西野勇士は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

西野勇士




かつてロッテの守護神の座に君臨し、侍ジャパンにも選出された経験も持つ西野勇士選手。入団時は育成選手での指名となりましたが、2012年に支配下登録されその後は先発やリリーフ、クローザーとしても結果を残しているまさに育成の星です。

 

近年は怪我の影響により成績を残せていませんでしたが、昨年は先発として自身初となる完投完封勝利や、3年ぶりのセーブを挙げるなど見事復活を遂げています。今回はそんな西野勇士選手の学生時代について振り返ってみたいと思います(^-^)

Sponsored Link

西野勇士とはどんな選手?小学、中学時代は?

まずは西野勇士選手のプロフィールについて簡単にまとめてみました。西野勇士選手は富山県高岡市出身で、1991年3月6日生まれの現在28歳です。

 

西野勇士選手の特徴は、最速150kmをマークする直球と決め球として使っている鋭く落ちるフォークですね。他にもカーブやスライダーも持っていますが、基本的には直球とフォーク、スライダーを組み合わせて勝負していくスタイルのようです。

西野勇士

奪三振率は比較的高く、コントロールも安定している上に先発もリリーフもこなせる器用さを持ち合わせているため、チームにとってはかなり大きな存在です(^-^)今年も先発に挑戦するそうなので、しっかり結果を残して一年間ローテーションを回って欲しいですね♪

 

そんな西野勇士選手が野球を始めたのは5歳の時で、お兄さんの影響で野球を始めたそうです。小学生になると川原タイガースというチームに所属しており、外野手兼三塁手としてプレーしていたそうです。当時は野手専門だったのが驚きですね^^

 

その後西野勇士選手は高岡市立西部中学校に進学し、高岡ボーイズというチームに所属しています。野球の成績等については情報がありませんでしたが、西野勇士選手は学業成績が良く進学校への進学を勧められるほど勉強が得意だったそうです♪

西野勇士は高校時代どんな選手だった?甲子園出場経験はある?

中学卒業後、西野勇士選手は富山県の強豪校である新湊高校に進学しています。中学時代の学業成績の良さから進学校である高岡高校への進学を勧められていましたが、それを断り自転車で一時間かかる新湊高校への進学を決意したそうです(^-^)

 

高校入学前までは野手としてプレーしていた西野勇士選手ですが、高校一年の夏に投手に転向しています。投手としてプロ入りした選手は遅くても中学生の時には投手デビューしている選手が多いイメージなので、高校入学後の転向というのが意外でしたね!

 

投手転向後の西野勇士選手はメキメキと力をつけ、三年生になるとエースとして台頭しています。投手を始めて二年という短い時間でエースになれたのは、努力だけではなくセンスの高さもありそうですし、性格なども投手向きだったのかもしれませんね♪

 

そして迎えた三年春の県大会では背番号1を背負い、エースとして登板していますが準々決勝で敗れ、ベスト8入りという成績で終わっています。

 

その後の夏の県大会では予選全5試合に登板し、まさにエースとして文句なしの働きを見せています。西野勇士選手の活躍もあり決勝まで進んでいますが、高岡商業高校相手に2-3で惜しくも敗れ敗退。三年間で甲子園出場を果たすことは出来ませんでした

 

それでも投手を始めて間もないうちから県大会でちゃんと結果を残しているのは凄いですよね^^甲子園出場とはなりませんでしたが、県大会準優勝という成績も見事です♪

 

そして夏の県大会終了後、卒業後の進路として東洋大学への進学を勧められたそうです。しかし西野勇士選手はかねてからプロを目指していたため、それを断りプロ志望届を提出したそうです。周りの意見に流されず自分の意思を貫くところも素敵ですね(^-^)

西野勇士の高校卒業後は?

中学や高校では特出した成績を残しておらず、甲子園出場も果たすことが出来なかった西野勇士選手ですが、将来性の高さなどを買われ2008年の育成ドラフト会議にてロッテから五位指名を受け、育成選手として高卒でプロ入りを果たしました♪

 

2013年にプロで初登板を果たすとその年は先発で9勝という素晴らしい成績を残しました。その後は中継ぎ、抑えに転向し、2019年シーズン終了時点で88セーブ、通算の防御率3.23という成績を残しています。

 

育成選手としては初のプロ初先発初勝利CSでの勝利投手シーズン30セーブ達成など数々の偉業を達成してきた西野勇士選手。今年も開幕から一軍のマウンドに立ち、同じ育成出身の千賀滉大選手に負けないくらいの活躍を見せて欲しいですね(^-^)

西野勇士は結婚してる?子供は?

西野勇士選手は2015年1月に同い年の一般人女性と結婚しています。奥様は青森県出身の女性ということですが、それ以外には情報がないようです。プライベートはあまり表に出さないタイプなのかも。

 

子供については過去にアンケートでお気に入りスポットとしてマザー牧場をあげていて、理由として子供が喜んでいるからと書いていたそうです。ですので、少なくともお子さんは一人はいるみたいですね。

 

2020年西野勇士選手は選手会の副会長に就任して、先発を任される予定ということなのでどういった投球を見せてくれるのか非常に楽しみですね^^

Sponsored Link



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です