玉井大翔は中学、高校時代はどんな選手だった?甲子園の出場歴は?

玉井大翔




プロ野球も開幕が近づいてきましたね。コロナの影響で延期していましたが、コロナも収束しつつあり、徐々に日常が戻っている感じがありますね^-^

 

今回紹介するのは、昨季2019年、3年目で中継ぎチームトップの65試合に登板した投手が玉井大翔投手です。3年目はプロ野球選手としての生活にも慣れがでて、なおかつ結果を出していきたい時期。

 

その3年目できちんと結果を残し、どんな場面でも対応できる中継ぎへと成長しています。契約更改でも今季の年俸は昨季の倍以上となる金額で契約更改し、その成績は評価されました。

 

玉井大翔選手自身も、その後の会見では笑顔だったそうです。きちんと活躍を評価してもらえるのは嬉しいですよね。きっと、この嬉しさが今季の活躍にも繋がるのではないでしょうか。

 

さて、その玉井大翔選手とは、いったいどんな選手なのでしょうか。さっそく調べてみたいと思います。

Sponsored Link

玉井大翔は中学時代どんな選手だった?

まずは、玉井大翔選手のプロフィールからチェックしてみましょう。

 

玉井大翔選手は、北海道常呂郡佐呂間町の出身で1992年6月16日生まれの27歳です。家族は、両親と姉、兄がおり玉井大翔選手は3兄弟の末っ子として育ちました。

 

この兄弟には、みんな“翔”という字が名前に入っているそうです。お姉さんは悠翔さん、お兄さんは翔平さん、玉井選手が大翔ということです。

玉井大翔

玉井大翔選手は、佐呂間町立佐呂間小学校の1年生の時に父と兄の影響で野球を始めました。地元の少年野球チーム佐呂間ライオンズに入団。このチームの監督は玉井大翔選手の父親でした。この頃から、玉井大翔選手の中で野球選手になりたいという夢を思い描くようになったそうです。

 

父親が少年野球チームの監督だったということなので、きっと英才教育みたいな感じだったのではないでしょうかね(^^;。やっぱり若いころからこういう環境にいると意識も変わって成果がでやすくなりそうですね!

 

玉井大翔選手は中学校は佐呂間町立佐呂間中学校に進学しました。中学校では学校の軟式野球部で野球を続けていたそうです。中学時代についてはあまり情報がないようなのでそこまで目立った成績などは残していなかったのかもしれませんね。

玉井大翔の高校時代は?甲子園の出場歴は?

中学校を卒業した玉井大翔選手は、佐呂間町を離れて旭川実業高校に進学しました。この旭川実業高校は明るい雰囲気の魅力的なチームと言われていて、芸人の「とにかく明るい安村」さんがこの野球部のOBにいます。ちなみに、とにかく明るい安村さんは99年夏の甲子園のベンチだったそうですよ。

 

旭川実業高校は春2回、夏3回の甲子園出場実績があります。玉井大翔選手はこうした甲子園出場の名門の高校であるにも関わらず、高校1年生の秋からベンチ入りしています。

 

高校3年生となった2010年の夏、旭川実業高校は北北海道大会を勝ち抜いて甲子園の出場を果たします。しかし、強豪校であったがために玉井大翔選手は投手陣の中では3番手のピッチャーでした。

 

そのため、甲子園での登板機会に恵まれず、チームも初戦で敗退しています。学校が甲子園に出場できたのに投げれなかったのは悔しかったでしょうね(´・ω・`)

 

玉井大翔選手はこの経験を通して、夢を諦めずに追い続けた結果がプロ野球に入ることにつながったと話しています。努力は必ず報われるという言葉は玉井大翔選手のためにある言葉なのでは?と思っていしまいますね!

高校を卒業した玉井大翔のその後は?

高校を卒業した玉井大翔選手は、消防士になるか迷っていたそうですがプロ野球選手になりたいという夢があった玉井大翔選手は、東京農大オホーツクへと進学しました。

 

大学へ進学すると大学1年生の春から出場し、道六大学野球では1年生投手としては初、史上7人目となるノーヒットノーランで勝利という成績を収めています。チームの優勝に貢献したことが評価され、1年生の時から最優秀選手とベストナインにも選ばれています。

 

その後も、活躍が続き3回のMVPを獲得しています。これだけの成績を残している玉井大翔選手。プロが注目しないはずがありません。しかし、玉井大翔選手はプロ志望届を大学卒業時に提出しませんでした。

 

大学卒業すると、新日鐵住金かずさマジックに入社。新日鐵住金かずさマジックは社会人野球日本選手権大会で優勝したこともある名門ですね。プロ野球選手も多数輩出していて、阪神などで活躍した下柳剛さんや、ソフトバンクの松中信彦さんなどがいます。

 

玉井大翔選手は社会人野球1年目から主にリリーフとして登板し、日本選手権大会にも出場しました。2年目になると、主に先発を任されるようになり都市対抗野球にも出場しています。

 

そして、2年目を終えようとした時、ドラフトにて日本ハムファイターズから8位にて指名を受け。幼い頃から願い続けてきた、プロ野球選手になるという夢を叶えたのです。

玉井大翔の通算成績は?

2019年終了時点での通算成績は、129試合に登板、5勝8敗、14ホールド、134.1回、86三振、防御率3.15となっています。

 

シュート、フォーク、カット、スライダーなど豊富な変化球を武器に、打たせて打ち取るというスタイルの投手ですね。三振は少ないですが、ピンチにも強くてしっかり試合を立て直せるという魅力があります。

 

2019年からは高速スライダーの習得にも励んでいるようですし、さらなる武器を増やそうとしているみたいですよ。スライダーとカットの間の球速くらいで速く鋭く曲がるのでうまく使えれば三振も増えていきそうですね!

 

まだ実践できるか不明ですが、いろいろ試行錯誤しつつ取り組んでいるということで、2020年はさらに進化した投球を見せてくれそうですし楽しみですね^-^

 

玉井大翔は結婚してる?彼女は?

2020年6月時点では結婚しているという情報はなく、独身のようです。彼女についての情報もとくにないみたいですね。

 

ちなみに好きな女性のタイプは「色白のショートカットの女性」とのことです。清楚系な女性がタイプなのかもしれませんね(^^;

 

玉井大翔選手は笑顔も素敵でちょっとかわいらしく、愛嬌もありますし、女性からはかなりモテそうな気もしますね。現在お付き合いしてる女性がいる可能性もけっこう高そうですね!どんな女性と結婚するのか注目ですね^-^

まとめ

プロ入り後も着々と実績を積み上げている玉井大翔選手。3年目で初めてシーズンを通して1軍で投げきった経験を活かして、チームの優勝に貢献してほしいですね。

 

2020年の開幕に向けて順調に調整が進んでいるようですし、2019年以上の活躍を見せてほしいなと思います^-^b

 

 

日本ハムファイターズの試合をネット中継でみたいという方に向けての記事も書いていますので、興味があればこちらもぜひチェックしてみてください!

↓    ↓    ↓


 

Sponsored Link





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です