ジャスティン・スモークは守備が下手?当たりor外れ助っ人?

巨人 ジャイアンツ




2021年の新戦力として、巨人に入団したジャスティン・スモーク選手!

 

外国人助っ人ってけっこう当たり外れがありますよね。

今回は、ジャスティン・スモーク選手が活躍できるかどうか気になったので、いろいろ調べてみました。

Sponsored Link

ジャスティン・スモークは守備が下手?

ジャスティン・スモーク選手の守備位置はファーストです。1塁しか守れないようです。

 

左投げ両打のパワーヒッターでメジャー通算196本塁打ということなので、パワーがかなりすごいですね。5番打者として、岡本選手の後を打つことを期待されているようです。

 

193㎝、99㎏の巨漢ということで、あまり俊敏な動きはなく、走力はかなり低そうです。併殺も多いようなので、足は期待できないですね。守備についても、守備範囲は広くなさそうです。

 

メジャー通算1163試合で、エラーが39、守備率.996ということなので、そこまですごい下手というわけではないようです。ずっとファーストを守ってきたということで、経験も豊富ですし、対応力もあるのではないでしょうか。

 

DRS(守備防御点)はほぼ毎年、マイナスになっていて、UZRも+-3前後なので、そこまで高いとはいえなさそうですね。

 

まあでも守備指標を見る限りだと、そこまですごい悪いという感じもないようなので、無難に守備をこなしていく可能性が高そうです。

Sponsored Link

ジャスティン・スモークは当たりor外れ助っ人?

ジャスティン・スモーク選手については、けっこう当たり外れが大きそうな雰囲気がありますね。

 

たしかに打撃が魅力的でパワーがすごいですね。通算打率が.229と低く、通算三振が1122とかなり多いのが気になるところです。

 

パワーがいくらあっても飛ばなきゃダメですしね。年齢も34歳ということで、そんなに伸びしろとか期待できなさそうですし、メジャーでも2017年以降成績が下降気味なところも気になるところです。

 

また、長打力はあるけど、打点があまり多くなくて、チャンスに強いというタイプではないようです。通算OPS.740ということで、そんなに悪い数字ではないようですが、そこまで突出している感じでもないですね。

 

ちなみに、守備位置がかぶっている中島宏之選手の通算OPSは.816です。メジャーと日本なので、単純に数値で比較できませんが、そこまですごい選手という感じではないのかなという印象を持ちますね。

ジャスティン・スモークは日本の野球に対応できる?

メジャーで実績があっても日本で活躍できない選手も多いので、日本で活躍できるかどうかは、試合が始まってみないとわかりませんが、そこそこ対応できるのではないかという意見がありました。

 

体が突っ込まずに、しっかり待って、広角にホームランを打ったりもしているので、緩い球などにも対応できるのではないかという意見もあるようです。

 

選球眼も年々良くなっているようなので、ボール球を振らず、外に逃げる球も対応できれば、けっこう打てそうですね。

 

力がある速球に対してもかなり強いようだし、スイッチヒッターなので、右左関係なく打てるというのはよさそうですね。両打席打てるということで、器用さとかもありそうですし、うまくいけば、30本超えもあるかも。

 

懸念すべき点があるとすれば、アメリカ以外でプレイ経験がないようなので、異国の地でなじめるかという点ですね。

 

まあでも、ウィーラー選手とかいるし、そういった周囲の選手となじんで日本の野球を吸収していけば、十分やっていける可能性はありそうです。

 

期待も込めて、打率.270前後、30本以上、80打点以上の成績を残してほしいですね。年俸が3億1000万とのことなので、高額年俸に見合った活躍を残してほしいですね(^^;

 

 

こちらも読まれています。

↓   ↓   ↓
秋広優人はハーフ?両親はどんな人?中学、高校時代も紹介!

【巨人】松原聖弥の父は経営者で実家が金持ち?兄は芸人って本当?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です