたそうです!トレーニングの中で体幹の弱さやバランスの悪さに気付けたそう。特に西武のエースだった菊池選手からは学べることが多そうですよね^^

余談ですがオフに菊池選手とトレーニングした3人は揃って2019年、1軍で大きな活躍をしています!髙橋選手はローテーションを守り2桁勝利、佐野選手はロングリリーフや先発など様々な起用に応え、平良海馬選手も1軍デビューを果たしリリーフ陣を支えています!

 

こうして技術を磨いた平良海馬選手は2019年の2年目は2軍で155kmをマークし、防御率1点台、22奪三振という成績を挙げ7月に1軍に昇格!初登板を無失点に抑え本拠地のファンを湧かせました!

 

その後は敗戦処理や大きくリードした際の9回を投げるなど場数を踏み、8月23日には初ホールド、8月28日に初セーブ、8月30日には初勝利を手にしています!まだ19歳でこの成績は充分すぎる活躍ですし、強打者に立ち向かっていく姿は本当に勇ましいです^^

 

まだ若いのに野球団史上最速タイとなる158キロを記録するなど日々成長しているということで、球速もまだまだ速くなりそうですね。若干、左打者に対して打たれることが多いということで、対左をどう抑えるかという課題もあると思います。

 

チェンジアップがけっこう打たれているので、このチェンジアップが良くなれば左打者に対しても有効になり抑えやすくなっていきそうですね。伸びしろもたくさんありそうだし、本当に楽しみな選手ですね!

 

今の西武の守護神には増田選手という絶対的な存在がいますが、このまま成長していけば増田選手を超えるような選手になれると思っています!

平良海馬は彼女はいる?好きな女性のタイプは?

平良海馬選手はまだ20歳ということで独身です。彼女についても情報はないようですね。将来有望な選手ということなので女性からはかなりモテている可能性もありそうですね^-^

 

ちなみに好きな女性芸能人は「ローラさん」とのことです。明るくて陽気なタイプの女性が好みなのでしょうかね。

 

平良海馬選手はけっこう明るい性格をしているみたいですね。チームメイトからも愛されているようですし、ちょっと天然ぽいところもあるようです。チームのマスコット的なキャラになっていく可能性もありそうですね。

 

平良海馬選手は本当に素質もすごそうだし、これから一気に伸びていく可能性もありそうなので、将来が楽しみですね。西武ライオンズの守護神のような選手に成長していってほしいですね!

 

 

平良海馬選手をはじめ西武ライオンズ選手の活躍をたくさん見たいならスカパーのプロ野球セットがおすすめですよ。スカパーのプロ野球セットの評判、メリット、デメリットなどを紹介した記事を書いていますのでこちらを参考にしてみてください。

↓    ↓    ↓


 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です