【巨人】桜井俊貴は中学、高校時代どんな選手だった?甲子園の出場歴は?

桜井俊貴 中学 高校




桜井俊貴選手といえば、力のある速球と緩急のあるカーブが特徴の投手です。昨年までとの違いは、ストレートの威力も増したのに加え、変化球を効率よく使って打ち取ることができるようになったことではないでしょうか。

 

そんな、桜井俊貴選手の過去の成績はどうだったのでしょうか!?中学時代から高校時代での活躍、プロに入るきっかけとなった大学生時代の野球スタイルも気になるところです。

 

昨年と比べ、見違えるほどに変わった桜井投手のブレイクのきっかけとは何だったのでしょうか。そこで今回は、ファンなら一度は聞いてみたい同選手の過去の成績と現在の活躍ぶりと合わせてご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

桜井俊貴選手の中学、高校時代の活躍や成績をご紹介

2019年シーズンの桜井俊貴選手はシーズン途中から先発で出場しており、安定した活躍が際立っています。そんなブレイクを果たした桜井俊貴選手ですが、学生時代の選手成績はどのような成績だったのでしょうか。ここからは、桜井俊貴選手の学生時代にスポットを当てていきたいと思います。

 

桜井俊貴選手は兵庫県出身です。野球を始めたのは、小学生の頃でした。当時は中学生まで軟式野球をしており、小学校は「多聞東小学校」、中学校は「多聞東中学校」に在学していました。当時から投手をしており、神戸市内の大会で準優勝します。

桜井俊貴 中学 高校

その後、高校は北須磨高校に在学していました。この北須磨高校はそこまで有名な高校ではなく、プロ野球選手になったのも桜井俊貴選手が初めてのようです。

 

当時の球速は130キロ台が最速でした。在学時の成績は県大会ベスト8が最高成績で、甲子園での出場経験はありません

 

現在の高校野球というと、150キロ台が出る甲子園投手も多く、県大会でも140キロ台で投げている投手が多い中で、130キロ台での県大会でのベスト8は良い成績ではないでしょうか!?

 

北須磨高校時代はそこまで目立った活躍はしていなかったようですね。そこからの巨人ドラフト1位ですから、その後の成長がすごかったのでしょうかね。

桜井俊貴の大学時代は?

高校卒業後は関西の名門、「立命館大学」に推薦で進学。その頃に肉体改造なども行い、球速も大幅にアップ。直球は150キロ台まで伸び、多彩な変化球を駆使して三振の取れるピッチャーにまで成長しました。キレのあるカープやチェンジアップなどの変化球・ノビのある直球どちらでも素晴らしい投手です。

 

そんな大学時代の成績は、一年の頃から活躍を見せます。初年度では4勝、三年時には6勝を挙げ、防御率も0点台と安定感抜群です。大学最終年には、自己最高の7勝を挙げます。大学野球のリーグ戦でも安定した成績を収めました。通算成績は56試合に登板し、28勝8敗。防御率1.10の好成績を記録しています。

 

高校生から大学進学を機に、体を鍛えて大きくし、代名詞とも言えるノビのある直球を身につけました。キレのある変化球も多彩で本当に素晴らしい投手です。その後はプロ野球・巨人からドラフト1位で指名されました。

 

入団してからしばらくは期待に応えられませんでしたが、今年は自身の持ち味を生かし安定した成績を収めています。今期もまだまだ活躍が見れそうですが、今後の活躍にも期待したいですね!

Sponsored Link

気になる桜井俊貴の人柄とは!?現在と過去の特徴の違いをご紹介

桜井投手は学生時代とプロに入ってからの特徴に違いはあるのでしょうか!?巨人ファンなら一度は聞いてみたい人柄や投球スタイルなどをご紹介していきたいと思います。

 

学生時代、特に大学生の頃は順風満帆でした。現在の代名詞とも言えるカーブを武器に三振の山を築き、好成績を残しています。大学生だとあれだけ変化量があるカーブは打つのは難しいのでしょうね。

 

しかし、プロ入り後はレベルの違いに苦慮することが多くなり、2019年の活躍に至るまでは試行錯誤を重ねる機会が多く、自身のスタイルに疑問を持ったこともあったのではないでしょうか!?

 

そんな試行錯誤を重ねた結果、現在の強気の投球スタイルが型にはまっているように感じます。学生時代の持ち味でもあった前向きなプレイスタイルも合わさり、桜井投手の良さがより、際立って見えますよね。

 

非常に真面目な性格でもある桜井投手は、試合でも真正面からぶつかることも多いので、少し調子が落ちているときはメンタル面にも影響を及ぼしズルズルいってしまっていたように感じます。

 

しかしながらこちらも、強気のスタイルを身につけたことで、メンタル面が安定しズルズル落ち込んでしまうことが少なくなったのではないでしょうか!?

 

過去の実績や成績から学んで身につけた桜井投手のスタイルで、今後の躍進に期待したいですね!

桜井俊貴の通算成績は?

2019年終了時点で49登板、8勝8敗、103三振、防御率4.70です。

 

現時点ではそれほどすごい成績ではないですが、着実に成長していますし、2019年は先発ローテも守って活躍していましたし、2020年は真価が問われる年になりそうですね。

 

オープン戦はちょっと調子が悪くて、配置換えとの声もあるようですが、新型コロナの影響で開幕が伸びていますし、開幕までには調整して仕上げてほしいですね!

まとめ

今回は、巨人でいま話題の「桜井投手」についてご紹介しました。中学、高校時代はそこまで目立った成績は残しておらず、大学から一気に成長した選手だったんですね!

 

試行錯誤を重ねてきた同選手は今後の活躍が楽しみな選手の1人でもあります。

 

桜井投手が先発する試合では持ち味のストレートやカーブで勝負する攻め合いの攻防が一汗握るワンシーンでもあります。巨人ファンのみならず、プロ野球観戦を生で楽しみたい方には是非球場に足を運んで見ていただきたい選手ですので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

あなたも桜井投手の闘志あるプレイスタイルに惹かれること間違いなしです!

 

試合観戦に球場に行けないという方はDAZNなどを利用するのもありだと思いますよ。DAZNはけっこう評判も良くてメリットもたくさんあるみたいですよ。DAZNは解説陣も豪華で楽しめるみたいですし、お試しで利用してみてはいかがでしょうか。

 

DAZNの解説陣について紹介した記事もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね^-^

↓   ↓   ↓


 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です