【ソフトバンク】今宮健太は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

今宮健太 中学 高校




福岡ソフトバンクホークスの遊撃手といえば、この人しかいません!背番号6 今宮健太選手です。鷹ガール達からは、”いまみー”なんて呼ばれていますね♪今宮健太選手は、ベストナイン2回とゴールデングラブ5回受賞するなど名手です。

 

今宮健太選手とは中学、高校とどんな選手だったのでしょうか?さっそく、調べてみましょう♪

Sponsored Link

今宮健太は中学時代どんな選手だった?

まずは、今宮健太選手のプロフィールからチェックしてみましょう。今宮健太選手は大分県出身で1991年7月15日生まれの28歳です!

 

今宮健太選手は小学校の頃、父親が率いている野球部に入団し、小学校6年生の時には投手としてチームの中心選手だったそうです。車のヘッドライトを利用して夜間もティーバッティングを行うなど練習熱心な少年時代を過ごしていた今宮健太選手。

 

時間さえあれば高校野球やプロ野球を観に行っていたそうで、本当に野球が好きだったのが伝わってきますよね!

今宮健太 中学 高校

小学校卒業後は地元の明豊中学校に進学しました。その際、多くの硬式野球クラブからの誘いもあったそうですが、当時の明豊高校の監督の助言もあり学校の軟式野球部に所属したそうです。

 

中学校時代には、全日本少年軟式野球大会にエースとして出場しています。早くから大活躍の今宮健太選手だったのですね!今宮健太選手は天才肌っぽい感じがしましたが、やっぱり中学時代から輝いていたんですね^-^

今宮健太の高校時代は?甲子園の出場歴は?

今宮健太選手は明豊高校へ進学します。明豊高校は大分県で1位、2位を争う強豪校です。春2回、夏6回の甲子園出場歴を誇り、メジャーでも活躍した城島健司さんの母校でもあります。

 

そんな強豪高校である明豊高校で1年生の時から、遊撃手でレギュラー入りし、投手との兼任もしていたようです。フル回転ですね♪高校1年生の秋には県も九州も制覇しており、1番打者兼エースとして活躍したそうです。

 

打者としても優秀で投手としてもエースということで器用にプレイできる天才肌だったのでしょうね。

 

そして、今宮健太選手が高校2年生の時に明豊高校は初の選抜大会に出場を果たすのです。選抜大会で甲子園の地を始めて踏みますが、1回戦で敗退しました。

 

高校3年生の春も選抜大会に出場しますが、その時は控え投手にまわり3塁手として出場しています。そこで、初戦突破したものの2回戦で花巻東高校の菊池雄星選手に敗れてしまいました。

 

この時から今宮健太選手は花巻東のことばかり考え、菊池選手攻略に向けて練習に励んだそうです。この負けず嫌いが今の今宮健太選手の強さを作っているのでしょうね。

 

夏の県大会を見事に優勝し、春夏連続での甲子園出場を果たしました。夏の県大会から遊撃手と投手を兼任していたようです。1回戦では今のチームメイトである島袋洋奨投手率いる沖縄代表の興南高校と対戦しサヨナラ勝ちをしました。

 

その後、準々決勝まで勝ち上がりましたが、再び花巻東と対戦することとなり敗れてしまいました。高校通算62本塁打、投手として自己最速154キロをマークするなど華々しい活躍を収めました。あの小さい体格からの爆発力に驚きです!

 

高校時代から身体能力が高くて、素質がすごい選手だったんですね。春2回、夏1回甲子園に出場したということで輝かしい高校時代ですね!イケメンでかっこいいし、女子生徒からもかなりモテていたのではないでしょうか^-^

Sponsored Link

今宮健太がソフトバンクに入団した後は?

高校時代の活躍もあり、福岡ソフトバンクホークスよりドラフト1巡目で指名を受けます。

 

今宮健太選手は「まずは、堅実な守備を身につけ、”守りの今宮”と言われたい」と宣言しています。今の活躍をみれば有言実行ですよね♪

 

ベストナインやゴールデングラブ賞を獲得するなどして守備面での活躍もひかり、常勝ソフトバンクの主力選手として活躍しています。選手層が厚いソフトバンクで素晴らしい活躍を見せていますね!

 

この活躍を支えたのが2軍時代は監督として、1軍では内野守備走塁コーチの鳥越コーチです。鳥越コーチとの二人三脚の練習の積み重ねが今に繋がっています。

 

2017年に日本一が決まった際に今宮健太選手は、鳥越コーチの退団が決まっていたことから別れの寂しさに涙を流していました。「1試合でも長く鳥越さんとやりたかった」と話す今宮健太選手。信頼関係の強さが見えてきますね。


今宮健太の通算成績は?

2019年終了時点での通算成績は、1056試合出場、886安打、66本塁打、350打点、65盗塁、通算打率.248です。

 

通算打率はちょっと物足りないですが、そのほかの成績は立派ですね。通算299犠打でチームに貢献していますし、本塁打もけっこう打っていて打点も多く、チャンスに強いし、長打力もあるのでチームとしては頼りになる選手ですね。

 

今宮健太選手はバッティングもいいですが、守備も最高ですよね。何度も好プレイでチームを救っていますし、惚れ惚れするようなプレイをしていますよね^-^。体の動きがすごいし、身体良能が半端ないですね!

 

個人的には↓の動画の0:43のプレイは本当に素晴らしいと思いました!肩も強いし本当に華があっていい選手ですね^^

 

まとめ

ここまで調べてみると、今宮健太選手の有言実行する凄さが分かりました。その裏にある努力にも頭が下がります。2019年は左太もも裏のケガに悩まされていて、出場機会も減っていましたが、その太ももの完治したようですし、2020年はさらに飛躍した姿を見せてくれるのではないでしょうか^-^

 

 

ソフトバンクは2020年も優勝候補と言われていますね。今宮健太選手をはじめソフトバンク選手の活躍をたくさん見たいという場合にはDAZNなどを利用するのもいいと思いますよ!DAZNの評価、評判などを紹介した記事も書いていますので興味があればこちらもどうぞ

↓    ↓   ↓






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です