【ソフトバンク】大竹耕太郎は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

大竹耕太郎 中学 高校




福岡ソフトバンクホークスは育成選手を育てるのが上手いことで有名ですね。2018年には、育成選手から新たなスターがでてきました。それは、大竹耕太郎選手です。

 

大竹耕太郎選手といえば、2018年のクライマックスシリーズ ファイナルステージで埼玉西武ライオンズ戦において7回に登板しましたが1アウトもとれず2失点で降板。その後、ベンチに戻って悔しさのあまり涙を流していました。

 

そして、2019年は味方の援護に恵まれず、5試合目でようやく白星を掴むことができました。お立ち台では、涙を嬉しさと安堵感で涙を流しました。

 

このような、悔し涙や嬉し涙と人間味ある多くの涙は、ファンとしても心惹かれて応援したくなりますよね!大竹耕太郎選手とは中学、高校とどんな選手だったのでしょうか?さっそく、調べてみましょう♪

Sponsored Link

大竹耕太郎は中学時代どんな選手だった?

まずは、大竹耕太郎選手のプロフィールからチェックしてみましょう。大竹耕太郎選手は熊本県出身で1995年6月29日生まれの24歳です!

 

大竹耕太郎選手が野球を始めたのは小学校4年生の時です。田迎スポーツ少年団で軟式野球を始めました。この時、投手としての野球人生が始まりました。

 

中学校は、熊本市立託麻中学校に進学します。そこで学校の野球部に所属します。中学3年生の時には全国大会に出場。初戦で負けてしまいましたが、1失点の好投だったそうです!中学で全国大会の大舞台に出場し、1失点の好投ということで中学時代からすごい選手だったんですね^^

大竹耕太郎 中学 高校

大竹耕太郎の高校時代は?甲子園の出場歴は?

中学卒業後の大竹耕太郎選手は、熊本県立済々黌高等学校に進学しました。私学で甲子園を目指すより、私学を倒して甲子園に行きたいと思って済々黌高校に進学したようです。

 

済々黌高校といえば、なんと偏差値70越えで熊本県の高校偏差値ランキング2位♪ここに進学した大竹耕太郎選手は勉強の方も完璧なことが分かりますね!そんな済々黌高校の練習は、自主性を重んじるチームだったようで自分たちで練習メニューを考えていたそうです。

 

高校では、1年生の夏からベンチ入り。秋には背番号1をもらいエースとなったようです。そして、ついに高校2年生の夏には甲子園出場を果たしました。

 

この熊本県大会の時に大竹耕太郎選手は、バッテリーでライバル校の打者研究をしていたそうです。頭脳はプレーだけに、打者への研究も凄そうですよね!甲子園では、3回戦に進出しましたが大阪桐蔭高校に負けてしまいました。

 

この時の大阪桐蔭高校には阪神タイガースの藤浪投手や西武ライオンズの森捕手が在籍していたそうです。高校3年生の夏では、熊本県大会準々決勝で敗退してしまい大竹耕太郎選手の高校での野球生活が幕を閉じました。

Sponsored Link

高校を卒業した大竹耕太郎のその後は?

高校を卒業して、早稲田大学のスポーツ科学部に進学しました。大学1年生の春からリーグ戦に起用されました。大学2年生の時にはエースとしてリーグ戦の春秋連覇し全日本大学野球選手権大会優勝に貢献しました。

 

大学3年、4年では怪我もあり思うような結果を残せませんでした。2017年ドラフト会議にて福岡ソフトバンクホークスから育成ドラフト4巡目で指名されました。

 

育成枠での指名ではありましたが、大竹耕太郎選手は”社会人野球に行くのは自分の中では逃げのような気がして”と話していました。あえて厳しい道を選んだ大竹耕太郎選手はかっこいいですよね!

 

育成でのシーズン1年目、22試合登板し8勝して7月29日支配下登録を勝ち取りました。

大竹耕太郎の通算成績は?

2019年終了時点での通算成績は28試合登板、8勝6敗、108三振、防御率3.84です。

 

2019年シーズンは後半にスタミナ切れのような感じで失速してしまい課題が残りましたね。2020年は1年を通して安定して成績を残すことが求められますね。

大竹耕太郎は結婚してる?彼女は?

大竹耕太郎選手は2020年4月時点で結婚はしていないようです。まだ24歳ということで、結婚を焦る年齢でもないですね(^^;

 

彼女についても特に情報はないようです。野球もできて頭もいいということで学生時代は女性からもかなりモテていたのでしょうから、彼女がいるという可能性は十分にあるのではないでしょうか。

 

ちなみに好きな女性のタイプは「笑顔が多く、明るくて前向きな人」とのことです。明るくてポジティブな人のほうが一緒にいてたのしそうですもんね^-^

 

大竹耕太郎がファンに苦言?

大竹耕太郎選手はインスタをやっていて、そこで過去に一部のファンに向けて苦言を呈していたようです。サインを求めてきたファンによってサインペンのインクが手についてしまったということがあったようです。

 

ほかにもサインを求める一部のファンのマナーが悪いということでマナーの改善を求めていたようです。

 

けっこう最近はサインの転売目的の人もいるようですし、強引な人もなかにはいるようですね。多くの人は善良な人だと思いますけど、一部の人のマナー違反は嫌ですし、改善してほしいですね。

 

こういうことを言うことは選手にとってもリスクがあると思いますが、しっかり自分の意見が言えるということで大竹耕太郎選手は芯が強くて正義感もしっかり持っているのでしょうね。

 

大竹耕太郎選手はインスタでいろんな情報を積極的に発信しているようですね。こういう情報をいろいろ出してくれる選手というのはファンとしてもうれしいでしょうね^-^

 

この投稿をInstagramで見る

 

それぞれ 小4、中3、高3、大2、今年の写真です?? 楽しくて始めた野球。 いつまでもその初心を忘れずにやりたいです??

大竹耕太郎(@ohtake89)がシェアした投稿 –

 

まとめ

2018年の日本一記念旅行では、父親とハワイのビーチでキャッチボールし旅行中のトレーニングを継続していたそうです。親孝行をしつつトレーニングも欠かさない大竹耕太郎選手。文武両道が体現されていますね。

 

プロ3年目ということで一気にブレイクしていく可能性もありそうですし、今後も、大竹耕太郎選手の活躍から目が離せませんね!

 

 

ソフトバンクの試合をたくさん見たいという方は「スカパープロ野球セット」を利用してみてはいかがでしょうか。「スカパープロ野球セット」の評判やメリット、デメリットなどを紹介した記事も書いていますので興味があればこちらもどうぞ

↓   ↓   ↓


 

 

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です